November 2008

まじ引いてペタペタ

November 29, 2008

 

昨日、突然・・・夜中に・・・思い立って髪の毛切りました。

酔っぱらってたんでしょうね。夜は「いいじゃん髪型!!」と思えたのに

朝になってみたら、なんか変なのぉ。。。旦那とハサミは使いよう。kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

築地本願寺

巣鴨にハマった後は

月島へ向かう途中にある

築地本願寺を拝見。

 

 

 

・・・・・引きました。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もんじゃ久しぶりにゃ

続いて、待望のもんじゃ

月島のもんじゃ屋さん

『麦』でございます。

生粋の江戸っ子である

ユカ姉さんもオススメにゃ

せっかくなので

本店さんにお邪魔しまんもす。

 

 

夕飯時にはまだ早いというのに、ほぼ満席でありましたよぉ。タイミング良く座れて

早速もんじゃを・・・・・って何頼んだのか忘れましたが、とにかく美味しかったです

イケメン過ぎて、お見せできません(笑

もんじゃの為だけに今日を生きた二人

外で食べたの2年ぶりかな。

2年前の時も月島だったけど

正直そのお店あんまり・・・で

お店の名前も覚えてないし

でも今回の『麦』は名実共に美味しいもんじゃ屋さんでした。しかも、もんじゃ楽しいし!!

ジュージューした後タラ〜ンとしたら触るな!暫し待て!で、クルクルペタペタしましょ。

は、R王子が全部やってくれたんですけどね(^^;)あはは

食い意地隊2名は食べて飲むだけ。あー美味しかった

 

 

 

 

自宅用のお土産セットを買ったところで、ちょっこ嬢はご帰還のお時間。

品川駅でお別れの際kuroったら、なんでかアホみたいに涙出てきちゃって(笑

アホだ。。。まじアホだ。。。だってすごく楽しくて嬉しかったからぁ。。。

その後、恵比寿まで送ってもらってR王子もご帰還。ヤン車あんがとね。

残すは大量に増えてしまった荷物のパッキングだけに労力を費やす夜なのでした

 

 



colombomamama73 at 17:17|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)旅行ごはん 

つけられないってば

November 28, 2008

 

鴨と馬でおなかいっぱいになった後は地蔵通り商店街をぶらり3人旅。

JR巣鴨駅から「とげぬき地蔵尊(高岩寺)」の前を通る商店街であります。

年寄りグッズばかりたくさん売られているってのに結構ひっかかちゃったりして・・・

相変わらず前に進まない一行。こ、これはいかん!まずお地蔵さんをサワサワせねば!

 

 

 

           水かけてサワサワっと  以上。

 

 

 

 

 

 

作ってみたのー☆

そしてまたお買い物。

R王子が見つけちゃったの、

この和風な木札ストラップを。

花札柄などお好みの背景と

名前を彫ってくれますです

木の素材も選べちゃって

オリジナルストラップなのね

はじめは見ているだけのつもりがR王子注文の品が出来ていく様子を見てるうちに

欲しくなっちゃうんですよねぇ。ということで、女性陣もストラップ注文しちゃいました

 

 

 

デザイン考え中

kuroはマヨのぶんを作ってもらったんだけど

その柄やら字体やら名前の場所やらを選ぶのが

なんだか難しくってよぉ。あたし、呪い のろいからさぁ。

結局2人に手伝ってもらってマヨ木札完成なり☆

機械彫りなので10分もあればできちゃいます。

お値段は素材やデザインにもよるんでしょうけど

木札の両面に絵柄や名前を入れてもらって、だいたい3000円くらいだったかな?

うーん、良いお土産だ しかしながら問題が・・・作ったのって「ストラップ」でしょ。

マヨの携帯ってiphone だからストラップ付けるとこないのね やっちまったよ(-_-)

 

 

   今回の木札ストラップを作って頂いたのは『ひみたま工房(株)』さんでした

 



colombomamama73 at 13:55|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)東京(他、近郊) 

かもかもサクラ

 

除隊寸前だったブートキャンプを、ほぼ1ヶ月ぶりにやりました。

ブランクを考え基礎編からやりゃいいものを、いつもの応用編やったら

キツイのなんのってアナタ。。。インサイドリフトで腕プルプルしちゃったよ

明日からラクな腹筋編にしてしまおうかと相変わらず意志の弱いkurousaです。

 

 

 

 

 

東京9日目 は、引き続きちょっこ嬢と共に東京観光です。

前日浅草行ったとなると次はやっぱ・・・じーさんばーさんの原宿『巣鴨』でしょー。

しかも、この日は運転手(笑)付き R王子がヤン車で連れてってくれまーした

 

 

 

 

 

どこに行くにも、まずはメシですね。ほんと食ってばっかだよなぁ(^^;)

その為に巣鴨に出向いたとも言えるホド楽しみにしていたのよ、『加瀬政』さんを!

かもかもどーん(≧∇≦)

お目当てはコレ!見て〜☆

鴨の親子丼なんです

鴨肉と鴨卵で親子ど〜ん。

想像するだけでもオナカぐう。

食べたらアータ。。。

えーん、美味しいよぉ(p_q*)

鴨卵まじラまいんだよぉ。

鴨肉もやわらかくって、卵の濃厚さを邪魔しない程度のタレ具合が絶妙なんでふ。

これはちょっと個人的に大ヒット。花火上がりますた。かなり好きカモ〜←流すとこね

でも、もしかして・・・「巣鴨」だから「鴨」料理なのかしら。ベタ過ぎじゃね?

 

 

 

 

ちなみに、また・・・

3人なのに、頼んだのはドンブリふたつという迷惑食い。残すよりいいじゃんね。

だってこの後、月島にもんじゃ食べに行くんだもーん オナカ空けとかなきゃ。

 

 

 

 

 

さくらといえばウマ

もう1個頼んだのはサクラ丼。

馬肉の丼でありますね〜

鴨と同様に上は鴨卵。

牧場から直送されているという

お肉自体は美味しいんだけど

残念ながらタレが。。。

かなり濃いめなんですよね。

ひとくち、ふたくちは口の中がハートなカンジなんですけど、食べ続ければ続けるほど

馬肉の脂と濃いタレの双方共が持つ力強い主張に「分かった分かった」と言いたくなる。

なんかもうちょっと薬味とか、キャベツの千切りなんかあればいいのにねぇ。。。

って早々にギブアップし、最後は無理矢理R王子に食べさせちゃった(∀`;)ゞあはは

 

 

でもでも鴨丼はめちゃめちゃ美味しかったし、また食べ行きたーいo(≧∇≦)o

他に鴨卵のオムライスもあるんですって!むーん、いつ行く?いつ集合??

 



colombomamama73 at 11:55|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)旅行ごはん | 東京(他、近郊)

欲しかったのに

November 27, 2008

 

実はカタカナと数字にはめっぽう弱い。というか頭が弱いkurousaです。

それでも上海に来るまでは、ある程度「感覚」で認識できていたものの

先の東京滞在では、まったくといっていいほどカタカナは全滅。ワケわからん。

 

 

 

そんな読めないカタカナのひとつ。

ある、ちょっとしたお店の店先に『イライラロボ』と書いてあったのね。

むーん、『イライラロボ』ねぇ。。。かなり気になるでしょ。

どんな代物なのか想像するには

 

 

 

 

 

・イライラした際に気が済むまでボコっても壊れないロボット。←いいかも

 

・ロボット自体が常にイライラしている。←ムラタセイサク君だってまだしてない

 

・この上なく人間をイライラさせてくれるロボット。←用途が分からない

 

 

 

 

 

通りがかりだったので、すぐにその場を後にしたモノの・・・あー、気になる。

つーか用途に関係なく値段次第では、そのロボットを入手したい!!ので

翌日また、そのお店の前で『イライラロボ』の表示を確認したところ

そこには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イロイロ ラボ

 

 

 

 

 

 

と書いてありました。。。しかも店名だった。。。ロボぉ(p_q*)

 



colombomamama73 at 09:35|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)クロのひとり言 

韓国で上海連集合

November 26, 2008

 

いったい何時間お茶を飲んだのか・・・。女性が4人も集まるとなると

姦しさ増強するわけで、何を話していても尽きることがないんですよねぇ。

いい加減、腹も減っただろということでサロン近くの韓国料理屋さん『ソナム』

アニョハセヨー

韓メシ久しぶりー(≧∇≦)

というよりマッコリ飲みてぇ。

あ、そうそう カムジャタン。

これ初めて食べました

ラまいっすねー(≧∇≦)

スープめちゃラまいー って

お肉ばっか食ってたかも。むふ

あ、ココからR王子も合流してくれて、恵比寿だってのに上海組80%になってます(笑

しかも殿方はR王子だけで両手両足に花吹雪状態!?だと良かったのにねぇ。

女性は全員、三十路半ばのオバ オネーサン連中でありました。マジ吹雪ビョビョー

 

 



colombomamama73 at 15:50|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)旅行ごはん | 東京(他、近郊)

恵比寿の中国茶サロン

 

最近ね、夜中のTVで『ヤッターマン』やってるんですよ。古いヤツ。

だいたい晩ゴハン食べてお風呂出てくると、ちょうどヤッターマンやってて

つい今週のびっくりどっきりメカが気になりマジ見。睡眠不足のドロンジョです。

 

 

 

 

 

 

東京8日目の夕方からは、ちょっこ嬢・ユカ姉と共に

恵比寿にある中国茶のプライベートサロン『 yu:yu 』さんへ。

上海で中国茶のお店にいらした上海小町嬢の隠れ家サロンでございます

 

 

yu:yuさんへ行きました

完全予約・そして紹介制で

こだわりの美味しい中国茶を

飲ませていただけるという

なんとも贅沢なサロンでふ

当然、用意してくださるお茶は

まったくもって小町クオリティ

どーでもいーもの出しません。

kuro家で飲んでるお茶もすべて小町クオリティ。お友達に渡しているモノも全部そう。

素人目には果てしなく判断しがたい中国茶をプロの目で吟味しプロの味覚で選別した

その小町クオリティに一度でも触れてしまえば、もう他のお茶は飲めませぬ。

 

 

 

 

 

 

秋の装いなのです

サロンの中は秋の装い。

テーブルコーディネートから

お茶請けまでに渡り

秋の景色が彩られていて

季節ごとの中に介在する

人それぞれの胸中や想いを

映し出してくれるかのよう。

ただ単にお茶を飲む為だけでなく、それまでの個人が有してきた時や空間を鮮明に、

だけれども、淡くやさしい色で思い起こさせてくれる。そんな感覚を覚えました。

 

 

 

 

 

 

やっぱ小町の茶はラまい

それにしても、上海小町嬢の煎れてくれたお茶は

やっぱ ラまーいщ(゚▽゚щ)

もうどうして同じお茶でも、こんなに味が違うのか。。。

彼女が自ら手にかけたお茶と

kuroが自分で煎れたモノとは全然違うんですよね。

甘く、深く、いやらしい 官能的なのに、キリリと1本

澄んだ色をして、かつ、しなやかな「芯」がある。彼女のお茶はそういうお茶です。

こんな大酒飲みなkuroも、彼女のお茶には正直酔います。もう大好きだーーーー

 

 

 

 

 

 

お茶請けは全部手作り☆

しかもしかもスイーツというか

お茶請けが小町嬢の手作り

今回は季節に合わせた

焼き芋風スイートポテト

お茶の味を濁らせることもなく

甘さは控えめなのに

舌触りはなめらかで

しかも、お芋のホクホク感も残ったこの特製スイートポテトには、一同唸らされまくり。

なんなんだよ小町!? 間違いなく嫁にしたいぞ!! つーか嫁に来ないか?

 

 

 

とまあ、久々の美味しい中国茶とオヤツを満喫させていただいて。

お茶のお話はもちろん、女4人でのお喋りも止め処なく。

より一層、恵比寿熱が高まってしまったのでした。またすぐ来たいッス( ̄m ̄*)

 

 

 

 

 

 

 《 おまけ 》

 

 

 

こんな紹介(*≧m≦*)ププ

 

 

『 yu:yu 』さんの御近所にある、お花屋さんにて

こんな紹介されてますた。ラスエン・・・(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 



colombomamama73 at 11:26|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)東京(他、近郊) 

東京観光してみた

November 25, 2008

 

今朝は久しぶりに早起きして、お弁当を作ったというのに

うちのダンナさん、お弁当を持たずに出かけて行きました。

嫌がらせか

人の睡眠時間を搾取したというのに許せん。kurousaです。

 






 

 

 

東京8日目  

この日はちょっこ嬢がお泊まりで遊びに来てくれたので

では・・・東京観光(≧∇≦) と言っても・・・東京を?観光ねぇ。。。

出銭ーランドか、千束4丁目くらいしか思い浮かばないっちゅよ。

いろいろと検索した結果、浅草行ってみました。ビバ雷も〜ん☆ の前に




 

かき揚げが美味しい!!






まずはメシでしょ( ̄m ̄*)

『 三定 』さんでランチですぅ。







その後のオヤツと夜の鬼飲みまくりに備えて二人で天ぷら盛り半分コ

他の人が食べてる天丼がめちゃめちゃ美味しそうだけど我慢我慢。

ここでドッカリ食べちゃうと夜になっても腹減らない地獄になっちゃうでしょ。

三定さんお得意の「かき揚げ」は美味しかったです。かき揚げはね。

他は・・・うーん。もうちょっと何とかなっても良いんじゃないかと。。。

今度行った時に「中かき丼」なら食べたいかなってカンジ。もちろん半分コでね。

 

 

 








 

 

 

20年ぶりくらいかな

特別公開中でした





オナカいっぱいじゃないけど

腹ごしらえした後は浅草寺







雷門から宝蔵門までの間は石畳の両脇にお土産物屋、

雑貨屋さんが並ぶ仲見世。が、ちょっと良いのよ奥さん。

あ、ココ見ない?あらあらコレもどう??と、まったく前に進めない二人(^^;)

思わず着物の帯まで買うとこでした。あぶねー

 

 

 

 

 






 

平日なのに人たくさん@@





なんとか仲見世から脱して

本堂の観音堂へ。









平日であるにも関わらず、お参りの人たくさんでした。

人気あるのね〜♪

火災により再建されてるので別に古くはないんですけど










天井画すげーし。







趣というか味があるというか。








本堂上の天井絵は左の龍が川畑龍子で右の天人が堂本印象。

すごい迫力でありました。

みなさんお参りやオミクジに忙しくて見逃しがちだけど

この本堂の天井絵は是非見ていただきたい。すごいです。圧巻です。

 

 

 

 





続きを読む

colombomamama73 at 10:30|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)旅行ごはん | 東京(他、近郊)

かっこいいだろ、それ!!

 

東京7日目  引っかかっちゃった検査結果を聞くために朝から春日へ。

でもギリギリセーフでひと安心。てこともないけど、とりあえずクリア。

そこから嬉々として恵比寿に戻るもマヨは早々に上海へお戻りになるとのことで

NEXの品川までお見送り。良い妻だわ〜。でも成田までは送らないkurousaです。

 

 

 

 

 

そして夜は、また飲み 同級生のユカ姉さんとブヤシィで鬼飲みであります

1軒目のお店は美味しいお魚出してくれるとこだったのに、話に夢中で写真ナシ。。。

話が終わらずに2軒目へ移動したのは、これまた雰囲気めちゃ良いワインバー

まずはアワモノらしいぞ!

ドイツワイン好きやわぁ

したっけ、また男の子が

カワイイんだわ。。。

オバサンオネーサンやばし。

そしたら!そしたらねー!

ユカ姉まじカッコイイのよ。

オーダーお願いする際

 

「どんな物がお好みですか?」の問いに「私、最初はアワモノがいいの。」・・・って

しびれるーo(≧∇≦)o あ、あ、あ、アワモノーーーーー!!ユカ姉さんステキング

大人の香りが・・・あ、くんくんくんっと。やっぱ東京人は違うべさ(ノ◇≦。)

続いてkuroの大好きなドイツワインを頼もうと思ったら在庫がなくてですね

替わりと言っては何ですが・・・とオススメいただいた物が、あら美味しいじゃない

ということで飲み尽くし、喋り倒し、気付いた時には終電もない時間になっていたので

結局、姉さんを恵比寿にお泊まりさせました。そして、そこからまたお喋り地獄

 

 



colombomamama73 at 09:10|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)旅行ごはん | 東京(他、近郊)

お宅で!?囲炉裏じゃん!!

November 24, 2008

 

昨日は1日中家でゴロゴロしてますた。だった、はずなのに

今朝起きてみたら残酒感バリバリなんすけど、どういうことなんだか。。。

そんなに飲んでないはず。と冷蔵庫のビール確認したらビックリkurousaです。記憶ねー

 

 

 

 

 

 

東京6日目 つーか、また埼玉ぁ。。。さぶいんだよ埼玉

免許の更新(運転してないためエセゴールド)がてら、おやびん&ジャバのお宅訪問。

育ての親なんですけどね、本当の娘・息子のように甘えさせてもらってます。

でも最近、息子(実娘の婿)が出来たもんでマヨに執着しなくなった気が・・・(^^;)ピンチ?

 

 

 

 

何日も前から食材を手配して、手ぐすねひいて待っててくれたんですよ〜☆

というのは、おやびん宅のリビングって普通に囲炉裏なんですよね。そして特注。

岩牡蛎ーーーーーー(≧∇≦)

うちが行くってんで

久しぶりに囲炉裏パーティを

してくれたんですーーー

もう、お金に明かして

たくさん良い物揃えてくれて

岩牡蛎キター+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

よかったW氏と食べなくて(笑

生で食べても美味さ満載な牡蛎を囲炉裏でサッと炙って食べれば、もう海の乳バリバリ。

ううーーーーー、お金持ち おやびん&ジャバ組ってサイコーだーщ(゚▽゚щ)  

 

 

 

 

 

ホニャララ産のアスパラ

他にはホニャララ産の

高級アスパラや椎茸。

ホニャララ牧場直送の

ソーセージやらやらやら。

どんだけお金持ってんだ!!

って聞いてみたいよ、もう。

って知ってますけどね。ぷぷ

確かに”心のこもった手料理”とは若干、形態が異なる”お料理”ではありますけれども

美味しい物揃えて、準備して、歓待してくださるそのお気持ちに差なんかないでしょ。

ホント嬉しい ということで前日あゆママ姉様んちの子になってしまった時と同様に

おやびんちの子になってみました。ビール1ケース、日本酒2本、ワイン10本空きっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもー、昨年お邪魔させていただいた時には不在だった孫も参加してまして・・・

わふ〜ん

とっつかまえてみますた。

ロングなチワワのわっちゃんです。

マシソヨ まじかわ〜

もう我が家にはマヨという名の

わんこが1匹いるので

犬の子は欲しないんですけど

やっぱり近くで触れ合うとカワイすなぁ。

プルプルしちゃって、すげーカワイイからニオイくんくんしながら家政婦隠れてみたよ。

ちなみに、今回のホストである「おやびん」て、マジデカイ(←おっと身体がね)んで

わっちゃん抱っこするおやびんは、キングコングみたいでした。言えないけど。。。

 



colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)東京(他、近郊) 

おたプレ

November 23, 2008

 

昨夜もまた飲んぢゃったにゃあ。。。

久しぶりに温故知新の駐在員ライブに行ったら、やっぱ楽しいんだもん

ロミオ氏の歌には間に合わなかったけどドラムを叩いてくれてホレボレ。かっこよすう

トゥーリオは相変わらず何やってもいいオトコだし、水虫くん(失礼)の妙技にクラリ。

音楽っていいなぁ。またやろうかなぁ。でもこの爪じゃあねぇ。。。kurousaです。

 

 

 

 

 

 

東京では他にもお誕生日プレゼントいただきました。えーん、うれちいよぉ(p_q*)

 

 

ちったん嬢から、うさモノ☆

ちったん嬢からは

寒い上海に助かるグッズ。

うさぎちゃん印の膝掛け

夏でも冬でも膝掛け魔なの

なんで知ってんの!?

わーい、これからは毎日

うさ毛布であったかだー

ミュウ太郎ちゃんからのメッセージカードも入ってて、ちょっと泣いちったじゃねぇか。。。

天国でたくさんゴハン食べて、いっぱいいっぱい”うさんぽ”してるよね、きっと

 

 

 

 

あゆママ姉様からも頂戴いたしたのですが・・・

すみません。速攻で飲んじゃいました(笑

恵比寿で友人ども(笑) と合宿生活しているときに、どうしても飲みたくて

写真撮るのも忘れてパッカーンと栓を開けてしまったのですランブルスコ。。。

あのランブルスコはパパのお見立て?ですよね?

上海でいつも買っているモノとは違って、濃厚だしコクがあって美味しかったです

一緒に飲んだおめーらも礼を言え、礼をーーー ってほぼkuroが飲み干した気が。。。

 

 

 

 

 

R王子からのKAORIちゃん☆

R王子からは

kuroが欲しい欲しい言ってた

DJ KAORIのCDをゲットです

よく探せましたね。エライ子

上海に戻って来てからは

毎日これでフリフリしてますぅ。

レゲエミックス最高にゃー☆

しかもパイオツたまんねーしあー可愛い。あーチャック痛い。もー立ち上がれない。

 

 



colombomamama73 at 15:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)クロのひとり言 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪