December 2009

上海蟹 at 自宅

December 31, 2009

もう今年もオシマイなのですねぇ。全然そんな気しないけど。

お正月の・・・ある意味「準備」もしなきゃなのに手つかずですし(^^;)

こんなグダグダな年越しでいいのだろうか。大晦日も呑気なkurousaです。












ちょっと寄り道





蟹を堪能した後は

ちょっと寄り道。













陽澄湖周辺の道端には「上海蟹売り」の露店がチラホラ出てるんです。

レストランでのお土産用や販売店で買うよりも断然お得に買えますよ。








道端入手




1杯10元。

もう品質なんてどうでもいい(笑)












その安さに嬉々として買い漁ったゆえに現場では気付かなかったことが。。。

自宅へ戻り、いざ蟹を茹でようと思ったら








う、動いてる。。。






縛られていない














ちなみに生きてます。こんなところにトラップがあったとは。。。

泥とかいろいろ付着してるので、ある程度洗わないとならないのに








逃げるなっつーの





逃げるなっつーの













歯ブラシを使って細かい隙間や毛深いところを

「ここか?ここなのか?」なんてイジメて ゴシゴシしてやりましょう。






洗っているときに判ったのですが、メスは往生際が悪いです。

逃げる、暴れる。あげくに他の蟹を道連れにしようとする(笑)

そういう蟹として許せない子たちから









こりゃ拷問だ(^^;)






茹でましょう。














お湯を沸かして、ちょっとビール入れるといいんですってよ。

で、オナカを上にして茹でるんですって。(孫さん談)










茹でたてドドーン






そして10分後













続きを読む

colombomamama73 at 12:31|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海で上海蟹 | おうち手抜き料理

奈良とワイン

December 30, 2009

おおお・・・なんだか体がダルい。

昨日も飲み過ぎちゃったかなぁ。毎年のことだけど12月はキツイ

どうしても「飲み」がメインになっちゃって食事のバランスも悪くなるのに

肝機能的にはフル回転でしょ。あと少しの辛抱でふ。頑張れkurousaです。













ちょっこ嬢(のお父様)からいただきもの。いつもありがとうございます







奈良漬けキターきゅうり漬け




は、

奈良漬け












しかも、本場奈良で「純正」の呼称を持つ 今西本店 さんの奈良漬!

こげな贅沢な物をぉぉぉぉ(T_T)

いくつか種類をいただいた中でも、kuroの個人的お気に入りは、なんと









スイカ漬け☆






西瓜。スイカね。













京都なんかでも、スイカの外皮の漬け物を見たり食べたりしますけど

奈良漬のスイカは初めて。気にならないわけがない。

日持ちするのは重々承知ではありますが、速攻で袋を開けてしまいました









ほんとにスイカだ(笑)




割ってもやはり

西瓜っぽい。

あたりまえか(笑)












触れた印象だと外皮がちょっと固めかと思いつつ、スライスしまして









これはラまい!!


いざ、初の奈良漬スイカは




うううラまーい










皮の部分が固いなんて、とんでもない。シャクシャクとした歯応えの良さと

スイカならではの「みずみずしさ」。そこに鎮座する、めくるめく酒粕の風味。

その食感は衝撃的であるのに、五感そして五官の隅々には

「手間暇」や「丁寧な仕事」の風景と共に穏やかな喜びとして行き渡ってゆく。










そんな素敵で幸せな気持ちにさせてくれる奈良漬には









ぜひ^^




赤ワインが合うのです。

いや、ほんとに!!












意外な組み合わせと思いきや、結構な割合でイケますですよ。

ただ「ぬか漬け」はオススメできませんけど。。。

騙されたと思ってやってみて。でもホントに騙しちゃったらごめんね(笑)









colombomamama73 at 16:10|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)日々上海 | 鬼飲み

となりの蟹はよく客食う蟹だ

December 29, 2009

昨晩は奈良漬けのお供にワイン を2本飲み干して・・・

飲み干したところまでは覚えてるんですけど

お風呂でワインは、さすがに酔うようでして。。。沈没しましたkurousaです。












もうすでにシーズンオフになろうかという上海蟹(大閘蟹)

ギリギリで産地まで食べに行ってきましたーーーーーーーーー

上海に居なかったり仕事が忙しかったりで、延期に延期を重ねまして







レッツ蟹ロマン






やっと行けたの













というかちゃまに連れてっていただきました。ありがとうございます

目指すは上海蟹の名産地「陽澄湖」。上海市内から車で1時間ほどでふ。








食べに行ったのは陽澄湖畔にある 『 蟹仙楼 』 というレストラン。

去年一昨年と行っていた一般的によく知られる蟹屋街から少し離れた








そのまま養殖場




養殖場。

兼ホテル。

兼レストランなり












中国的ではない言い方をすればAuberge?

そのまんま湖に張り出すように設置されている養殖場、その隣には








湖上レストラン(笑)密漁?(笑)





湖上レストラン













大層な造りではないのですが、一応、湖の上に浮いてるってことで。。。

レストランの窓からは雄大な湖や、何か密漁 漁の光景を眺められますよ








選ぶっつってもねぇ(^^;)





その生け簀から

早速、蟹選び。












選べって言われても・・・ねぇ

結局のところ「大きさ=お値段」を選べってことなんです。

一番大きいクラスで雄雌一対170元だとか。ええ・・・高いよぉ。。。

確かに大きさはズバ抜けてるけど本場まで行って高い蟹なんてナンセンス。










ということで、「一番安い蟹(一対50元前後)(笑) を注文。

安くて美味しい。でなきゃ意味がないという見解にメンバー総員一致したら








まずはビール、そのあとからが大変ですた鶏スープうまーい☆




蟹待ちの間に

宴会を始めましょ












この近辺は地鶏も有名だというので、もちろん地鶏のスープ頼みまふ。

やや浅めの煮出しですが大根や茸、そして血の塊など入って美味








コッコちゃん。。。





そのスープに使った

地鶏は別皿にて。













なるほど、それでグダグダに煮込まれてなかったわけね。

一粒で二度美味しい地鶏を食べ過ぎちゃうところですがガマンガマン><









蟹キターーーーーーーーーーー





蟹用のオナカを

残しとかなきゃだし












続きを読む

colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おでかけ上海 | 上海で上海蟹

サンライズ。。。いえ、サプライズ。

December 28, 2009

ut
無いと思っていたプレゼントが、有りました!!

ずっと愛用の「裕次郎サングラス」がキズキズになっていたこともあり

X'masプレゼントとして新しいサングラスをマヨが用意してくれてたのです








ニューめがね





マヨ好き
(こういう時だけ。笑)














しかも、この5113がkuroに似合うのよ。鏡の中にアンジー(ジョリー)がいるー!

そろそろコンタクトも新しい物に替えるべきなkurousaでした。








colombomamama73 at 14:30|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)VS 旦那さん 

ハンドクリームですから

寒い寒いと思ったら昨日は雪が降っとりましたよ。

やだやだねぇ。。。真面目に外出拒否のkurousaです><









本格的に寒いので、近頃は洗い物をする時「お湯」が必須です。

お湯仕様で台所仕事してると手が荒れるんですよね

だけど手を濡らすたびにロクシタンを使うのは躊躇なので







鬼塗り用





安いハンドクリーム買ってみますた。












台所に常備してジャブジャブ洗い、ズリズリ塗り込む。ひび割れ知らずなり

ちなみに、このクリームは上海製ですけど日本語も書いてあるのね。

それが珍しく誤字脱字がない「きちんと」した日本語なのです。素晴らしい









いますから・・・で終わりかい(笑





ただちょっと

言い訳がましいから。














colombomamama73 at 11:55|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)お買い物上海 

イヴ at TheKitchen

December 25, 2009

px昨晩はDom Perignonのvintage2000を飲んでしまいますた。

しかもレストランで。高かった〜〜〜〜〜〜@@

「ドンペリ入りました〜」って笛くらい鳴らして・・・もらえなかったのは

ピンドンにしときゃよかったかな。。。(笑)  久々にハイオク満タンkurousaです。












kuro家にとってクリスマス(本日25日)は入籍記念日でもあるのですが

今年は、あろうことか友人のウェディングパーティーが入ってまして、

1日前倒しの入籍記念&メリクリをさせていただいたのは








クリスマスだし☆





The Kitchen Salvatore Cuomo














直前予約だったのに猛アレンジしてくださったAaron氏に感謝です。
 
昨日(今日もかな?)の「TheKitchen」はX'mas仕様のスペシャルコースのみ。

お値段は聞いてないので分かりません(笑)










おいくら万円か知らないついでにアペリティボにはドンペリを。

Stuzzichinoにはピザ生地の素焼き(笑) が出てきましたよ。生地だけでも旨!

アンティパストのミストにはUSオイスター、プロシュット、そして真ん中のは・・・







オイスター(≧∇≦)ユッケ?(笑)




なんだろぉ。

例えるならユッケ(笑)











「これユッケだよ!」と、なぜか大盛り上がりするバカ夫婦生活も丸7年でふ









プリモの前には、うーん、なんて言うのかな・・・スターター?ちょっと違うか。

海老とイカのフリットゥーラが出されて、それからアサリと渡り蟹のリングイネ。

この時点でずいぶん満腹だけど、お肉か魚のセコンドには、もちろんお肉! 








タリアータディマンゾ






タリアータディマンツォ













柔らかいのにムチムチとした歯応えのお肉に至福を感じつつ

胃の皮も伸びきる寸前>< 

美味しい魚もあるけど食べる?と勧めてもらっても、もうムリ。破裂するぅ









スペシャルプレート





でも

ドルチェは別腹で













1日早いけど入籍記念のアニバーサリープレートにしてくださいました。

チョコがめちゃウマよ 塩原シェフ、いつもすみません。感謝感謝です!









クオモだし☆



シャンパン1本、ワイン2本空けて

美味しいお料理の数々に

素晴らしい応対の嵐。。。











大満足なディナーに、近頃の不愉快さも薄れて御機嫌にゃ

ちなみに総額は、先日7名で食事した時と同じ金額でした。。。ぷきゃーっ









colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン洋 

From my master

December 24, 2009

us
Yesterday I received a X'mas gift sent from HK.

It was spicy 腐乳, This is it I love it !








腐乳キターこっちは六福


















Two kinds of 腐乳 that he said "so delicious!".

Hmm, I will try it!! and ate last night right away ・・・











くっさーーーー! 
       
   ↑
The meaning "delicious!" "fuck'n great!!".







OMG〜! Thank you very much, my master YODA

Merry X'mas for you as well×××










昨日、香港からクリスマスプレゼントが届きました。

香辛料の効いた「腐乳(豆腐ようみたいなモノ)」なり。大好きだー。

「超おいしい」との2種類を、いただいてみまーす。

って昨晩食べてみましたところ・・・

とっても美味しいです。素晴らしいです。くさいなんてありえません
(笑)

ヨーダ氏ありがと^^








colombomamama73 at 12:12|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)日々上海 

ひとりあぶり

マヨの出張土産、台湾産のTHE☆カラスミを焼いちゃった。

心の疲労にはプリン体摂らないと!(※根拠はありません)

ちょうどよく(笑) マヨが遅いので、ひとり贅沢な夕飯しましょ。 kurousaです。











台湾からすみ



でもカラスミなんて

お店で食べたことはあっても

拵えたことないし><










箱の説明書きを見ると「お酒に浸けて周りの薄皮をはがす」。ほほぉ。

でも、お酒(ウォッカ笑)に浸けても薄皮らしきものが見当たらないもので







お酒なら何でもいいんでしょ(笑アブリアブリ




まいっか

勝手に炙る(笑)











炙っても結局「薄皮」は見当たらず・・・というか分からなかった。

周りの硬いところを剥がすってことだったのかなぁ。

別に周りも特に問題ない。というか美味しいし、そのまま食べることにしました。








できたー☆






くぅぅぅ(ノ◇≦。)













あ、ちなみにカラスミは「ボラ」の卵を塩漬けにして干したものです。

そしてそして、そのカラスミを

スライスした大根と一緒に食べると美味しいと聞いたので








ラディッシュ挟み





挟んだのは

ラディッシュ。。。












だって大根が家になかったんだもん。似たようなもんだし、いんじゃね。

からすみの風味を邪魔しない程度にスッキリ感を演出してくれまふよ












ちなみに一腹ぜんぶ食べちゃった〜 しかし喉かわいた(^^;)










colombomamama73 at 11:11|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

バビカツ

December 23, 2009

Bavy氏との押しかけランチは、

かつ膳 さんに連れてってもらいました。

お昼から、にゃんとも豪勢 と思ったら今月は割引中なんだって(^^;)なるほ






すりすりゴマゴマ




この「かつ膳」の

セルフ胡麻すりが好きなんですよね。










摺りたての胡麻の香りが良いのよ。そこにソースを加えた胡麻ソースうまっ

御飯・お味噌汁・キャベツのおかわり自由もヒットポイント。

ただ割引中なので、いつも以上に混んでて&出てくるのも遅かったのよ。

おかげでBavyさんは午後のお仕事に遅刻。。。ごちそうさまでした(笑)






                          



ps

とんかつ屋はおかわり自由が基本でしょ。『 かつ膳 』


たまには良いね 長寧区遵義路100号(×紫雲路角)虹橋百盛5階

(021)6237−2414中・日語

11:00〜13:30LO/17:30〜21:30LO

12月末までセット膳すべて58元(通常70元〜)









colombomamama73 at 20:53|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)上海ゴハン和  

シバマカ

昨夜のムラムラ ムカムカまかせに

マヨの大事なマッカラン18年をボトル1本飲み干したら

彼の顔が青ざめてました。。。自分でも、まさかそんなに飲むとは。。。(^^;)

今後、プッキー飲みは安いお酒にしなきゃよね。やや反省のkurousaです。











本日はAMから始動。お遣いモノにはシェシバタ





chez shibata

お菓子を買って・・・












チェゲバラ、じゃなくてシェシバタさんはお役立ちギフトが豊富

可愛い三角パックに入ったガトー・セック詰め合わせは多用してますよ。








オフィス訪問




を持って

Bavy氏のオフィス訪問











この1年、懲りずに遊んでくださった感謝とクリスマスを兼ねて押し掛けたのに

御礼の御礼で逆にランチをごちそうになってしまい。。。まあ狙ってましたけど(笑)










一旦帰宅して三時のオヤツはまずビール。そしてシェシバタさんの








マカロン好きなんだけど・・・






マカロン











続きを読む

colombomamama73 at 16:30|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)上海オヤツ 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪