December 2008

津波

December 30, 2008

 

もういくつ寝ると。なんて言ってるうちに、もう明日は大晦日ですね。

今年も1年早かったです。食って飲んで遊んでる以外何もしてないという

たいへん有意義な日々でありました(*≧m≦*) 来年あたりには、どうかなぁ・・・

そろそろ身の置き所が変わってきそうな気配もあるので、暇な時間がある今を

より遊びに費やしたい!! というのが来年の抱負でありますkurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

また毛蟹食べちゃった〜 日本に居たときだってこんなに食ってないっての。

日本だと外では高くて食べられないもん。ホント贅沢ね。カニに 魚蔵さんに感謝。

 

 

また毛蟹食べちゃった

少し前に食べさせてもらった

『 照ノ谷 』の毛蟹よりも

ちょっと小さめなんですけど

それでも750gはあったかな。

2人で食べるには充分すぎる

立派な大きさであります。

中味もギュウギュウなり

 

 

 

 

 

 

甲羅あぶっちゃお

蟹の身だけも大満足だというのに

魚蔵さんでは蟹の甲羅に日本酒を入れて

炙って出してくれるんです!!ビバ☆カニミソ酒

こ、この御姿だけでゴハン食べられますね(笑

仮に大酒 お酒飲みぢゃなくても

すごーく美味しくいただけるはずでしょ〜( ̄m ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

 

これ超絶に美味

甲羅に入れたお酒が

ちょっとぷくぷく煮立ったら

飲んじゃえ飲んじゃえー

カニミソ風味なり。。。うめぇ。

でねでね、

そのまま飲むんでもいいけど

ちょっといい事してみない?

毛蟹の脚肉なんかを殻からスルッと取り出したら、このカニミソ酒を付けて食べるんよ。

こりゃたまらんち。日本酒とカニミソの風味、双方が絶妙な加減で蟹身に移ることで

蟹本来が持つ「旨味」が最大限に引き出されるのだーーーーーーщ(゚▽゚щ)

って言いながら口から波どっぱーん みたいな。

ついでに、その波で小さい誰かがサーフィンとかしてくれるといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

車エビまじラまーい☆

この日、最後のシメは

ちゃんとお寿司にしました。

肉厚クルマエビであります

これもラまかったぁ(≧∇≦)

もうね、身はブリブリで

噛み切るときの歯応えなんて

ぱっつんぱっつんなのよ。

そして、酢飯の存在さえ亡きモノにするかのごとくな海老の甘さが口の中に広がるぅ

しかも通常は儚く消え去りがちな風味が、余韻となって長く残るんです!どっぱん2発目。

江戸前風の茹でた、もしくは蒸した海老なんてなんぼのもんだと思っていたんだけど

斬新なまでに主張するこの海老の味には、味皇様も海割っちゃうこと間違いなし

 

 

 

 

いや、恐れ入りましたm(_ _)m

このクルマエビ美味し過ぎるけど、どうしたの?どないなっとんねん!?と

魚蔵さんに問い詰めたところ現物を見せてくれ・・・・・んんーーー@@

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかっ@@

 

 

デカす。

 

 

 

雄山もどっぱーん(ノ>ω<)ノ

 

 



colombomamama73 at 17:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン和  

どういうことかしら。。。

December 29, 2008

 

昨日の夜からR王子とE姫ちゃんが「年越し合宿」に来ています。

嬉しいのか、ただの酔っぱらいなのか、初日から飛ばしすぎじゃね?な

個人的にはブロッケンJr.が好きですたマヨにジャンピングニーして撃沈させた後、

ようやく落ち着いてベッドに入ってみたら

なんだか膝が痛いんですよね。

マヨの柔らかいオナカにめり込んだ膝が。。。

勢いよすぎちゃったかなぁ(∀`;)ゞ あはは×

プロレスごっこはやめましょう。 kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ニッポンからお届け物がありまして送り主は女王(母親)ですわ。

なんだろねー、呪い袋でも送りつけてきたんじゃあるめーなって開けてみましたら

柄草履

X’masプレゼントですって。

以前見せてもらった時に

頼んだ気がしないでもない

柄草履 であります。

しかも厚底!!(←そこ大事ね)

どうせ来月行くんだから

わざわざ送らんでいいのに

どういう意図だ。なんかコワイぞ。間違いなく何か裏があるに違いない。というよりも

思い当たるところアリなんでゲェーってカンジなんですけど貰える物は貰いましょ。

女王がデザインしている着物メーカーさん製なのね。かわいいねー。コワイけどねー。

 

 



colombomamama73 at 12:15|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)クロのひとり言 

爪で復活します

December 27, 2008

 

まもなく年越しだというのにマツゲもなければ爪もありません

明日から友達が続々と来るってのにブサイク過ぎるわ、あたす・・・。

でも喉イッターイ>< のでサロンに行く気力もない。つーかツラくて行けない。

せ、せめて爪だけでも・・・既成チップを使って自分でオーバーレイしました。





左手だけね





薄い水色のチップは

前に買ってあったのね。






冬っぽくていんじゃね?と想像していたけどゴテゴテとストーンつけたら

配色が夏っぽいよね・・・ まあ、爪無いよりいいか。。。

ゴホゴホと咳しつつ鼻水ダラダラしつつ作業すること3時間半。

でも爪付けたら元気になってきたような気がするので

風邪ウィルスばらまきに夜はクラブ行っちゃおうかと画策中(*≧m≦*)うつすよ

 





colombomamama73 at 17:55|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)---ネイル狂 

気は乗らないけど一応

December 26, 2008

 

昨日は特に予定もなかったのに見栄を張って更新しませんでした(笑

というのもX'masだというのに怒り心頭中。相手は確実にダンナです。

だからって何もしないのも何じゃない?しかもしかも入籍記念日だし

仕方なくお料理してみますたハイ。久しぶりにちゃんと料理したらマジ肩凝ったわぁ。

クリスマスごはん

ネットから引用してみたのは

イカスミのパエリア

何週間か前だったかな

街中でお買い物した時、

パスタ用のイカスミソースを

見つけて買ってあったのね。

それで作ってみたのでふ。

ソースにもイカの身が少し入ってるんだけど、前出のイカ丸干しとかエビとか入れて

あとイカスミだとモッタリ感があるのでミントも少し入ってるの。仕上げにはライムだよ。

上に乗っけてあるハラペーニョミックスのオリーブがまた良いアクセントになってて

初めて作ったわりには上手くいったかなぁなんて自画自賛。でもケンカは続行中

 

 



colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

生まれ変わったら

December 24, 2008

 

最近アニメしか見ていません。すごいよー、「キャプテンハーロック」。

まさにオレオレ主義の王道。俺が俺で俺だから!!って、まじウザイ。

なんだけどマヨが好きなのよハーロックを。男のロマンなのだそうです。。。

嫁的には昔のアニメなので突っ込みどころ満載なのがお気に入り。kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

また拷問ラーメン屋さんに行きますた。どんだけMなんだよ!って事ではなく。

だってね、すこぶる評判が悪かったせいなのか(実際、美味しくなかったし・・・)

先月かなぁ、日本人向けの雑誌の数々に「あんなことこんなこと改善します!!」って、

それはもう長々とした解説文入りの広告が掲載してあったわけ。

ウザイにはウザイけど、お店としての一生懸命さというか必死さは分かるじゃない?

じゃあ、もう1回だけ行っちゃおうかなって。それにマヨは食べたことなかったからね。

 

 

維心の新ラーメン

な、『 維心 』 さん。

以前は・・・申し訳ないけど

kuroも含め多方面から不評

友人とその話をはじめれば

2時間は盛り上がれるホド

話題のお店だったのですが

ひとり、話に入れないマヨ。

 

 

 

というのも、こちらのラーメン屋さんて以前は営業時間が短かったんですよ。

味は人それぞれの好みがあるでしょうけど、マヨにはその営業時間がネック。

ラーメン屋さんで20時閉店って、誰がターゲットなんだよってカンジじゃないです?

それが改善され深夜まで営業してくれるというので、ようやくマヨにも行けたのね。

 

 

 

 

餃子ないとねー

開店当初は拷問ラーメンと

ちょっとした丼物しかなくて

更に店内禁煙 と

苛々させられる事ばかり。

だったのが先日行ったら

タバコもOKになってたし

餃子も登場してました

やっぱり餃子ないとねぇ。ラーメンには餃子でしょー。しかもナゼか(笑)普通に美味しい。

改善策を施したところで毛の生えたくらいでしかないはずと決めつけていたので

素直にビックリしちゃったよお。食べる前から評しちゃダメよね(>_<)あたしったら

 

 

 

 

 

で、肝心のラーメンは・・・・・

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 15:50|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン和  

大量買い希望

 

先々月かな?『看板ちゃん』で食べさせてもらったイカの丸干し

それがすごく美味しくて、かなりkuro家では悩ましい存在だったのですが

同じような物を先月の東京でたまたま発見して買ってきちゃったのでござります。

これ好き。

浅草でフラッと入ったお店に売っていて即買いね。

でも1袋(3枚入り)しか在庫なくって・・・。

一緒にいたちょっこ嬢にはワガママを許してもらい

独り占めでふ を先日、自宅で焼いて食べました。

看板ちゃんのイカ丸干しより、ひとまわり小振りだけど

そのワタというかイカスミは健在でたっぷりんこ

結構な干し具合で外側は若干硬めなんだけど、中のワタは火を通すとトロ〜ンて。

網に乗せる角度によっては内容物が垂れてきちゃうところを注意深く調整して焼き、

食べやすく切れば極上の酒の肴であります そして日本酒でたまらんち(≧∇≦)

 

 



colombomamama73 at 10:50|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

痒い所にも使えるよ

December 23, 2008

 

上海はすごーく寒いです。もう外には出たくないです。いえ出ません。

前の家ほどじゃないけど、やっぱり寒いのよ。寒いのだいっきらい><

なので毎晩お風呂に長々と浸かることだけが楽しみになってるんですけど

雑誌読みつつマヨとお喋りしつつな長風呂にはビールが手放せないもので

家で飲んでるというのに二日酔い続きのkurousaです。アタマイタイのよ

 

 

 

 

 

 

 

さて何でしょう

 コレにゃーんだ。

葉っぱじゃないよ、横の黄色いのはレモンね。

その奥にある物体by 魚蔵さんをナニと思う?

何かを揚げてあることには間違いないけど

kuroもこういう形状では初めて食べました。

特製のタレに一日漬け込んだ竜田揚げでふ。

いや、美味しい。こんなに美味しいとは衝撃です。タレのおかげか全然臭みもないし

よくあるモソモソグニグニしたゴム感もなく、プニュンと女子高生のような食感でした。

部位が部位だけに小骨や軟骨が多いけど気にならないくらい美味しかったぁよ

 

 

この食材、今まで何回か食べさせてもらったことがあるけど、どうも苦手で・・・。

なんつーのか獣クサイしブニブニしやがって、べえェーーーーってカンジ。

希少食材なのは知ってます。でも美味しいと思ったことは一度もなかったのね。

それが今回いただいたのはメカラウロコに美味しかったのら というのが

 

 

 

 

 

 

 

 

スッポン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食っちゃった(^^;)

 

 

手。であります。

 

 

まじガメラ。。。爪まで完食

 

 



colombomamama73 at 15:15|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)上海ゴハン和  

そして朝5時から

 

お酒が足りないのか近頃夜中というか明け方バッチリと目が覚めます。

だいたい3時半〜4時頃に目が覚めて、その後は眠れない症候群。

本読んでみたりネットで転職情報見てみたりショッピングサイト見てみたり(笑) して

それでも睡魔が襲ってこないし、時間は有効に使いましょうってことで朝の5時から

高菜とジャコ☆

ゴハン作ってみました(^^;)

あ、マヨのオベント用ね。

高菜とジャコのおこわなり

なんでワザワザおこわ・・・って

今ね、モチ米しかないの。あは

だって買うの重いんだもん。

日本のお米高いんだもん。

だからってモチ米を炊いただけの状態でお弁当箱に詰めるわけにもいかないしねぇ。

それは次回の「お仕置き弁当」の時に実行するとして一応カタチだけにはしてみたよ。

って、お米磨いで高菜混ぜて火にかけて待つこと15分→ちりめんジャコ混ぜて

10分蒸らしただけ。わざわざ朝の5時から作るような代物でもなかったな。。。

 

 



colombomamama73 at 10:25|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

乱れ食うタコ

December 19, 2008

 

近頃は下がり続けるメリケン銭のおかげで「家メシ」地獄にはまり中。。。

なはずが、つい誘惑に負けちゃうのでございます。ええ外食の。

夕飯の支度を放り投げて出かけちゃったのよぉ。あ、キャベツ千切り中じゃね?

うーん、してないしてない、包丁なんて持ってない。現実を直視できないkurousaです。 

 

 

 

 

 

 

 

なんかね、魚蔵本店さんに美味しいタコが入ったんですって。

となれば家でメシ食ってる場合じゃないよ。間違いなくタコ食べに行くでしょ。ね〜

 

激旨タコ

大きくて立派な真ダコは

にゃんと活けであります!!

を、お寿司にしてくれました。

活ダコ握りなんて嬉しーい

まずは(ということは次もある)

特製のツメで食べちゃうぞ。

タコの弾力を有しながらも

シャキシャキとした歯応えは活けならではでしょ。吸盤なんてコリコリのブリッブリよ。

身を噛み割るたびに、淡白なんだけど「俺、タコだぜ」的な風味が口の中に広がり

その淡白さを惑わすことのないツメの程良い甘さとが相俟って、めちゃラまですわ

 

 

 

 

こちらはレモン塩で☆

こちら2発目は

握ったまま出していただいて

レモン塩で食べちゃいましょ。

殿方達はツメ派らしいけど

kuroは、この塩派かなぁ。

前にも書いたローズソルトと

レモンを少し絞り掛けて

味としては淡白×淡白なんだけど、噛むと同時に放出される「俺タコ」風味というものが

より濃く、そして更に甘く感じられる気がして、あたしゃこっちの方が好きですた

 

 

 

 

 

 

 

タコサラだー!!

そしてこちらは試作品

タコサラダであります。

厚切りのタコにたっぷりトマト。

シソと枝豆をあしらって

厳選のオリーブオイルで

「いただきま〜す」したら

ここはどこ。ほんとに和食屋?

このオリーブオイルがまたいいんだわ。それだけパンにつけて食べたいくらいでふ。

そこにトマトの酸味と俺タコ風味が見事に重なり合うその様には無駄な雑味がなく

逆に物足りなささえもない。ほんとにピッタンコ  欲を言えばパンが欲しい(笑

今日あたりからお店のメニューに出てるんじゃないかな。これラますー(≧∇≦)

 

 

 

 

他にタコのやわらか煮も食べたんだけど、がっついて食べちゃって写真無いです

ほんとタコばっか食っちゃって、あーでも、なんかもう少し何か食べたいなぁ。

ということでシメの一品は、もちろんタコですよ!!

タコの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シメてみますた

 

 

 

お刺身。

 

 

順番めちゃくちゃねかっこわるぅ

 

 



colombomamama73 at 13:30|Permalinkコメント(14)トラックバック(0)上海ゴハン和  

フカツバメ

December 18, 2008

 

最近うちのダンナが・・・TVと会話するようになってきました

ニュースとか見て、画面に問いかけるっていうんでしょうか。

「ええ?」とか「はぁ!?」とか「なんなのコレ」などなど、一人で喋ってます。

問いかけたところで間違いなく答えは返ってこないわけで、なんでしょね、老化?

若いときはそんなことなかったのに。。。老後が心配になってきたkurousaです。

 

 

 

 

 

 

先週、みこ嬢との贅沢ランチ はフカヒレ&ツバメの巣を堪能しに行きました。

そりゃもう、トロトロのツルツルで大変おいしゅうございましたですぅ( ̄m ̄*)

 

 

 

 

フカのヒレでっせ

『 魚翅捞飯 』

s

    

 南京西路1168号(×陝西北路)

  信泰康富大厦5階

  ※「南京西路」駅から西へ伊勢丹の次

 (021)5292−8588中英語

 11:00〜22:00


 

 

 

フカヒレ、そしてツバメの巣のランチセット共に188元でございました。

アラカルトだともっと何百元もするんだけど188元なら・・・まあ、いいよね

前菜と点心は10種類くらいの中から選べて

フカヒレ・ツバメの巣と、双方ともメインは3種類から選べるよ。

はフカヒレスープ。とろ〜んとした濃厚なスープが、いかにも効きそう(笑

ほぐしてあるフカヒレがたっぷり入ってて、ゴハンと一緒に食べちゃえー(≧∇≦)

 

 

 

 

 

ツバメの巣。つーか唾液。




こちらツバメの巣汁(笑)

ムチンだよ、ムチン!






アッサリお醤油ベースにプルプルしたツバメの巣が、大量に入ってました。

あー、なんかすごく幸せ〜 今度マヨ連れてこよっと。

でも鳳爪(鶏の足)を食べた時のように当夜もしくは翌朝の

目に見えるような肌効果は無く。。。

食べたフカヒレやツバメの巣自体のレベルや真偽のほどは定かでないけど

味は美味しいし高級食材を食したという満足感もあるし、いいかなぁって。

 

しかしながらメイン以外のお料理はちょっと・・・なんつーか、

野菜に限ってなんだけど薬クサイというか水道水クサかったのが唯一残念><

 

 

 

 

そんな暇嫁ランチはビールもバカスカ飲んでサービス料も含んで一人約250元

という報告を夜中に帰ってきたマヨにいたしましたところ、彼曰く

 

「今日ボクのお昼ゴハンねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25元(p_q*)桁が違う・・・

 

 

 

 

 

 

老後のために蓄えときなさい。

 



colombomamama73 at 13:31|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン華 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪