March 2009

白昼のベルギー

March 30, 2009

 

カズハチ先生に引率をお願いして、昼間から飲みに行ってきました。

保護者同伴(失礼。笑)なら問題なかろう。何を飲み行ったかと申しますと

 

 

 

ベルギービールまつり

 

 

 

ベルギービール

 

 

 

 

 

 

ピンクの象がめちゃめちゃ可愛いでしょ?これもビールなのでふ

専用のグラスはボトルと同じ絵柄なんだゾ。←終わってる。。。 くろうさdeath。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと奥まってて分かりにくいかも

『 kaiba

s

 

 

 康定路528号(×西康路をやや西)

  静安創意園内D棟1階

 OPEN 月〜木16:00/金〜日12:30

  CLOSE 26:00(日のみ24:00)

 

 

 

ベルギービールばかりを揃えてくれているお店なのです。

冷蔵庫には約40種類のベルギービールがずらりんこ。生もあるんだよ

それ以外では若干数ですけど独・奥・米・英のビールもあって

全部数えたら60種類以上はあるんじゃないかなぁ。たまらんお店なり。

 

 

 

 

ビールだらけだー(≧∇≦)

中はヨーロピアン♪

 

 

お店の雰囲気も

ヨーロピアンにゃ

 

 

 

 

 

 

カズハチ先生にレクチャーいただいて、片っ端から飲んでいきましょ( ̄m ̄*)

 

 

まずは噂の樽生ビールVEDETT(ヴェデット)で乾杯しちゃって

修道院で作られているROCHEFORT(ロシュフォール)のグラスは聖杯型なの。

 

 

これ生ビール

グラスも専用なり

 

 

ヴェデットの生

   と

ロシュフォール10

 

 

これ好きでした(^_^)v

さくらんぼビール☆

 

 

トリペルカルメリート

   と

リーフマンスクリーク

 

 

 

 

KARMELIET(カルメリート)は甘さも苦さも調和されていて、この味好き!!

フルーツビールはLIEFMANS(リーフマンス)のサクランボ。甘さスッキリです

 

 

 

 

 

って、飲んだもの全部載せてるとキリがないので少し端折ることにして

 

 

 

お兄様方ムラムラ中

 

 

 

どんどん飲みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 10:10|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)鬼飲み 

その色だけで好き

 

kuro家の真夜中(朝方?)のお友達『 元(はじめ) 』ちゃん。

いつもはラーメンとか餃子を食べるのですが、この日は新メニューの

 

 

ホントに黒い@@

 

 

 

カレーライス

夜中に食べちゃった★

 

 

 

 

仕掛けは黒胡麻たっぷりなんですって。あとゴボウも。嬉しいわぁ

どうしたってカレー風味の方が勝るので、その黒い色合いから想像するか、

言われて初めて「ああ、なるほど」と納得するか・・・くらいの胡麻風味だけど

スッキリとしたキレのような爽やかさが感じられるのは、やはり胡麻インパクト?

飲んだ後(もしくは吐いた後。笑)でも軽くペロッと食べられる黒カレー。はまりそう。

 

 

                      

 

 

ps

 

 帰り道に、ついフラフラと・・・『 元(はじめ)

アッサリ餃子も美味しかった 古北路555弄8号(×仙霞路を北)

 (021)5206−6654←中・日語

 24:00〜明け方  日曜の夜は定休

 黒いカレーライス70元

 

 

 



colombomamama73 at 08:50|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)上海ゴハン和  

残り物パリパリ

March 28, 2009

 

ビミョーな量で残ってしまったんですホワイトシチューが。。。

ルウを足して作り直すことも検討してみたけど、うーん。

結局、翌日は残骸(笑) で「餃子」にしてみたんです。シチュー餃子なり。

タマネギとツナ(缶)を炒めて、残りのシチューを足して煮詰めれば具の完成

 

 

 

 

クリームシチュー餃子なり♪

 

 

餃子の皮は既製品。

口はフォークで

しっかり閉じましょう。

 

 

 

 

 

 

だって揚げ餃子なのね〜 中が出ないようにしないと!

皮に具をつめつめするのが少し手間といえば手間だけど

全体的な行程はごく簡単。揚げ時間が短いのもラクチンで良い良い

それにしても我ながらブ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いろもの餃子でけた

 

 

 

ブサイク

 

 

 

 

 

やや切なさはあるものの、口に入るは同じ物。遠くを見つめて食べましょう。

具を煮詰めてあるし、そのまま食べて大丈夫なんだけど

タバスコを加えたピリ辛ケチャップで食べると、よりグー でありましたぞ。

 

 

 

 

なんて湯豆腐以外も作ってます!と誇示してみたわけですが

実際、ほぼ湯豆腐(またはお鍋)です。昨日も。ええ、本日も。kurousaでした。

 

 



colombomamama73 at 11:15|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

学習能力に問題アリ

March 27, 2009

※この記事は2009年3月に書いたものです。

現在、記事中のお店は店名が変わったのか、経営が変わったのか・・・です。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜のこと。なんとなくしていた会話の中で

「3時のオヤツに、ゆで卵2コも食べちゃった〜」なんて言ったら

マヨに「なんだそれ!おまえ浮気でもしてるんだろ!!」って怒られました。

『ゆで卵2コ=浮気』・・・夫の妄想に恐怖を覚えるkurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

マヨと二人で食事に行くとなると最近は100%で和食なんです。

洋食をリクエストしても即却下。。。ぶー。

そしたらカズハチ先生が洋モノ食べに連れてってくれましたもちろんマヨも一緒だよ

 

 

 

お上品なスペインオムレツ

 

 

 

スペイン料理

 

 

 

 

 

 

嬉しい、嬉し過ぎる。食べる前から「美味しいー!」と言えるくらい嬉しい(笑)

早速、スペイン産ワインで乾杯しちゃいましょうね 輸血、輸血っと。

 

 

 

 

 

 

前から気になってたスペイン屋さん

『 CASA PEPE  Tapas & Bar 』

s

 

 

 虹梅路3911号 (×延安西路と虹橋路の間)

「SOHO SQUARE」内 4号ヴィラ

 (021)6242−8869←中・英語

 11:00〜23:00

 

 

 

ここは、おつまみ系の小皿料理(tapas)を多く揃えているお店なんですよ。

なのでアレコレ食べられて幸せだわぁ。って気分を良くして禁断の貝にも

 

 

 

ムール貝食べちゃった☆

 

 

 

手を出しちゃった

 

 

 

 

 

 

好きなんですけどカラダがね、ダメなんですよ。分かってはいますけど

だってムール貝のマリナーラソース食べたかったんですもん><

今にして思えば、コレが具合悪くなる元凶だったに違いないです。。。

美味しい記憶の断片で、後味に若干の違和感を覚えたのは確かなり。

 

でも1コだけだし、火は通ってるし、最近は牡蛎食べても大丈夫だったし

なにより大量のアルコールで消毒してるし・・・ねぇ(^^;)

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。これ初めて食べました。つーか実物初めて見ましたよ。

えっとですね、フィデワ?フィデオワ?フィデウア?そんな風な名前の

 

 

 

これ美味しい〜♪

 

 

 

パスタのパエリア

 

 

 

 

 

 

細いパスタ(フィデオやカッペリーニ)を、お米のパエリアと同様にスープで煮ちゃって

こりゃラまーいщ(゚▽゚щ)

個人的に、このパスタ料理めちゃめちゃ好きです もう一等賞

もちろん普通にお米のパエリアもあって、それも美味しそうだったにゃあ。

次はお米のパエリアも食べに来ましょうね〜

 

 

 

 

 

なんて言ってたはずなのに、気付いたら

トイレという名のジブラルタル海峡に首突っ込んでまして。。。

ムール貝このやろぉ(p_q*) でもまあ、ほら、出すモノ出しちゃえばすぐに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活

 

 

 

 

 

その後、腹へっちゃってカレー食べ行きますた。あはは

 

 

 



colombomamama73 at 15:55|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン洋 

同世代

March 26, 2009

 

 

飲んでる時に「写真撮るよ〜」ってカメラ向けたら、なぜか全員

 

 

 

 

名誉のために黒線入れてやるよ。

 

 

 

アイ〜ン

 

 

 年がバレますよ。。。

 

 

 

 



colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)鬼飲み 

そこ大事じゃない?

March 25, 2009

 

我が家の洗面所が、ずーーーーっと修理中なんです。。。

原因はクソうるさい日本人一家が住む上階からの水漏れ。

使えないわけじゃないけど、もう修理何回目?今日も午後から来るんだと。

しかも「午後」というだけで何時に来るのかは不明。はぁぁ・・・kurousaです。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、お昼ゴハンを外で食べました。通りがかりのタイ屋さんなり。

オーストラリアで広く展開しているレストランなんですって。

そのせいか応対とても良かったです。お店の雰囲気も良かったよ。

 

 

 

乗りたい。。。

『  THAI RIFFIC (泰藍星)

s

 

 

 長寿路1118号(×武寧南路 角)芳汇広場4階

  021(6107)−6377中国語・少し英語?

 11:00〜22:00

 

 

 

 

店内の天井からブランコになってる椅子がすごく気になったんですよねぇ。

ハイジのモミの木アタックばりにゴインゴイン揺らしながら食事したかったけど

そこはウェイティングスペース。。。残念><

 

 

 

 

サラダビュッフェだけど・・・

 

 

ランチタイムには

サラダバー付きであります

 

 

 

 

 

 

なのですが、ちょっと嬉しいかなと思ったのは最初だけ。

まさかホテルビュッフェにあるような美味しい野菜ではないので

無料とはいえ、あんまり「お得」とは言えないかな。

ひとり中国人男性のお客さんは何度も山盛りでオカワリしてましたけどね(笑)

 

 

 

 

グリーンカレー

 

 

食べたのは無難に

鶏のグリーンカレー

ヘタレです。あはは。

 

 

 

 

 

 

美味しくなくはないの。やや上品だけど個人的に好みな味だし、38元だし。

辛味が微塵も感じられないのも上海では諦めたので、もういいです。

いただけなかったのは・・・お米がね、タイ米じゃないの。中国米なんす

 

 

あー、どっちが美味しくてどっちが不味いということじゃないです。念のため。

 

 

一応、タイ料理と銘打ってるわけだし日本米のように高くもないんだから

ジャスミンライスとはいかなくても、せめてタイ(インディカ)米であったなら

「ここ普通に良かったよ〜」くらい書いたのに・・・惜しかったねぇ。

しかも、その不本意な中国米のゴハンつーのが山盛りで!@@

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて完食(^_^)v

 

 

 

 

 

 

腹へってたんだよ

 

 



colombomamama73 at 13:30|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン亜 

びりびりチョコ

 

どこで買ったか忘れちゃったんですけど素敵なチョコレート発見。

パッケージの写真通り「チリ味=唐辛子味」の板チョコなのです

 

 

唐辛子チョコ

 

 

Sarotti(ザロッティ) NO.1シリーズの

 『 MEXIKO 』 なり。

 

 

 

 

まあ唐辛子味ったってねぇ、基本はチョコレートですからねぇ。。。

テキトーに辛い風味がついてるくらいじゃね?なノリなのかと思ったら

きちんとビリビリします!にゃんと唐辛子の種がそのまま入ってるんです!!

こりゃラまーい。これを毎晩、寝チョコしてまふ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 



colombomamama73 at 11:25|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海オヤツ 

どっちが面倒でSHOW

March 24, 2009

 

先週末、久しぶりにマーライオンしました。

単なる食べ過ぎ。。。 というか飲み過ぎによる食べ過ぎ。

気付いた時にはどうにもならない状態で、自爆するかと思ったわ。

一応「理性」の欠片が残っていてくれたらしく、なんとかトイレに行けましたけど

空のピッチャーが視界に入った時は真面目に危なかったkurousaです。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時なのにシチューネタすんまそん。

うちのマンションのスーパーマーケットにはシチューの素がないのね。

カレーは腐るほどあるくせに、作りたい日に限ってホワイトソース缶も無い

だからって買い物に出るのは何が何でも面倒なので、また自作なり。

 

 

しかもしかも「電子レンジでベシャメル(ホワイト)ソースを作れます!」

って簡単レシピを見つけちゃったのよ〜 を参考にしながら作って

 

 

 

 

レンジでベシャメルぅぅぅ

 

 

 

一応できたけど。。。

 

 

 

 

 

 

「簡単」かもしれないけど、「上手」にできるかは別問題でありました(p_q*)

ダマダマ地獄に陥ったあげくの裏ゴシ地獄で、切ないやら虚しいやらです。

そんな汗と涙と怨念が大量に入ったベシャメルソースは多めに作ったので

 

 

 

あたし主婦みたいじゃね?( ̄m ̄*)

 

 

 

小分け冷凍ね。

 

 

 

 

 

 

近頃、老眼のマヨが間違ってウイスキーの氷として使いませんように。。。

狙ってなんかいませんて。普通の氷と並べてなんか・・・あれ?いつのまに?

ま、いっか。クリーミーなウイスキーも旨いかもしれん。

 

 

 

 

 

 

 

で、無事にシチューでけました 

最近我が家で流行りの白身魚フライを、どどーんとトッピングしたかったので

鶏肉無しの野菜のみで作ってみたんですよねー。

ちなみに食後の片付けが面倒なのでゴハンも一緒にワンプレート。

 

 

 

 

でけた。

 

 

 

ってマジ豪快(^^;)

 

 

 

 

 

 

もうフライ切る事さえも面倒だったんですもん。疲れたんだよ、裏ゴシに

丸っこいのはジャガイモ嫌いじゃないけど食べたくない)の代わりに長芋なり。

苦労の甲斐あって、汗と涙と怨念のカタマリは美味しかったです。

でもやはり否めないのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろし 無駄な努力だったんじゃね?

 

 

 

 

 

 

ハインツ、クックドゥー、永谷園万歳。

 

 



colombomamama73 at 09:25|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

くすりゆびだけ

March 23, 2009

 

ネイルのデカストーンが取れちゃったんです。

取れただけなら付ければいいけど、取れたストーンは行方不明に

そのままではみっともないので家にあった3Dのお花で誤魔化してみますた。

 

 

花つけてみた

 

 

 

ちょっとロマ過ぎ?

 

 

 

 

 

あんた誰ですか。キャラ違ってますよ。花だけめちゃめちゃ浮いてるし。。。

まあストーン取れちゃった穴がボッコリ空いているよりはいいってことで。

ちなみに、この3Dは最大約8mmの高さというか厚みがあるんですけど

想像以上に支障が無いので、3cmの蝶々も行けるかもです大佐!!

 

 



colombomamama73 at 17:10|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)---ネイル狂 

文明

March 20, 2009

 

生まれて初めて手にしました。

35年間で使ったことが真面目に一度もなかった物です。

 

 

 

ちょっと感動

 

個人的には優秀な拷問危惧に見えるけど

 

 

たぶんピーラーかと思われます。

 

 

 

先日、遊びに来てくれたユダ ゆた姉さんの買い物袋に入ってたんですよ

ええー@@ 包丁1本サラシに巻いとけばOKじゃんかっ!!無駄遣いしやがって

と試しに使わせてもらったら、あらこれ便利ね。ステキよね。皮薄いわぁ。

機能性に大喜びしている隙に、まんまと買わされたのはココだけの話。。。

いや、いいんです。おかげでラクチンですし。文明の利器ってスゴイ

 

 



colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)おうち手抜き料理 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪