April 2010

はてな、どっかで食べた味。

April 30, 2010

 昨晩は女子3人で飲んでいたのですけれども、アレですね。

3人寄るとホントやかましいもんですね(^^;)

やかましい3人が揃ったという話もありますが、

中国もGWに入りますので、しばらくお店には出勤(笑) いたしません。

みなさま静かな 地蔵 連休をお過ごしください。kurousaです。













先日、

一人な晩ゴハンとして買ってきたのは、韓国系 1004mart にて







IMGP1856






ゴボウの何か。













「醤牛蒡」との表示なので醤油漬けとか佃煮とか、そんなとこでしょ。

ではでは、旦那も居ないしパックのままでイタダキマー・・・せんよ。

















ゴボウの硬いガリガリ感を期待していたのですが、やや軟派。

それでもスジスジとしたゴボウっぽさはあるので良しとしましょ

で、味付けがね、なんつーか・・・すでに笑いながら書いてるんですけど












みたらし団子なの(笑)









はまります。









colombomamama73 at 15:30|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

from 鹿児島

April 29, 2010

 もうすぐ夏ですね。気が早いけど夏は急げです。

昨年と違って今年は旅行の予定など、いっさい無いので

観たい夏フェスもあるし・・・たまには盆暮れ正月帰省もいいかなって。

と言いつつ、恒例の自宅プール(笑) でDSやってそうなkurousaです。












続々と、今度は鹿児島出張から戻って来たカズハチ先生のお土産








IMGP1897






みてみてー、これ白子の燻製だって

あはは、お酒が進んじゃうー











それと無理を言ってお願いしていた火山灰せっけん。

わざわざ買いに出てもらって、すみませんでした。と言っておくだけですが







IMGP1907




にゃはは、噴火したうー












kuroのマグマ大使だまり内圧が高くならないようにゴシゴシしよっと。

で、北京のお土産は何かなぁ









colombomamama73 at 13:39|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)クロのひとり言 

いつもの場所で、いつものアナタと from 東京

April 28, 2010




今日も起きたら午後でした。春眠暁を覚えた方がいいkurousaです。











お仕事のため上海小町嬢がまさに上海入りしてますです。にょほほ








IMGP1882





小町嬢と久々に上海集合した夜は

我等がお決まりの 照ノ谷












彼女と「あー、じゃあ、なんとなく・・・起きたら行くから。」

というアバウトな待ち合わせをしていた頃が懐かしいです(笑)

kuroも照ノ谷ちゃんへは久しぶり。お魚食べなきゃー!って

















かさご、ドスコイ     ・・・タバコくわえせさせるの忘れちゃったよぉ








続きを読む

colombomamama73 at 17:35|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)上海ゴハン和  

またゴハンが。。。

April 27, 2010



洗濯機まわしながら、こんにちは。ぐったりグズグズのkurousaです。







IMGP1664



先日の日本にて

自分に買ってきたお土産。










鰹の内臓を塩辛にしたもの。メシドロボウならぬ酒ドロボウでふ。

その呼び声に恥じない絶品なお酒の肴なのですにゃ。もお・・・




















たまらんち会長ーーー (※よい子の皆さんに念のため・・・正確にはサマランチ前会長です。)

モッタイナイので、そのままチビッと食べてはチビチビ ガバガバ飲む

そうやってお酒もいいけど、これ、白いゴハンだと大爆発できます。

お米食べると太るから遠慮したくはありますが・・・ええーい><ノ









colombomamama73 at 14:14|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

例のあのお方のおっしゃる

日曜から2日連続で飲み続けて、本日、虫の息です。。。

お昼ゴハン誘われたけど起きられず、体力の限界を知る。南無。

ってねぇ、2日でくだばってたら某Eみりん嬢なんて何日連続なんでしょ。

そこは若さの違いだろうか 元気があれば何でもできるkurousaダー












微妙な味覚の・・・例のあのお方から、お土産にいただいた「つけめん」。

自宅用としては、ここのがオススメなんですって。







IMGP1861




ふぅーん。











でもなぁ、例のあのお方の評価って信用に値したことないんですよね。

この間のカップ蕎麦もそうだし、

なんだったっけか、上海で美味しい和食とされるのがT木?うわっ








IMGP1867





なのに、ウマっ

この 『 次念序 』 さんの美味しいのです













kuroは麺通ではないので、あんまりよく分からないんですけど

かなり太めで程良く硬く、口に含んだ感じがたまらない。麺がですよ。

スープは魚介豚骨のドッシリシッカリ系なのに油ブラブラではなく。

付属の魚粉でギュギュッとラまーーーーーい






久しぶりに唸る麺系を食べた気がする。。。

例のあのお方、やればできるんじゃん ごちそうさまでした。またよろ








colombomamama73 at 13:23|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

女子なら(せつないVer.)

April 24, 2010








こういうサイズであるべきなのでしょう。いいなぁ。可愛いなぁ。。。







IMGP1886






アッコか。。。













colombomamama73 at 17:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)

3時のおやつに

















ラーメン。だから痩せない。


正確には刀削麺というもの。詳細には「牛肉刀削面」7元(約100円)。

読んで字のごとく小麦粉で練った生地を一風変わった包丁で削りながら

お湯の中に放り込むという太さも長さも均一ではない麺。

100円バンザイ。

でも香菜が想像以上に少ないぃぃぃぃ








                                               





IMGP1855
新疆料理屋さんだよ
『 西北



長寧区栄華西路99−6−101
    (近 水城路 万科広場内の横っちょ)

(021)6275−1858 中国語

24時間らしいけどホントかな。。。

麺類6元〜










colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン華 

う〜ん、ダビドフ。

April 23, 2010




お昼ゴハンだけで帰るのはなんなので街中をプラタラ歩いていたら








IMGP1660





煙草の老舗、

ダビドフショップ発見













こりゃマズイです。旦那の興味どストライクです。

なんとなく見るだけ見てみようと覗くだけのつもりで足を踏み入れたが最後、








IMGP1657




旦那の趣味どストライク












マイク・ハマーはラッキーストライク。







続きを読む

colombomamama73 at 13:03|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)お買い物上海 | VS 旦那さん

ニューヨークのイタリアンとは分かるような分からないような

※ 記事中のレストランは、現在閉店となっております。ご了承いただけますよう。









知る人ぞ知るロイターの我謝京子さんを

JNNニュースバードで見かける度にマヨが言うのです。

「あ、ワシャきょうこだ。



わしゃあ・・・京子じゃけんのぉ。



うははっ!!」

・・・でもマヨさん、一人ウケしているところ申し訳ないのですが

彼女は「 ガシャ キョウコ 」さんです。わしゃあ・・・kurousaです。















IMGP1614






めずらしくお天気の良い週末、












めずらしく「お出かけ気分に」なって街中までランチでも。

当初はテラスをターゲットにしていたのですがピンと来る所がなくて

ガラス張りで気持ちよく陽の当たるイタリア屋さん『 PRONT! 』 へ。







IMGP1623





ここね、

NYスタイルのイタリアンなんですって。












なんだよNYスタイルって(笑) と一瞬思ったものの和製イタリアンもあるし

そんなに笑うものでもないのかもです。kuroはNY未経験だし。。。

経験者のマヨは「oh my NY!」と言って・・・ないですね。

田舎くさくない気の利いたイタリアンといった様相で普通に美味しかったです。

NYスタイルとは言えども白人プライオリティなツンケンした応対でないのも






昼間から仲間内で陽気にワイワイ食べて飲みたいお店でふ






                                      





pan1ra

     『 PRONT! 』



IMGP1625 静安区襄陽北路1号
    (×巨鹿路のほんと角)

(021)6190−6366 中・英語

11:30〜14:00/17:30〜22:30

ミートボールスパゲッティー68元
    CRUDO(生ハムとルッコラのピザ)82元
    ミックスサラダ38元










colombomamama73 at 11:44|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン洋 

う〜ん、ダンヒル。

April 22, 2010




たまには旦那をお散歩に連れてってあげなきゃね

行き先は1920年代ネオジオンクラシック様式の邸宅にオープンした

『 Alfred Dunhill HOME 』 。そう、英国メンズブランドのダンヒル。








IMGP0531IMGP1650





大邸宅が丸ごと

ダンヒルなの












1〜2階はそれぞれコンセプトにより部屋分けされたブティック。※撮影禁止(笑)

大富豪のお家に遊びに行ったかのような、くつろぎ仕様になってまふ。







大富豪の家に遊び行ったことないけどね。







コーヒー紅茶の他、ワインなども出してくれるんですよ。今時すげー

3階が会員制のレストラン&バーKEE。なんだか素敵な場所でしょ








IMGP1626





特に素敵なのがトイレ

写真は失礼ながら個室の中です。












無駄に
広いしキレイだしで、このトイレなら住めそうな気がする。まじで。

なダンヒル邸には居候しに行ったわけではなく、









続きを読む

colombomamama73 at 16:16|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)おでかけ上海 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪