October 2009

平日はスイスイでした

October 30, 2009

昨晩から突然風邪っぽい症状でして、止まらない鼻水と闘いながら・・・

飲んでました。夜中にお寿司まで食べて帰ってきたkurousaです。











先日、大行列で諦めた牛肉麺の『康師傅私房牛肉面』へ行ってきました。

平日の昼前(11時半)だったので、さすがに並んではいなかったけど

店先には行列を仕切る為のテープが張られてて。。。

たかだか牛肉麺ごときで並びたくないよ。行列のできる相談所じゃあるまいし。










「牛肉麺」というのは

牛の骨やスジからスープをとって、具も牛肉。なモノと聞いただけなんだけど

豚骨ラーメンではなく牛骨ラーメンって事なんでしょうか。。。

何の違いか高いものでは100元越えのラーメンもあったよ。まじでー!?@@







写真と違う?


さておき、オツマミ。

内臓系3種盛りあわせ




10元(笑)








これね・・・メニューの写真見るとハチノスがもっと大きく、ドドーンとかと。。。

他は、くずスジを寄せ集めて固めたモノと、奥はなんだろハラミかな?

臓物ってだけで特にどうってことない一品ですが、ホルモン好きーーーー












そしてそして、数種の中から悩んだ末に頼んだ「麻辣半筋半肉面」

店員さんから「超辛いけど大丈夫?」と心配していただくほどで、かなり期待大。






重辣だーーーーー(≧∇≦)





これね、牛肉と牛スジの

両方入ってるんですよ










くずスジじゃなくて、ちゃんとアキレス腱とこです。それにしても赤いな(^^;)

色や、その香りから沸き立つ想像通りに

「麻」のビリビリがビリビリするったら〜〜〜 辛いは幸せであります。

でも辛すぎて、それが美味しいのか美味しくないのか分からなかったよ(笑)






で、ここからは野暮な余談なので

時間の無い方とは、また来週かつ来月お会いしましょう






続きを読む

colombomamama73 at 16:16|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン華 

ハマりそ。。。

October 29, 2009

上海の 松屋 さん。王胡氏を誘って、また行っちゃった。

ごちそうになるのも、たまには安く済ませてあげなきゃだし

牛めし以外も、たくさんメニューがあるので試してみなきゃでしょ






親子ど〜ん





で、親子丼22元

+お味噌汁3元










あらぁ・・・ちゃんと日本のファストフードやファミレス系の味がするーーー

専門店とか、ちゃんとした料理屋さんと比べないでよね。とは思いつつ

たっぶりゴロゴロ鶏肉に、卵は周り固めの中央は半熟ぷにぷに。

しかも安いよぉ。更にはファミレス趣で入りやすいのも良いでふ。

妙な和食屋さんで首を傾げるのであれば「松屋」がいいって思えちゃうなぁ。

今後も品質安定ならだけどね。それが一番の難関なんだわ。。。








colombomamama73 at 10:10|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン和  

こんな食べ物って。。。

October 28, 2009


焼酎バー 地蔵 のヒゲちゃんから、日本のお裾分け 初めての






くせーーーーーーーーーー!






くさや。@@













周りの人も隣に座るマヨも美味しい美味しい言いながら食べているので

噂ほどでもないのかなってビビリながらも、いただ・・・くさっ!

 悪い夢でも見てるに違いない。








colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)クロのひとり言 

まるまる麺

October 27, 2009

最近オープンした何屋か分からないレストラン『 西贝面村 』 へ。

マヨと二人だし、なんとかなるなる!って入ってみたら

中国西北部の料理なんですって。ラーメン屋かと思ってましたkurousaです。







まるーーーーーっ@@




そこで出会ったコチラ。

これ見て見てー










丸々してるのは燕麦で作った一応これも「麺」だという面窝窝(小17元)

それをスープ(3種類から選択)に浸して食すのですが、素朴というか味がないというか

お店の至る所に説明書きがあるように、体に良さそうな味わい(笑) というか。。。

その形状はネタとしか思えないけど、なんだかホッとするカンジで好きだわ









山菜炒め




野菜のメニューも豊富で

「野菜杂拌(18元)

山菜がモリモリで嬉ひ









蕨とホロ苦い不思議野菜を薄い醤油風味に炒めてあるだけの物でも

シャキシャキした歯応えと緑野菜食ってます的にカラダが喜ぶっていうのかな。

不思議な苦い野菜もクセになる苦さなんですよね。これ、お気に入り











羊肉どどーん




マヨがいるので羊肉も・・・

膝のとこ1本どどーん










これね、アイスペールのようなバケツに突き刺さって出てくるんですよ(笑)

特製スープは優しい味なのに羊のパンチが利いてて美味

食べにくさを除けばビチビチした細マッチョともいえる肉質が、たまらんです。

羊とはいえ結構な大きさですから1本ずつを半分コするとして、お決まりの







ギャートルズ





リアルギャートルズ。











ちなみに柔らかいから、ある程度はお箸で食べられるんですけどね(∀`;)ゞぐは







                          





読めない。。。ps 書けるけど読めない系

『 西贝面村 天山路店


長寧区天山路762号(×古北路)泓鑫時尚広場5階

(021)5875−2999中国語 

 莜面窝窝 大23元 小17元 手扒羊棒 20元


11:00〜21:30 お店ホームページ 






colombomamama73 at 06:40|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン華 

そうきたか。。。

※ 記事中の「バンサンカン」は移転しております。
    御了承いただけますよう。(以前のお店のスグ近く、電話番号そのまま。)













旦那のイビキが気になって早起きしてしまってます。

ついでにお弁当でも作ろうかなって冷蔵庫見てもオカズなし。

お米はあるので日の丸?あ・・・梅干しさえない。我が家って・・・kurousaです。










まつげサロンの帰りに偶然見かけて立ち寄った日本風のカレー屋さん。






微妙な入口(笑)『 バンサンカン 』

s

古北新区栄華東路99弄11−1号
   カルフール近く、万科広場の裏手

(021)6219−7803中・日語

11:00〜23:30(23:00LO)

牡蛎フライカレー40元






なんとも場所を説明し難いんですよね。ビッグアップル付近(笑) ってカンジ。

しかも、お店が見た目「掘っ立て小屋」っぽく見えるんですよ。

入口なんか「これベランダ!?」みたいな衝撃ですし、お店の中は中で






ある意味、日本っぽい(笑)






昭和の香りが。。。(笑)












今でも日本に、こういう中華屋さんありますよね。今時ないのかな。あるでしょ。

想像通りこぢんまりした小さいお店です。

で、牡蛎フライカレーを頼んでみましたよ。チャレンジャー

その後、お店の奥から電子レンジの音が聞こえるのは何を温めてるんですか






この牡蛎フライはスゴイ(笑)






その牡蛎フライカレー。












レトルト物とは到底思えないんですけど、なんだろー。何を温めてたんだろ。。。

カレー自体は日本のカレーそのもの。辛くないのも日本風

日本のカレーに比べて規格外なのはカレーとゴハンのボリューム、そして





牡蛎フライがね、






続きを読む

colombomamama73 at 05:55|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン和  

欽ちゃんの

October 26, 2009

hm





haloweenf






今年のハロウィ〜〜〜〜〜ンは、ちょうど土曜日。

上海のLUXURY RESTAURANT 『SouthBeauty881』 がダンスホール化

ハロウィンですので仮装してきてくれた方々には素敵な品々がぁぁぁぁ。

1等賞 JAL日本往復航空券

2等賞 キリン一番搾り1ケース

3等賞 タダで飲めたらいいな(希望)。




お時間なくてもございましたら是非是非遊びにいらしてください。







                  





haloweenbPON DE SHANGHIGH
halloween special



日時:2009.10.31(土曜)
場所:SouthBeauty881(延安中路881号)
時間:22:00〜

チケット:100元(2ドリンク)

raggashanghai@gmail.com / 134-8285-3227(MASA)









colombomamama73 at 16:16|Permalinkトラックバック(0)

ブルータス

少し前にマヨがお土産にしてくれた「chez shibata」のケーキ。

食べてみて正直ちょっと微妙なカンジだったんです

日本のケーキとは思えないベタベタした甘さと、一口二口で飽きの来る味。

カスタードクリームが何故か酸っぱかったり生地が変にモソモソしてたり。。。







行ってみました『 chez shibata shanghai 』

s

長寧区紫雲西路24号(×遵義路交差点より西)
虹橋百盛(PARKSON)近く

(021)5206−5671中・日語

10:00〜20:00

クレームアンヴェルセ15元 ショコラバナーヌ28元







余談ですが「シェ シバタ」と「チェ ゲバラ」。似てますよね。

偶然通りかかったので、もう1度味を確認してみようとお店に寄ってみました。






イートインもできますぞよどれどれ〜



ケーキはもちろん

ギフトに使い易い

焼き菓子もあるよ









カフェも併設されていてイートインも可能ですが、どうせ禁煙でしょうから

自宅で食べる用に、いくつか買って帰ってきましたのです







今日明日で食べられる分





一人で食べるのに

買い過ぎか。。。(笑)











つい目で買っちゃうんですよね。。。無駄な気合いで食べました。kurousaです。







続きを読む

colombomamama73 at 12:12|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海オヤツ 

design award

October 25, 2009

週末だけど家でお仕事侍中の旦那に付き合い、どこも出かけられず。。。

お天気良いのになぁ。オナカへったなぁ。kurousaです。












常夏のバリから帰ってきて、すぐ。休みボケも治らぬというのに、やや仕事。。。






800秀なぜロボット。。。





『 800SHOW 』という
  (800秀創意園)










多目的コンベンションセンター(?)のオープニングセレモニーに併せた






デザインアワード





iF design award china の授賞パーティへ。











受賞者の表彰式があったんですよ 作品展示は1ヶ月間だったかな?






ドイツ人、足なげぇーーーーあー、肩こった。。。




授賞式には

もちろん着物でね。










直前までバリで原始人みたいな格好してたのに、ガラリと変わって秋着物。。。

季節感の激変が痺れるわぁ。

しかも、着るときに手順間違っちゃって(^^;)

外から見るには分からないし、まあいいかと捨て置いて着てみたんだけど

どうも出来上がりが気に入らなくて10分で帯をやり直したという渾身の一撃。










んなことはどうでもよくて、

多分野に渡る受賞作品がズラリと並ぶ中でも電子機器が大半を占めることと

ディスプレイ方法を、もうちょっと何とか・・・と思うところはあるけれども






電子機器が多かったなぁ靴いいね














やはりシュールな斬新さがあったり、「おおっ!」と閃光を思わせてくれたりと

今時、多種多様に秀でた物や形状が出尽くしているかのようでも

新進気鋭の中にある懐古趣味、そのまた逆も然りな卓抜さは勉強になりまふ。








分娩台!?




ちなみにコチラも受賞作品。

分娩台・・・でしょうかね。。。(^^;)なるほど













colombomamama73 at 14:55|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)日々上海 

サンマたん

October 23, 2009

胃が痛むので自宅でゴロゴロしてますが

さっき洗濯したマヨの白いシャツ(しかも買ったばかり)を干そうと思ったら

突然、素敵な女性用サイズになってました。い、胃が。。。kurousaです。












マヨ誕、本番当日は 魚蔵 』 さんの本店で誕生会。でも二人きりだよ(笑)

前日の夜から朝の7時過ぎまで飲んでいたので、かなり死に体ではあったけど





刺身さんま御殿






サンマ食べたくて











毎年、魚蔵さんの秋刀魚にお世話になってます。秋が始まらんっつーの。

しかも今年のが脂ものすごいーー!!なメタボ秋刀魚は、まずお刺身から










うちわも食べちゃお☆





連休中なのに運良く

ウチワエビもありました










ウチワエビまじ可愛いー。ブリブリ感と引き締まった甘味で更に美味

頭はデカくても身は少ないので拝むように食しつつテーブル越しに睨み合い・・・

に、いつもならなる所ですがマヨのお誕生日ですしね。どうぞどうぞ。









無駄にデカイ頭の部分は有効利用ね。お味噌汁にしていただきまして、






うちわ汁シメのお寿司




お寿司と共に。

うう、幸せだぁぁぁ









って、自分が幸せでどうするんだよ(笑)  いや、嫁の幸せが旦那の幸せなはず。

だと信じて更に幸せは続きます・・・






続きを読む

colombomamama73 at 14:41|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン和  

カラたん

昨晩、うずらのピータンを食べ過ぎたのか猛烈に胃が痛くなって。。。

食べ過ぎたといっても4〜5個なんですけど、もう痛いのなんの

起きあがっても痛いし寝てても痛いし、うめき声を上げながら丸まってたら

そのまま寝てしまったようで起きれば朝。でもまだ胃が痛いkurousaです。。。










20日以上も前のこと(笑)なのですがマヨの誕生会の前夜際。つーか素振り。





お誕生日四川物干しちゃん



まず行ったのは

俏江南

四川料理レストラン









小綺麗ゴージャス感で雰囲気良く、スタッフも行き届いていて好きなんですよ。

そのぶん一般的な四川料理と比べれば高めだし、サービス料もあったかな。











これラまかった鴨!





前菜で頼んだひとつ、

辛〜い鴨腸。










字面そのまま鴨の腸。腸だけに超ラまい どこに行ってもあれば頼んじゃうほど

好きなゲテモノ系の一品。コリコリむちゅむちゅ感がたまらんのです。

花椒のビリビリ利いた辛味ソースだけど冷菜なので軽く食べられちゃうよ











石焼きエビ





エビ食べたいねーって

こちらも辛く










串刺しの蝦に、またまた辛〜く炒めた野菜たっぷりソースがかかってるのね。

更に焼いた石をプレート内へ放り込み、

地獄谷さながらジュージューさせるので熱いわ辛いわの

ある意味イライラにも似た「あ゛あ゛ー、辛い!仕様。












スパイシーさに絶句。。。





忘れちゃならない羊肉も

もちろん辛くだよ










「鮮椒生煎羊扒」だったかな。ちなみに、この羊。目に染みます。目が辛い。

まさか目から食ってないけど、近寄ると香辛料が目にキテます、キテますよ〜。

羊肉味を認識できないほど塗された大量の香辛料には辛いとかビリビリとか、

もうそんなんじゃなく「きぃぃぃぃ!って。まじブルった








久しぶりに辛いものばかり食べて満足満足(*^_^*)

あ、でも、マヨの誕生会だったのか。。。






                          


『 俏江南  虹橋店

長寧区遵義路100号(×紫雲路)
   虹橋開発区にあるデパート「PARKSON(百盛)」敷地内の裏手。

(021)6237−2889中・英語  11:00〜23:00







colombomamama73 at 13:00|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン華 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪