August 2010

ハガネ?クロガネ?いえ、琥珀。

August 30, 2010




昨日、やっと マヨのお醤油 を使ってみました。

ずっと「あの醤油使わないの?使わないの?」ってうるさくて!

でも餃子じゃなく(笑)野菜炒めね。出番があって良かった。kurousaです。

















毎週のように、お決まりの沖縄料理 南風 さん行っちゃってまふ。

王胡氏ったらオヤジ 男のくせに意外としつこい(笑)

沖縄料理の・・・良い意味での「素朴さ」には、はまりますよね






IMGP3218ホルモンチャンプルー 35元


















オススメの「ホルモンチャンプルー」をつまみながら泡盛モリモリだー

小さいけれど味のあるムチムチとしたホルモンに箸が止まらん!

瑞泉の青龍は飲み干すこと水の如しでグビグビと。あはは




ああ、もっと・・・もっと、うちなーの風に吹き飛ばされたいってんで






続きを読む

colombomamama73 at 18:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン和  

息抜きローカライゼーション

August 28, 2010




重用しているプロキシサイトが繋がらなくて困っています。

バカみたいに「中国から△△を見る方法」とか粋がって書いちゃう人いて

書かれたそばから繋がらなくなっちゃうんですよね。。。

やめて欲しいわ。意味無い自己顕示欲にマジ迷惑。kurousaです。











作業が捗らなくて缶詰中なのですが、ちょっとブレイク。

なぜか夜中に「腹へってね?」と王胡氏からお誘いいただきまして、

そげな時間にやってるお店 となると・・・大碗湯面館 へ。








IMGP3356




開いてて良かった青椒鶏肫麺










ピーマンと砂肝(鶏肫)が、ややピリ辛いコレは王胡氏の好物らしいでふ。

kuroは、以前 わらわら氏 からオススメいただいた







IMGP3358






24時間サイコーですか素什錦麺











これ美味しいーーーーーーーーーーーーー

キャベツ・ニンジン・キクラゲといった野菜類がたくさんなうえに

なんだろ、変な「お麩」というか「お豆腐」みたいのがツボ。これラまい!

わらっちが毎回7元なのも納得でふ。コレお気に入り。わらっちあんがとね^^







前回気になったヤワヤワ麺だけど、今回はちゃんとアルデンテ(笑) だし

なにより「いつでも行ける」のがコウモリ女には嬉しすぎー







そういえば今日はMJお誕生日じゃない?おめでとーでしょー。そんな47歳ってすごいよね笑







colombomamama73 at 18:28|Permalinkコメント(16)トラックバック(0)上海ゴハン華 

黒酢氏

August 25, 2010




今日のバックミュージックは錦織健(ex.トゥーランドット)

久しぶりにケンちゃん聴いて・・・やっぱりヘタっぴなんだわ(笑)

それでも実際、ホールに行ってケンちゃん聴くとカッコイイのです。

誰か呼んでくれないかなぁ。できればカールフランツがいいkurousaです。












本日、

起床するにあたり、納豆に起こされました

正確には「注文した納豆を配達してくれる業者」に起こされたのね。






IMGP3347






食糧難からやっと解放されましたよ。












今回もやはりkuroのお気に入り黒酢氏、どどーん。

シミケンばりのリピータ具合です





「ねえ、マスター。黒酢お願いね。」


「了解しました。」





なんてやり取りしかしていないので何パック届いたのかは不明ですが

とにかく、たくさん届きました。またマヨが冷凍庫開けたとき驚くね

したっけ、



続きを読む

colombomamama73 at 17:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)お買い物上海 

夏休みの宿題が終わりそうもない、そこのアナタ!!

August 24, 2010

panda_emo_h







今年の夏もまだまだ終わらせませんです。

基本的には年中夏なら良いのにと思います。。。

ということで、来月9.17は



第三回 上海雷鬼祭典












日本からのゲストが3人!
ARM STRONG fromラガラボMUSIQ
NISSIN fromカコラガ
TIPPY fromGOODIES SOUND


上海からは
SAL&Junior from shanghai yard
FAR EAST LION
BOB fromT&Tcorporation
TAKA fromBlazingMaster KAZU fromJambllet


そしてお馴染みの
Deejay Laobang aka from KK×2






先着30名様には第三回上海雷鬼祭典オリジナルタオルプレゼント。

更にテキーラガールも小雪化してくれるらしいですよ。

毎度のことながらホットパンツでご来場の方には

MASA君から何か良いことあるそうです。。。よね?






                             




KK×2PRESENTS 上海雷鬼祭典(旧SHANGHAI BASHMENT)


2010.9.17(FRI) OPEN 21:30  CLOSE 04:00

NODE Lounge

上海市淮海西路570号 紅坊A2−101
(021)5230-7366

100元 1ドリンク


問)134−8285−3227 MASA





だそうです。あたしゃコソコソ隠れて行きまふ。。。







colombomamama73 at 09:30|Permalink---メロマニア 

沖縄の麗人

August 23, 2010




アメブロに頭爆発しそうなkurousaです。。。












このところ毎週のように王胡氏と行っているのが 『 南風 』 さん

上海と蘇州に店舗を構える沖縄料理のお店です。







IMGP3216IMGP3197



















ゴーヤと豆腐ようがあれば、いくらでも泡盛飲めるわい!

と言いたいところですが他にもいろいろ食べちゃお







IMGP3206IMGP3207















ミミガーは忘れちゃいかんでしょ。ポリムニな歯応えが、たまらんち。

は、ポン酢でいただく「ミミぽん」で

オススメしてもらった「麩チャンプルー」は

沖縄から取り寄せた麩なんですって。上等なハンペンみたいでウマ!!








ニコニコ太郎

もちろん飲むのは泡盛じゃなきゃね。




宮古島の「ニコニコ太郎」












・ ・ ・ ふざけた名前だと思ってるでしょ(笑)

ところが、まったくふざけてないのね。きちんと美味しい泡盛です。

飲みやすいのに味はシッカリ。丁寧な甘さが香りまふよ








そうそう、この南風さんは麺物が美味しいんです。




続きを読む

colombomamama73 at 15:35|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン和  

タコとハサミは使いよう

August 21, 2010




昨日は1週間ぶりで飲みに行きまーした。

なんだか懐かしい曲が流れてて、にほん昔ばなしバーになってました。

もうすぐ雨のハイウェイったらねぇ。。。途方に暮れないkurousaです。











これも自宅ワインに合わせて、タコの Fideua にしてみようと思って。







IMGP3282



テキトーに炒めたら

テキトーに出汁入れて











あ、タコも入れなきゃタコ。タコはいりま〜す






続きを読む

colombomamama73 at 12:21|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

6時間に耐える

August 20, 2010




家飲みで二日酔いになるのも、ええ加減にしなきゃなので

今日は飲み行って二日酔いになり予定(笑) のkurousaです。











このクソ暑いのに、なぜか生煎

『 小青飲食 』(富民路148号。06:30〜21:00)の「青青生煎」が最近お気に入り。






小青飲食青青生煎 4元(4コ)















テイクアウト用はプラカップに入れて香酢と一緒に持たせてくれますよ。

夜の自宅インワーのお供にいただきますけど、この青青生煎ね・・・






IMGP3264





時間が経っても

ツユダクなのですよー











この日は買ってから6時間経過でも、中のスープはメロメロでしたもん。

一応、レンジであたためて!からね。ワインとも相性悪くないでふ

猫も杓子もひとつ覚えでワインにチーズじゃ、つまんなーい。








colombomamama73 at 14:14|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン華 

今週は、おうちBAR☆





今週はワインウィーク  ずっと家に引き籠もって・・・飲んでました(笑)

自宅でのテンバーさんは、もちろんヨーマー。




めぼしい物で、Domaine des Terres Dorees(ドメーヌ・デ・テール・ドレ)から

シャルドネ「BEAUJOLAIS BLANC  2007」。白ね、白。

結構な酸味だけど白い花のようなフルーツのような・・・香りが芳しいよ







IMGP3271IMGP3274



















もう1本はLouis Latour(ルイ・ラトゥール) のサントネきたーーーーーー

これはルージュ。赤ね、赤。

ルイ・ラトゥールには苦手意識があったんだけど、サントネうまいっ

でもまあ・・・値段の割りに、そこまで賞賛には値しないけどベロリンQ。








colombomamama73 at 07:07|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)鬼飲み 

納豆ネシアン

August 19, 2010




今ある納豆食べきるまで、追加で買っちゃダメだよ!

なんて旦那にしつこく言われるくらい大量にあった納豆も








IMGP2983




もう終わりだね。












君が小さく見そもそも、我が家は納豆とビールしか備蓄品がないので

食糧難の危機です。あ゙ーーーー主食がぁぁぁぁ

まあ、ビールがあれば生きて行けますので大丈夫。そんなラスト納豆は








IMGP2984





こちら。

自家製「バリサンバル」でアレンジ












よく見かけるチリソースのようなサンバルじゃなくて

お醤油に唐辛子を漬け込んだ、家庭ごとのサンバルソースみたいな。


















で、インスタントのミーゴレン(笑)  ちゃんとバリ購入だから、いいの!

なんて書きつつ、別にミーゴレンじゃなくてもいいかな。

ネシアンなピリ辛納豆+ゴハンの方が、きっと美味しいはずと思うゎ。。。









colombomamama73 at 18:40|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

先生!焼酎が空いとります!!




ここ何日か所用でアメブロをいじっているのですが・・・

そっちに時間を取られてイライラしっぱなしのkurousaです。










行き倒れ嬢を誘って飲みゴハン。のはずが、

目当てのお店がお盆休み中でして・・・巡る巡るよ時代は億千万。

当初の予定に準じて極近のエキゾチックジャパン系に急遽変更しまして







明太子と水菜のピザ





『 焼酎ぐら 田々(でんでん) さん。

実は初めて行きました(笑)











お笑いスタ誕の登場フレーズが頭に響く居酒屋さんなカンジのお店です。

焼酎は普通の和食屋さんに比べれば、ぼちぼち揃っている程度かな。

特に多くもなく、珍しいものも無かった気がしまふ

お料理は名古屋メシもあったりして!!





ピザが美味しかったんですけどね。。。(笑)





                                         



またやってくれないかな「笑誕」。『 焼酎ぐら 田々 』




名古屋風手羽先 長寧区虹橋路1665号(×水城路 角)
    洛城広場2階の北奥

(021)6278−2660 中・日語

17:30〜03:00(月〜金)
    12:00〜03:00(土日)

焼酎「兼重」ボトル378元(たぶん)










colombomamama73 at 17:50|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)上海ゴハン和  
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪