July 2009

腸チョキチョキ

July 31, 2009

いちこ嬢と久しぶりにゴハン食べちゃお

何にする?何食べる?と熟考の結果、スタミナ付けましょーって

こちらも久々偶巴尔坛 (オバルタン)行っちゃった。ホルモンホルモン

なんだかホルモンミックスっぽいお得セットのようなモノを勧められるままに





やっぱ丸腸でしょ






どーん










定番の丸腸とミノ+ハツが付いてきたのね。でも別にハツいらねーってカンジ

これで2〜3人用って書いてあった気がするけど育ち盛りな我々としては・・・

味付カルビもオーダー。それでも足りず丸腸を追加×2回(笑)も腸チョキチョキ。

シメに冷麺。うーーー、それでも足りないぃぃけど、いい加減オシマイ





                          



ps


育ちすぎても困るしね 『 偶巴尔坛 (呉中店)




カルビいってみよー 閔行区呉中路1099号(×万源路 南東角)
  呉中商務大厦2階
  虹橋開発区より南西方向。虹橋ゴルフから更に西。

(021)5150−3377←中・韓語

11:00〜22:00  丸腸68元 上ミノ88元







colombomamama73 at 15:51|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン韓  

ヤルならヤルでいいけれど


 昨日はエステに行けなかった代わり(?)に飲み行ってきたよ。

そしたらねー、スゴイよー お仕事帰りのまこっさんが


ごちそうさまでーす☆



ボトル入れてくれました

ありがとねーーーーー。


皆様もお給料日はお気を付けを。kurousaです。





 

 

 

浴衣の販売会に合わせて「浴衣の選び方講座」なるものがあったんです。

どんなもんか試しに覗かせてもらったんです・・・けど・・・(-_-)

そもそも、かなり期待はしてなかったのですが想像以上の期待外れ具合

 

 



カラーコーディネートを基本にした講座ということだったんですよ。


確かに和服は色合わせが楽しいんですよね。

柄にもよりますし、その柄のサイズにもよれば、生地にもよるし、

通常の洋服では考えられない色合わせも和服ではキラリと映えたりする。

意外性の組み合わせが「粋」だったり「遊び」だったりもするしね。

そういった「ひらめきのヒントを貰えたらいいなぁって。







まず、

プロのカラーコーディネータさんによる個々の「顔」に合わせた「色」チェック。

特徴によって分類し、「このタイプの顔の人」は「こういう色が似合います」と。

なるほど、自分らしい色を分かっているのは大事かもしれません。



その後、コーディネータさんの門下生と思しきスタッフの方々(日本人)により

実際に色見本を顔の下に当て、似合う似合わないを検証するんです。

ではでは早速、鏡の前に座って色合わせ開始。。。したのは良いのですが



 

 

 

「うっわぁー! すっごぉーく、キャッワイイ〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

「きゃーーー! やっぱり、この色がスッゴォーク、お似合い〜〜〜」

 

 

 

とまあ、どこでそんなもん覚えてきたのか

今時、化粧品売り場でも見られないようなベタで滑稽な誉めトーク。。。

トークじゃないですね、ただただ

「可愛い」「ステキ」「似合う」「若く見える」「ホウレイ線が目立たない」

という単語に大袈裟な擬音とジェスチャーを付けただけ。

色がどうこう言う前に、彼女たちの神懸かり的な妙技に釘付けになりました。


 



明日のための其の一、耳をえぐり込むように塞ぐべし、塞ぐべし。





丹下段平の声に励まされつつ、今度はマヨの色合わせ開始。

もう・・・なんとかのひとつ覚えも冗談であって欲しいと思うほど

 

 


「ひゃーーー!この色、かっこいい〜〜〜〜〜〜〜」

 

「ほら、ここのホウレイ線が目立たなくなって若く見えるぅ〜〜〜」

 

 


相手が女性であればまだしも男性相手にホウレイ線がどうのって・・・どうよ。

良い悪い・似合う似合わないを対男性に示唆したいのであれば

「キリッとして見えます」とか「落ち着いた印象になります」とか

「表情がやさしく(または厳しくとか)見える色です」などなど、あるじゃないですか。

だた覚え立ての呪文のごとく「若い」「ステキ」「ホウレイ線」を繰り返されて

さすがにイラッときました。興醒め甚だしい。

マヨのような壮年男性に「見えるだけ」の「若さ」など要らぬわ。







それでもとりあえず

「似合う色」=「ホウレイ線が目立たない色」(笑) なのは分かりました。

では浴衣を着こなすにあたっての色合わせは、どうすればいいですか?






続きを読む

colombomamama73 at 13:07|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)クロのひとり言 

マグロ好きな彼好きな私

July 30, 2009


午後からエステ行く気満々だったのに

只今、外が煙るくらいの大雨と雷が。なんか・・・ひどくね(p_q*)

もう寝るしかないです。おやすみなさい。起きたら電話します。kurousaです。













H氏との久しぶりの再開は、お寿司屋恵比寿さんで

彼ったらマグロ(魚の)が大好物なんですよ。あと黒豚(笑)






この日は、ちょうどよく恵比寿さんに「生のマグロ」が入ってたんです。

お寿司やお刺身なんだから、ほぼ生に決まってんじゃねーかと思っちゃった?

やだなぁもう。生は生でも、あたしゃなんでも生なんで  正真正銘の生。





生大トロ





冷凍されてない

そのままの生ってこと。











なんだか判りにくいか。。。あのね、釣ってそのまま届いたマグロなんだって。

だから大トロめちゃめちゃ大トロなんです。

・・・やはり判りにくいか。あのね、釣ってそのまま大トロなんだって。

前川さんの上を行くんじゃないかと言っても過言でもないこの大トロに






こらこら(^^;)




H氏、上機嫌

何を飲もうとしてるんですか。。。










・・・とりあえず黙殺。その生マグロの赤身もめちゃめちゃ美味しくて

夏の赤身は美味しいと言われるにしても生だとまた格別。

トロとは違う歯触りの中にツルンと上品な脂を纏って

おやおやkurousaさん、脳内途中下車の旅へ旅立っちゃう寸前でした。






生赤身





H氏サイコー

生マグロ、サイコー











そんな妙なテンションをひっさげて(恵比寿さんお騒がせしちゃいました2軒目は









続きを読む

colombomamama73 at 13:45|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン和  | 鬼飲み

良くもウザくも

ここのところ毎日毎日雨もしくは曇り空の上海です。

せっかくの独身生活中なのにプールにも行けやしなくって。。。

ちぇーよねぇ。イヤーよねぇ。 他にすること何か・・・何かないのか・・・。

ほんと、マヨが居なくてプールも行けないとなると、することないんですよね。

部屋が汚れないからお掃除も必要ないし、洗濯物も出ないでしょ。

お料理なんて絶対しないから買い物にも行かない。習い事なんてしたくない。

ぶーん・・・午後からエステにでも行くかね。おお、それがいい kurousaです。












またまた、ちょっこ嬢とおでかけ。

なかなか良さげなお店を彼女が見つけてくれたので早速行ってみましょ






お店の中ジャングルです(笑『 蕉叶 BANANA LEAF

s

長寧区紅宝石路500号(×古北路 角)
  東銀中心ビル2階

(021)3209−5757中・英語

11:00〜23:00

咖喱皇炒蟹(蟹のカレー)138元くらいでした






延安西路・虹橋路・古北路が交差する傍らに新しく出来たビルの2階です

アジアリゾートみたいなお店でしょ 天井はプチジャングルだし(笑)

お店の雰囲気そのままにタイ・インド・マレーシアといったアジア料理の他に

中華もあれば、お刺身もあったかな?←は、それなりのお店で食べる事にして

この日はタイランドなお料理をピックして食べてみたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚








毎度毎度、行く先々に「あれば」食べてる鳳爪(鶏の足)はタイ風に酸っぱ辛く。

最近流行りの骨抜きにはなってないので食べにくさはあるにしても、





タイ風の鳳爪、からいー☆






コラーゲンうまい











こんなにコラーゲン摂取してるのに特別お肌プリプリでもないってことは

食べても無駄なんじゃないかと最近思わなくもないけど、好きだからいいや

先週H氏とお食事した際にも違うお店でこの鳳爪をオーダーし食べてたら

「クロ、こんなの食べられるの!?」って、かなりビックリされましたけどね(^^;)











あ、そうそう、これね、期待以上にかなり美味しかったんですよ。姿も良いわぁ。





カニー(≧∇≦)






蟹カレー











蟹切りバサミもセットで持ってきてくれますよ でも面倒だし汚れるしなので

スタッフに頼めば殻を食べやすく割ってくれます。使えるモノは使わんと。

この蟹がね、意外にも身がムチムチで美味しいんです( ̄m ̄*)

カレーは、ちゃんとタイカレー風の辛さの中にココナッツミルクの甘さもあって

ザッツ東南アジアな風味満載。ゴハンにかけてモリモリ食ってやりました。






オープンキッチンスペースでは

インドかバングラか・・・どちらにしても「そっち方面」と思われるシェフが

チャパティを回してたりして、他のお料理も期待できそう。また来なきゃ〜








続きを読む

colombomamama73 at 12:45|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン亜 

ジャジャで10時

July 29, 2009

※この記事は2009年7月に書いたものです。

現在、記事中の商品は値段が上がっています。御了承ください。

 

 

 

 

 

 

1日に何度も何度もしつこくてすみませんね

膨大な記事ストックを放出中です。

読むにも面倒ですのでブレストあたりで流してくらはい。

他にすること無いんかい。ええ、無いんです。3週間前のkurousaです。













憧れの小龍包屋さんに連れてってもらいました。ちょっこ嬢に。朝10時から(笑)






4年間で初☆『 佳家?包 』

s

黄浦区黄河路90号 (×鳳陽路を北)

(021)6327−6878中国語

06:30〜19:00(売り切れまで)

純鮮肉湯包7,5元 純蟹粉湯包81元







kuroねぇ、上海生活も丸四年になるのに行ったことなかったんです。。。

超有名な「ご当地グルメ」(←言い方好きじゃないけど)なのにねー。








苦悩の地下鉄で人民広場の駅まで行って

国際飯店ビル横の「黄河路美食街」(黄河路)を北へズンズンあるった左側。

パッと見、特別たいしたお店じゃないんだけど小龍包の名店なのでふ。

店内は小綺麗とは言えないですが小汚くもないので大丈夫(^_^)v

入口のカウンターで食べたい商品を選んで、お会計も済ませてから






その場で作るんだって





小龍包を包んでくれるんですよ。











作り置きじゃないぶん時間はかかるのね。でも出来たてホヤホヤだよ






ショウガ忘れずに♪





小龍包のお供には

生姜?(1元)忘れずに。










針生姜の甘酢漬け。これと一緒に食べることで味のアクセントにもなるし

たくさん食べても胃もたれの心配ナッシング。って何かに書いてあったけど

佳家の小龍包は重くないの。脂っこさなんて全然ないのよね。つーか









あこがれの佳家





ラまい












スープが透けて見えるほど皮が薄いのに破れないんですよ。すごーい。

さすが「湯包」と言うだけあってスープもたくさん入ってるし

そのスープ。風味はシッカリでガツンとくるのに重くない。スイスイ入るよ。

ありがちなコナコナ感なんてのも皆無。この小龍包、手放しで美味しいかも

ひと籠12個は、ちょっと多いかと思ったのにペロッと食べちゃった(^_^)v










続いて、ワガママさせてもらって豪華小龍包







続きを読む

colombomamama73 at 22:40|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海で上海蟹 | 上海ゴハン華

ベルギー勉強会

tb
日曜日、カズハチ先生宅に押し掛けちゃった。

夜に押し掛けたとなると少々問題がありますので(笑) 真っ昼間にね

個人的には夜中に押し掛けたい気分なようなそうじゃないようなkurousaです。









ホムパたのしや☆




ハムやチーズ、

あとピザやパスタ、

色々と持ち込みまして









ベルギービールまつりしたんです 大酒飲み連中で飲み比べ大会(≧∇≦)

※「大酒飲み連中」とは・・・カズハチ先生以下ちょっこ嬢・おくだいら君・マヨとその嫁。

先生が約40種類ほどのベルギービールを揃えてくださったんですよー。

それをね、みんなで少しずつ(グラス半分ずつくらい)飲んで行くのでふ。





対して、お店に飲みに行ったとなると1人1本飲まなきゃでしょ。

ワガママさせてもらっても、せいぜい2人で1本飲まなきゃじゃない?

すぐオナカ膨れちゃったり酔っぱらっちゃったりで飲める種類が限られるから

それに比べて、分け合って数をこなせる素敵さ。しかも、お安いしね










最近は一人でコソコソと平日の昼間に飲んでベルギービールの練習してるので

予習済みなモノもあれば初めて飲む銘柄もありだった中でも

この日、一番のお気に入りはゴールデンエールの「Piraat」

味はシッカリして苦味もガッツリだけど、スッキリと果実風な甘味があるのら。





今日一番のお気に入りみんな顔出しNGなんて・・・(^^;)




にしてもホムパは

ラクチンで良いのぉ









まあ・・・やかましく、かつガバガバと、1本また1本と開けては空けを繰り返し、

真っ昼間から始まったビールまつりも気付けば外は真っ暗に。

ええ、8時間ほど飲んだのではないでしょうか(笑)










日曜日だったので残念ながら全部は飲みきれなかったんですけど





30本くらい飲みますた





それでも約30本。
(写真ボケてて悪いやね)











仕事の鬼(マヨ)がいなければ、もっと飲んだのに。飲みきったのにぃ。。。

オヤジは肝臓が弱くて困る次回は翌休の日でね









colombomamama73 at 21:50|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)鬼飲み 

新装開店にシャブる


引っ越ししました。我が家じゃないです和食屋さんなり

移転前以上にグググッと我が家に近くなって嬉しい限りなのは





久々のしゃぶしゃぶ



しゃぶしゃぶとすき焼きのお店

『 日和 』 ちゃん

本日(7/29)、新装オープンです








に先がけて、昨晩は「試し食い」(笑) にお招きいただきました。

お店はビルの1階2階部分なのですが奥まった場所にあるので

ちょっと分かりにくいかな。。。細い通路の奥の奥のまた奥なのね(^^;)

翌日にオープンをひかえ、たった一日だけの試営業ということで

少しバタついた所はあったけど品質・サービスのクオリティはそのまま。

ピチピチ野菜とキレイに並べられたお肉でしゃぶしゃぶだー



すき焼き・しゃぶしゃぶは、お肉のランクが選べる「単品」でも頼めるし

我々ビンボーちゃん(笑) 用には「食べ放題」もあるので使い勝手いろいろね。

オープン記念で生ビール7元か8元って言ってたし今日も行っちゃうか。。。

あ、そうそう。もし行かれる方がいらしたら

店内の「大人の階段」「不思議な階段」を是非体験していただきたく





                          





新しくなったよ『 日和 』


長寧区古北路555号(×仙霞路 北)
  でっかい駐車場の奥「555」の建物の奥の奥1階

(021)6228−3576中・日語

11:30〜14:00/17:30〜23:00

しゃぶしゃぶ・すき焼き単品98元〜 
  食べ放題しゃぶしゃぶ118元・すき焼き128元









colombomamama73 at 14:05|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン和  

太陽みやげ

July 28, 2009


先日の残念だった皆既日食

観測場所の 月湖雕塑公園 は通常80元の入場料なのに

日食の時には、にゃんと150元だったんですよー。

お高いけどイベントがイベントだけに暴利も仕方なし。。。と思っていたら

 

 

 

記念Tシャツ

 

 

 

お土産付き

 

 

 

 

 

マヨにはピッチピチサイズ(試しに着てみたら脱げなくなった)のTシャツは

我が家に2枚あるので1枚はパジャマ。

もう1枚は売るために熟成させます。もしくはSんぷーちゃんに売りつけます。

 

 

 

 

そして、貰った時には何なのか分からなくて即座に捨てそうになった

 

 

消印付きだよー

 

 

 

日食記念切手と

日食記念消印

 

 

 

 

 

これ・・・意味もなく嬉しいんですけど、こういうのって保管方法に悩むよね(笑)

当日の入場券(カード)も日食仕様なんですよー。

日食メガネも付いてきて、なんだ中国も気の利いたこと出来るんじゃん

 

 

 



colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)おでかけ上海 

心の平安に


 ここ1〜2週間、「どいつもこいつも」のイライラ状態なんです。

何かイライラ解消法を見つけなければ・・・心と体を充たすには・・・

 

 

 


イートイン☆

コラーゲン食ってやる!

 

 

 

コラーゲンでしょ







マヨのお土産以来、病み付きになってる「白斬鶏」食べてみましょうかね。

通常の我が家では、kuroが朝 「今日はコラーゲン食べたいなぁ」 と呟けば

夜にはマヨが自動的に振鼎鶏の白斬鶏を買ってきてくれるシステム。

でも、この日は夜まで堪忍袋が持ち堪えそうもなかったので

お昼に一人でノコノコ出かけて、初めてのイートインしてきました


ファストフードっぽい作りだから一人でも入りやすいし

この「天山店」は新しく出来たばかりの店舗なので広いしキレイなのですぅ。


ムチムチぷるぷるの鶏ブツ切りにがっついてる女性一人の姿はなんですが

コラーゲンを吸収している(のか?)と思うと、心穏やかになれるものですね(笑)

調子に乗って麺物も注文してみたら、それは多くて残しちゃったけど

約300gの鶏を完食(^_^)v ちと食べ過ぎか。。。いいよね、コラーゲンだし

 


                          



麺は多すぎた。。。


『 振鼎鶏 (天山店)


長寧区天山路886号(×娄山関路
  地鉄「娄山関路」駅入口、映画館の並び

(021)5206−6091中国語

10:30〜19:00(売り切れたら終了なんだって)

27,8元(500g) 鶏汁拌面4,6







colombomamama73 at 09:50|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン華 

そこだけが惜しい。そこだけが・・・

July 27, 2009

慣れてない。というかデビューしちゃった?みたいな事が

立て続けに何件かありまして。。。いい大人がお粗末だわ

なに浮かれてんだか知らないけど、なんでスマートに振る舞えないかなぁ。

そうしたい気持ちは分からなくもないけど、であれば学習してから来い。

無知はどうもならんとしても、それを補う努力もせずに欲求あるのみって

赤ん坊じゃねんだからさぁ。まったくおかしな人達を見たkurousaです。

 

 

 





愚痴はホドホドにして、仕事あけの王胡氏からお誘い。

「紹興酒のお店が出来たらしいんだよねー」って、もしかして・・・







紹興酒〜☆『 妃香酒館 (古北新区店)

s


長寧区栄華東路
60弄1号(×古北路やや西)
   里昴花園1階
  ※古羊路側の「栄華東路」です。ペットショップの隣。

(021)6278−3535中・日語

 11:30〜14:00/17:30
〜26:00(日〜23:00)



 



予感的中で前に行った時には油による酷い胃もたれした店の分店

なーんかイヤ〜な予感がしないでもないけど・・・どうせゴチだし、まいっか。








5年物と10年物の紹興酒を飲み比べながら、お料理も食べ比べないとね。

ラインアップは本場中華ではなく日本っぽい中華料理なのでふ。

量もドッカーンと出てくるんじゃなく小さく出てきて、そしてお安い まずは


 



砂肝の冷製うまっ!


 



砂肝の冷製酒蒸し

のような一品。










これ、しょっぱなから出てきて食べてみたら、なぜか美味しいんですけど(笑)

ムチムチした砂肝に小ざっぱりした味付けが紹興酒に・・・

いえ、ビールにも焼酎にも合いそうです。お酒飲みにはたまらんオツマミにゃ







海老小龍包


 




海老味噌入り小龍包は











かなり皮がブ厚めだけど、ちゃんと海老の風味もあって良い感じなのです。

以前の時には油ブラブラ攻撃に辟易としたけど、そうか、セレクトの問題か


 



ピータンらぶ



 


紹興酒にはやはりピータンも必須でしょ。






 




ピータンて合わせるお酒によっては、そのお酒の味を生臭くしてしまうけど

紹興酒だと上手く融合するのよね。おかげで紹興酒ガブ飲みであります

その頃には5年10年に飽きて、15年物を頼んでみたんだけど

それはちょっと・・・人工甘味料的な甘さがして苦手だったかな。

個人的に甘い紹興酒好きじゃないので、若く安いのでいいんです、ハイ。



 

 

でねでね、シメには噂になってる・・・

 

 


 

続きを読む

colombomamama73 at 10:40|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン華 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪