June 2009

Is this good for my health?

June 24, 2009

だいぶ前に買っていたけど、そのまま放置されていた妙な食品。

インスタントのお粥っぽいのね。お手軽「ひとりメシ」に良いかと思って。






お粥っぽいの買ってみた





でも、お粥?

なんか違うっぽい。。。










よくよく裏面の表示を読んだら(だったらまず読んでから買えよって。笑)

いろんな種類の穀物の他に山芋やカボチャの種、蓮の実、胡麻、キノコ

パセリにキャベツなどなど混ぜた物がシリアルになってるらしいのです。

そこに胡麻や海草も入ってて、なんだろ、健康食品っぽいんですよね。

とりあえず使用説明書通りにお湯入れて、ぐるぐるかき混ぜて、6分待ったら









不思議ツブツブ





こんなん出来ました。












お粥というよりはシリアルスープってカンジでしょうか。味は極薄コーンスープ。

なので少しお塩を足して食べてみたら・・・あら、なんだか美味しいわ

硬そうに思ってたシリアルはモチモチしてて食感良いんです。







量はスープカップ1杯分(250〜300cc)で、1食が約140キロカロリー 

おおー、ダイエット食品だったのね!! でも足りなさそうなんですけどぉ。。。

ま、足りなかったら2杯目飲めばいいや。それでも280kcalだし。なんて思ったら

意外とオナカで膨れてマジ満腹なんですよ。これは良さげじゃないです?

くろろん痩せちゃおー( ̄m ̄*) と企んだのは束の間、

どこで買ったか覚えていないのでした。ラクには痩せられないものですね。。。







colombomamama73 at 11:50|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)お買い物上海 

お客さん来ないかなぁ

週一で来てもらっている阿姨(「アイ」。お手伝いさんの事)さん

今日はいつもより30分も早い8時半からやって来ました。

寝てるっつーの でもまあ、遅れるよりは良いですもんね。

なんて思ってたのに、その後早速15分くらいトイレに籠もるアイちゃん。。。

遅れて来てもいいから自宅でおトイレしてきて欲しいと思うkurousaです。













またまた鬼門の「南京西路」駅へ懲りずに行ってますですぅ(^^;)

小龍包が有名なお店に行って、念願の「初イートイン」 したかったのねー。

豫園店の売店で買える「ただ安いだけ」な小龍包は食べたことあるけど

店内では食べたことなかったんですよ。だって混んでんだもん><







鮮肉小篭『 南翔饅頭店 (呉江路店)
s

呉江路269号2階 (茂名北路寄り)
  「南京西路」駅4番出口出てすぐのビル 

(021)6136−1428中国語

11:00〜22:00

鮮肉小龍包(4個)16元 
  蟹黄小龍包(4個)26元






なので新しくできた分店へ行ってみたのでふ

最近行った拉麺誠屋静安小吃麻辣湯と同じビルに入ってるのね。

分店とはいっても有名だし人気だろうし、一応ランチ時前に入ってみたら





お店は初めてなんだよね店内も小綺麗なり





まじガラガラ










早起きしてみるもんですね。ちなみに入ったのはオープン直後の11時過ぎ。

帰り際12時近くになっても、それほど混んでいる様子はなかったです。

もしかしたら、ここ穴場なの?かも??











一人なのでスタンダードな鮮肉小龍包はハーフ(4個入り)をオーダー。

結構立派な大きさを思えばスープは少なめ。口当たりコナコナしてるし。

売店のクソ小龍包もどきと比べたら不味くはないけど、まあ・・・まあまあ・・・。






蟹黄小篭




と、

蟹みそ入り小龍包

ハーフ(4個)サイズで。










こちらはスープほとんどないのですが、蟹味噌の風味が濃厚で、うまっ!

すごくカニカニしてて、確かにスープは無いけれども、これはこれで美味







品質不安定(^^;)





だったのは、

最初の1個だけですた。











たまたま最初に口にした物には蟹味噌らしきものがベッタリ入ってましたが

残り3個には、なんとなくカニ風味?かな?だといいな?レベル。

打率2割5分ですかぁ。。。上海では高打率ってことにしておきましょうか(笑)





にしても新しいからお店もキレイだし、空いてるし、交通の便も良いしで

使い勝手は良いかもですよね。個人的には


















もう、いいけど。













アテンドなら、ばっちこーい







colombomamama73 at 10:24|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン華 

有備無患

June 23, 2009

いつもなら寝ているであろう朝10時からbavyさんとプールへ。

夏になると、なぜか早起きできます。kurousaです。

bavyはビールを用意してくれたから、kuroは。。。ではお昼ゴハン担当 で!





ピクニックしてみた☆





プールピクニックだよー

パスタ茹でただけじゃんて、ねぇ(^^;)








突然だったのでパスタとツナ缶とウィンナーしか家になかったんだよ。ちっ

こういう時と地震の時用に普段から食材は揃えておかないとですね。。。







colombomamama73 at 09:55|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)日々上海 

オヤジは楽しい

June 22, 2009

昨日は「父の日」だったんですねー。

なことに、ずいぶん飲んだくれてから気付いてしまいました。。。

急いでお線香あげたり、好きだったジョニブルあげたりしたんですけど

またまた気付けば何日か前はお誕生日だったんだ。。。ちょっと、娘ぇぇぇぇ

過ぎたことは仕方ないにしても反省 自他共に認めるファザコンkurousaです。













お散歩がてらのお昼ゴハン。餃子食べちゃお。

中国の餃子といえば蒸・茹が主流ですけど、こちらは台湾系のチェーン店で






焼き餃子どすえ『 四海游龍 茅台店

s


茅台路670号(×安龍路 ちょっと西)

(021)6290−6222中国語

06:00〜23:00  鍋貼(焼餃子)4元〜

お店HPはコチラ








にゃんと焼餃子のお店。レストランではなくファーストフードの趣であります。

餃子のカタチとしては細長くて棒餃子っぽいんですけど

薄い皮や中の具が、日本で慣れ親しんだ味に近いのよね








スマイル0円




しかも、またまた

お値段やっすー











スタンダードな焼餃子(鍋貼)は1人前5個で4元。今の相場だと60円弱。

いつも飲んでるビールが3元なので、そう考えると安くはないか(笑)






そんな餃子。ひとつが幅約2.5cm長さ10cmほどの長細さなんです。

やや大きめかと思いきや、半分に割ってみれば良く悪くも詰まっている具が






四海鍋貼





こじんまり。

つーか、スカスカ。










5個あっても余裕で食べられちゃうのは個人的に嬉しい悲鳴なり

そんでタレがね、少し独特で「とろみ+甘味」のついたタレなんです。

しかも袋で出てくるの。それに香酢をダバダバに追加するのがkuro流あるよ。





マックみたい(*≧m≦*)酸辣湯と一緒にね♪

餃子のお供には

酸辣湯。好きー







この酸辣湯ってのがまたイケてまして、かつおダシなんですよね(笑)

溶き卵たっぷり、酸味も控えめでやさしい味が餃子に良く合うったら。

なんてモリモリ食って酸辣湯も完食。うーん・・・ちょっとまだ足りない?って







韓式辣味鍋貼





追加オーダー

ピリ辛餃子にしてみたよ。










食べ過ぎでしょうに。。。でも大丈夫。やはり具はスカスカだもん(*≧m≦*)

ただ、メニューには「韓式辣味」と記されていたので

「キムチ餃子」なのかと思ったら単に辣油で焼いただけっぽい代物だったけど

辛いモノ好きとしては良い。とても良い。ピリ辛うまい






にしても昼間から一人でモリモリ焼餃子食べちゃうあたりちょっと





















女子として。。。ねぇ














女子じゃなくていいんだもん。オヤジばっちこーい







colombomamama73 at 09:40|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン華 

忘却のインドカレー

June 21, 2009

昨日は午後から雨 そして予報では本日も雨とのことで

余裕ぶっこいて昼過ぎまでグリグリ寝くさってたんです。

起きてみたら、すげー晴れてるし。。。(-_-) もしやプール日和だったのでは?

土日はプール混むから午前中に行かないと場所なくなっちゃうのよねぇ

ということで急遽、「雨乞い」しつつビール日和にしています。kurousaです。













先日、踊る弁護士女史からランチミーティングのお誘いいただきました

プールに行こうかどうしようか迷っていたところだったけど

M女史怖いんで 忙しい合間を縫ってのことなので、ありがたくお供します!!







タンドリーチキンだよ『 GANESHA 』
s

江蘇路458号(×愚园路 南西角)
  舜元弘基天地2階211号
  ※地鉄2号線「江蘇路」駅近く

(021)3250−6100中・英・日語

11:00〜15:00/17:00〜22:00

カレーランチセット18元〜






M女史が連れて行ってくださったのは、kuroが行きたかったインド料理屋さん

名目はインド料理屋さんなんですけどシェフがネパール出身の方なので

インドというよりはネパール風になってるんですって。わりとサッパリなんだよね。






こんなカンジ





そして安いーのです








 

カレー+サフランライス+ナン+サラダ+フルーツのランチセットで

カレー1種なら18元。2種なら25元。

欲張ってタンドリーチキン・ラッシー付きでも35元。

しかもナンとゴハンは、オカワリ自由なんだって。さすがにしなかったけどぉ。









そのセットのカレーも気が利いてるったら。

日替わり5種類の中から選べるんですよ。この日は羊・鶏・豆・野菜・海鮮。





カレーランチセット





の中からマトン(左)

シーフード(右)チョイス










マトンは迷うことなく決定で、もう1種を野菜かシーフードか迷ったんですけど

えーい、チャレンジ精神でシーフードいっちゃお!!(ノ>ω<)ノ 



したっけ、牡蛎・イカ・アサリっぽいけどそうじゃない貝(笑) など具だくさん

でも、こんなに大量の貝はヤバイだろ貝は と恐る恐る食べてみたら・・・

全然大丈夫(^_^)v というかマジ美味しいんですけどーーーーーー

イエローカレーベースに魚介エキスが多くも少なくもなく。の絶妙味で

しかも後引く辛さ。一発目はそうでもないのに、だんだん辛いーーー(≧∇≦)








ナンが「厚もっちり」じゃなくて薄いタイプなのが、また良し。

サラダは色気も何もないザク切りなんだけど野菜が美味しくて、これまた良し。

オーナーさんが日本語ベラベラなうえに、とても親切丁寧で良いことだらけ






唯一、サフランライスがベチャっとしていたんですけど

このお値段で、この味で、この量で、このサービスなら、もう全然気にならない。

許されるならば「水っぽいゴハンも美味しいかもですよー」なんて

心にもないフォローしちゃおうかってくらい(笑) 、まったくもって大満足でした






とまあ、キャッキャしながらゴハン食べてたらM女史の


















お昼休み終了












ゴハンに夢中でミーティングしてないし








colombomamama73 at 15:45|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン亜 

夜中もヒヤリ

June 20, 2009



最近、麺物ばっかり食ってる気がするぞ。。。







冷やし中華ラブ





こちら『 岳龍 』

冷やし中華なり










岳龍さんねぇ、なぜかラーメン美味しいんですよ。しかも種類も豊富。

この日はラーメン・・・だと、ちょっと重たい気がしたのでヒヤチューにしたのね。

シンプルで一見こぢんまりしてるけど特に物足りなさは感じないし

酸味の利いた醤油ベースなタレがサッパリツルツルのアッサリちゃん。

これまた夜中に良さげなり でも岳龍さんは焼鳥屋さんであります(笑)




                          



ps

焼き鳥は普通かな。。。  『 岳龍 』



延安西路3020号(×虹梅路 角) 森晟世洋国際広場1階外側

(021)6446−1676中・日語    17:30〜26:00







colombomamama73 at 19:00|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン和  

ひやひやり

June 19, 2009

毎日暑いので毎日プールに行くのも良いけれど

冷たい物も食べなきゃね。アイスの次に忘れちゃならないのが





ヒヤチュー☆



phl



きたよ、ヒヤチュー。









照ノ谷 夏恒例 サッパリした胡麻ダレに具がモリモリ。量もモリモリ(笑)

相変わらずテラスに陣取って食べてるもんでテラス焼けだかプール焼けだか

わからない肌黒さになってまいりましたが今年もたくさん食べちゃおー





                          



ps

ランチ限定の丼も美味しいよ。全6種類♪ 『 照ノ谷 』



鶏そぼろドーン☆ 虹梅路3717弄16号(×延安西路 南)
  森晟世洋広場(真珠城)1階外側


(021)6401−0138中・日語

11:30〜14:00/17:30〜23:00

冷やし中華40元 ランチ丼物38元〜








colombomamama73 at 19:06|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン和  

気分転換にリゾートへ



行ってません。










いい季節になってきた♪





自宅マンションの

プールですぅ










昨年は7/1から屋外プールが始まっていたはずなんですけど

さすがに毎日暑いからか今年は今週の月曜日からオープン。

昨日そして本日と良いお天気でしたので、プールでビバ☆光合成なり










とりあえず朝から缶ビール一発あけて、プールサイドでDSしてましたら





生麩まんじゅう♪


ちょっこ嬢から差し入れが

大口屋さんの生麩まんじゅう

「餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)

を持ってきてくれたのね。







これ、「食わず嫌い王」で誰かが持ってきてたでしょーーーー

お昼前に頂戴したので、ちょうど良くランチとして早速いただいちゃうよ。





餡がめちゃうま!



かじりっぱなしで、ごめんなさいね。

外側の葉っぱは

サルトリイバラという葉なんですって。








桜餅同様に塩漬けされてて、その香りがすごく良いんですよ。

力強いんだけどフンワリ、上品に香り立つというかなんというか。

その香りがなんとも美味しそうで、生麩と一緒にガブッとしてみたところ

硬くてですね(笑)  食べる物ではないのかな。。。でも食べちゃった(^^;)





生麩はムッチムチなのにホワホワ。中のコシ餡がこれまた上品でして

風味良く漂う甘さと、軽く口の中で溶けていく滑らかさ。 こ、こいつは、うめぇ

食べちゃいけないかもしれないサルトリイバラと食べると、まじうめぇ

って3個もペロッと食べちゃった。オナカ隠れる水着で良かったkurousaでした。









colombomamama73 at 18:55|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)日々上海 

自業自得

June 18, 2009

毎日暑いよ〜〜〜@@ もう夜だってエアコン無しでは眠れない。。。

でも昼間は自然風。1日中エアコンつけっぱなのは、ちょっとね。

今日も朝から汗だくですが、この後はプールで行水しますkurousaです。












頭まわらぬ朝から、降りる駅を間違えながら、涙腺から冷や汗たらしながら、

やっとの思いで辿り着いたのは麻辣湯。辛いスープのお店だよ。






やっと行ったよー
『 静安小亭麻辣湯 』

s


呉江路269号(茂名北路寄り)
  「南京西路」駅4番出口すぐのビル2階

(021)6136−1399中国語

10:20〜21:20   麻辣湯 5元〜






安くて美味しくて人気で・・・ってすごく有名なお店なのに、実は今回初

以前は小汚い屋台のような趣なうえに指さし注文とのことで

ビビリなkuroには一人じゃ絶対無理!ってことで行けなかったんですよね。






そのお店が移転・分店して小綺麗に、しかも注文しやすくなったと聞いて

ようやく行けました。上海生活3年半にして麻辣湯デビューであります(笑)




書いて渡せばOKなり


ネットのサイトや、いろんな人のウェブログで

注文方法は予習済み。でもドキドキだー

注文票があるので好きな具材をチェックして

店員さんに渡せばいいだけなんですけどね。。。







基本のスープが1元で、多種にわたる具材はそれぞれ0.5元〜2.5元。

全部で5元以上になるように頼まなきゃなんだって。

初めてなので欲張ってエビ団子・湯葉・油揚げ・豆もやし・香菜・えのき・春雨で







麻辣湯デビュー☆





お会計8元

スープ赤い!










色から想像できるように確実に辛いスープなんですけど、やや足りないかな。

個人的にはテーブルにある刻んだ唐辛子をモッサリ追加して、うまっ

途中で飽きてきたら香醋を投入して、また違った味がうまうまっ

スープだけどシッカリ量はあるので、ちゃんとお昼ゴハンくらいにはなるのよね。






でもエビ団子が余計だったかな。ちょっと多すぎた。。。

そのぶん次回は香菜をダブルにしようとか

秋にアンドレとジャバがまた来るから連れてこようとか

かわいいTシャツ屋さん見つけたので買い物ついでに、また来ようとか

同じフロアの生煎(焼き小龍包)も食べなきゃならんとか、、、

とにかく何か気を紛らわせないと食べられないくらい



















辛くしすぎちゃって。。。













おかげで目が覚めました。







colombomamama73 at 09:19|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン華 

西へ東へ

June 17, 2009

久しぶりにひとり暮らし満喫中です。

自分のこと以外、何もしなくていいってラクチン

まさに「家事もロクにしないムカつく女(同居人談)を実践中なのね(^_^)v

本当にしてなければ「してねーくせに」と言われたところで腹も立ちませんから。

欲を言えばオイラも「仕事」と公言して「ねるとん」で遊びたいです。kurousaです。









珍しく朝っぱら(でも10時)から、おでかけなり。








地下鉄乗って、おでかけしたのね。

そんな電車乗ってる時って、こう・・・ワケもなく遠いことないです?

いつもより目的地に着くまでの時間が長いなってカンジ。

同じ行程を変わらぬ速度で進んでいるはずなのに時間かかった気がしたの。





で、「南京西路」駅で下車。

改札を出て、見覚えのある通路から地上に出ようと歩くも

なんだろ・・・何か印象が違う気がするんです。



まあ南京西路の駅には数えれば2度しか来たことがないので

正確に構内を把握してるわけでもなし、

特に気にもせず地上へ上がったところ、やはり何かが違う。。。

どこもかしこも見知らぬ建物ばかり。。。お、おかしい。かなり、おかしい。。。







出口を間違った?

いや、何日か前にも来たばかりだし、そんなはずはないのです。





頭の中が真っ白に。。。つーか泣きそう。

まずは落ち着こう。落ち着いて現在位置が書いてある標識を見よう。






見ました。

















「南京東路」って書いてありました。













kuroが行きたかったのは「南京西路」でございます。

名前が似てるので簡単な路線図入りで説明させていただきますとですね、











地鉄2号線






























降りる駅間違ってたのねー(∀`;)ゞ って・・・























2駅も。。。













寝てたわけでもないのに、なんでぇ(p_q*)







colombomamama73 at 11:33|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)日々上海 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪