September 2008

反対側のM&S

September 27, 2008

 

鬱憤晴らしお買い物ツアーから帰ってきますたヽ(*´∀`)ノ

でも・・・慣れないことするもんじゃないですね、まったく。

「慣れないこと」=「タクシーを使わないこと」です。地下鉄で行っちゃったのよ。

 


こういうこと結構多いんですけど、

初めての駅(今回は南京西路駅)へ行くじゃないですか。

で、目的地まで 歩きましょう。って時に絶対逆方向へ向かっちゃうんです

手持ちの地図で確認して、駅の地図でも確認しているはずなのにナゼ。。。

しかも「あれ?なんか違う??」と気付くのは、ひたすら歩いた後という。

もう、しょっぱなからガックリ太郎よ。でも逆方向に歩いてしまったおかげで



10/2オープンです



『 MARKS & SPENCER 』


が来週オープンなことを知り

ちょっと嬉しくなってみたりして。ぷぷぷ。





ヒドイ方向音痴も、たまには役に立つ!のか!?

にしても今日は、ほぼ2駅分も歩いちゃった(しかもピンヒール)ので足が痛いよぉ

ということで、もちろん帰りはタクシーで戻ってきました。やっぱ車がいいわ。。。

 

 



colombomamama73 at 17:35|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おでかけ上海 

機嫌が悪いんです

 

ええ、とっても。小さな事からイライラと。

先週あたりから、何がどうってワケではないんだけどイラッとすんのよ。

きっかけさえあれば噴火しそうなマグマを抑え込むため、家に籠もってた今週。

昨日、その活火山が沈静へと向かいそう?あたし大丈夫そうじゃね?って

引き延ばしていた所用を済ませようと午後から外出しようと思ってたその矢先、

またイラッとする事件がありまして・・・。

ゴキゲンナナメどころじゃないです。急降下。ネコまっしぐら。もうダメ。もうヤダ。

 

 

 

 

どっかーーーーん(ノ>ω<)ノ としちゃえばスッキリするんでしょうけどねぇ。

罵詈雑言を並べ立てて、相手を徹底的に攻撃してしまえば自分の気は収まるけど

まあねぇ、まあ、まあ、落ち着いて。ここは大人になって。。。

 

 

 

 

とはいっても、すぐ噴火しそうな凶暴性は腹の中に溜め込んでいるわけですから

かなり危険 あ、私がじゃないですよ。周りの人が危険なのね。

結局おでかけは中止してお風呂に沈み込み、ひとりブツブツ文句を言うこと3時間。

おかげで、いい汗かけました。配慮も社会性もないオバカさんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

外に出てみようかな

その効果か、昨晩は比較的快眠でして

今朝の目覚めも爽快

カーテンを開けたら、気持ちの良い空模様なので

今日こそ所用を済ませにおでかけしようと思います。

昼間、陽の光があるうちに外出するのは何日ぶり?

確実に1週間は越えてますね。

夜の外出から数えると丸々4日間、家に籠もりっきりでございました。あはは。

 

 

これから所用を済ませに街まで行ったついでに、お買い物して散財してこよーっと。

朝からマヨにも”買い物の必要性”を前フリしておいたことだし(←そして了承済)

心おきなくダンナのカードで買い物してきまーす。ストレス解消って大事よね。むふ

 

 



colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)クロのひとり言 

今日の晩ゴハン

September 25, 2008

 

また 生ソーセージが入手できたので、しつこくスープにしてみたよ。

ホントは茹でたてを粒マスタードと食べれば一番美味しいんだろうけど・・・

いえ最初はね、オクフェス明けなこともあってそのつもりだったんですよ、一応。

でも付け合わせとか考えるのメンドくなっちゃったもので、すべてが網羅されている

オールインワン

残り物整理 具だくさんスープにしてみました

ソーセージに隠れて見えなくなっちゃってるけど

玉ネギ・キャベツ(大量)・シラタキが投入されていて

この後、お豆腐も入れる予定です。入れすぎか?

韓国ノリも入れたら美味しそうかと迷ったのですが

今回はダメ。入れない。また次回。

あ、ビールも入ってないよ。というのは、今日のスープ。先日、海の女王様(笑) から

DANSKと一緒にいただいたシニガンスープの素で作ったんだもーん(≧∇≦)

酸っぱいのが特徴なのに韓国ノリ入れたら東南アジア風味じゃなくなっちゃうでしょ。

に、昨晩炊いたご飯の残りで本日のディナーです。手抜き過ぎかしら。。。(-_-)

 

 



colombomamama73 at 18:40|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

ガンダム工場。実は・・・

September 24, 2008

 

地球連邦軍の量産型MS工場のような外観が気になってたんです。

そこが新しくできたBarであることが判明したので早速寄ってみたあるよ

倉庫風の扉をギギ〜ッと開けて・・・ではなく、お隣の覗き窓が付いたドアが入口です。

もしやジムが並んでいるであろう予想を裏切って、お店の中は古き良きというのかな。

ガンダムっぽくない?

正統派でございます

正統派と称するに相応しい

ショットバーなんですぅ。

店内は仄暗く保たれていて

視界の頼みは

テーブル上に灯される

小さな光の輪だけ。。。

目が慣れてきた頃に店内を見渡すと、(良い意味で)ケバケバしい配色だったことに気付き

マヨと二人して紫の煙をぶっはぁ〜と撒き散らしながらアルカポネ気分であります。

ここはシガーもいくつか用意してあり、お供にはスコッチで今宵はチビチビ大人飲み

・・・しようと最初は思ってたんですけどねぇ。結局バカスカ飲んじゃいました(^^;)

 

 

                                

 

ps

 

 やっぱカポネはデニーロでしょ 『 BAR UNTOUCHABLE  』

 

見えるかな?シガーもあるよ♪ 古北路555弄 6号楼1階 (×仙霞路やや北)

 (021)6241−2941←中・日語

 20:00〜翌05:00

 カクテル各種50RMB〜

 

 



colombomamama73 at 15:05|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)鬼飲み 

ヴィーズンから秋

September 23, 2008

 

週末から世の中と隔離された日々を過ごしておりました。

まあセルフ軟禁なんですけどね。単なる飲み過ぎです。あはは(∀`;)ゞ

まだまだ上海はクソ暑いので、日中は避暑地(自宅)で酒抜きkurousaです。

 

 

 

 

 

 

オクフェスのお嬢?さん

この時期になると

毎年開催されているのは知っていたんだけど

機会に恵まれず(つーか面倒臭くて)行ってなかった。

のは、オーツァフト イス(O'zapft is)!!でお馴染みの

オクトーバーフェストであります。

上海4年目にして初めて行ってきたのであります 

 

 

 

 

会場である特設巨大ビアツェルトに着くも早々に、クソ暑いってのに屋外かよ・・・(-_-)

と、あからさまにイヤそうな顔するマヨをどついて なだめて無事チケット入手しました。

お連れ様(♀)無料でした

だってこの日は

同伴女性が無料なんだもん

初めてだし、ここ中国だし

お粗末だったらイヤなので

当然、実質半額を狙うでしょ!

ケチくさく半額ついでに

人民にモミクチャにされるのは

もっとイヤなのでVIPシートにしてみますた。買わせてないですよ。買ってくれたの

って別に個室とかなわけではなくて、通常よりも高座に隔離されてるだけだけどね

 

 

 

 

 

オクフェスといえばドイツ。ドイツといえばビールとリトバルスキーでしょー( ̄m ̄*)

リティーはいなかったけどビールは飲み放題!(通常の席は3杯まで代金に含まれているそうです) 

ちゃんとヴァイエンシュテファンWeihenstephanのビールが用意されてましたですよ。

 

焼きブー

ビールうまいっしょー♪

でも1種類しかなくて

それちょっと残念だったけど

他に楽しい趣向もあって

ビールなど運んでくれる人が

あっちっぽい格好なのよ。

童話風っていうのかなぁ。

 

男の子は白いシャツに吊りの半ズボンに膝までソックスで「ほ〜ら見てごらん」風。

女子はパフスリーブにエプロン姿というパトラッシュとネロと、もう一人女がいたじゃん。

いつも「ネロー(>_<)」って走ってくる、あの女の子みたいな出で立ちなんですよー♪

 

 

 

 

 

ビュッフェのお食事もドイツ風。ソーセージは何種類もあるし、アイスバインもあったし

鶏の丸焼きにザワークラウトにジャガイモの酸っぱいサラダにアレもコレもドイツで

マジ幸せ過ぎです。やっぱりドイツ好きだわぁ。毎日ソーセージ食べたいよ。なわけねー

 

 

さすがホテルビュッフェ

ソーセージうまうま

かたつむりっぽい( ̄m ̄*)

 

 

 

 

 

 

しかも基本はホテルビュッフェですので滞りなく美味しいのがまた良いのであります。

若干数・・・炒飯とか炒麺とかチンゲン菜炒めなんかも、お決まりで存在してたけど

笑っちゃうのが、そういった中国的お料理の方がクソマズかったという。。。(^^;)

 

 

 

 

 

盛り上がりまくりでした

楽団が入ってきてからは

もう会場中が大騒ぎで

アイン、ツヴァイ、ドラ〜イ!!

って何度も皆で乾杯をし

飲んで歌ってしてたら

結局モミクチャにされますた

帰る頃にはズタボロでしたけど

久しぶりに懐かしいドイツを想いながら飲んで騒いで、すごーく楽しい夜でありました。

最初はニガムシ顔してたマヨも大はしゃぎしながら飲んでたし楽しかったみたいです。

あー良かった。あのオヤジ、kuro以上に飲み食いに対してうるせぇからよぉ

年取るとうるさくなるのかしらね。まあ人のこと言えないけど。。。

 

 

 

 

 

あ、そういえば。

ネロで思い出したんですけどタイトル「フランダースの犬」でしたよね。

舞台はベルギー。原作者はイギリス人。なんだけど

初めて日本語で出版された際には登場人物も日本風にということで

ネロは「清(きよし)」、パトラッシュは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「 ぶち 」 

 

 

 

 

 

 

「ぶち」って。。。

 



colombomamama73 at 23:30|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)鬼飲み 

センスが良いと言えば

September 19, 2008

 

夜遊び三昧の反省と我が体調とを考慮して今週はずっと家メシでした。

ゴハンの支度って単純作業だけど毎日となると面倒・・・なのはオイラだけ?

そんな中でも一気にモチベーションに火を付けてくれるのは新しい食器であります

アラベスク超可愛い♪

こちら『DANSK』

アラベスクシリーズ。

ううー、かわひぃぃぃ(≧∇≦)

シリアルボウル(左)と

サラダプレート(右)ですぅ。

これってひとつひとつ

職人さんの手描きなのよね♪

白地に鮮やかなブルー具合が好きだわぁ 盛り付け考えながらのお料理も楽しいし

食べる時も視覚に楽しめるでしょ。おいしさ倍率ドン!皿二倍!!いえ更に倍!!

は、海の向こうで女王様に頂戴いたしました。大事に使わせていただきます。

と言いつつ、すでにヘビロテ必至なのでありますが。。。(^^;)

 



colombomamama73 at 18:58|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)クロのひとり言 

3周年

September 18, 2008

 

kuro家にとって憩いのオアシスであるBar『8balance』が祝3周年でした。

お祝いに駆け付けたら店内は大変な大混雑。皆に愛されてるんですね〜

3周年記念

今年のノベルティは

エイト印のボールペンでした。

重厚なボックスを開けると

いたってシンプルな形であり

嫌味じゃないゴージャスさ。

その両方を併せ持つペンは

お店の雰囲気そのもの。

8印♪

とってつけるわけでもない。

押しつけがましくもない。

さりげないのに人を魅了する

そのセンスが最高に好き

少し前にお店から

「フルネームを教えてください」

と言われて何かと思ったら

実はこのボールペンにはですね、お客さんの名前がそれぞれに刻印してあるんです。

ホント素晴らしい その素敵な心遣いと頂き物に大感動して飲みまくりな夜でした。

が、kuroにしては珍しく・・・男性陣を真似て高いお酒をバカスカ飲んでしまったので

皆さん途中からビミョーに青ざめてましたけどぉ。だって、お祝いですから(^^;)ねっねっ

 

 



colombomamama73 at 10:25|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)クロのひとり言 

寂しさに?いいえ世間に。

September 16, 2008

 

この週末の連休は、マヨがいなかったので遊び呆けておりました。

独身ってホントにいいもんですねでも深夜に怒りのアフガンコールで

現実に引き戻されるという可哀想なアタシ。。。よよよ(ノД`) 嘆きのkurousaです。

 

 

 

 

 

一発目・・・は、王胡氏からの突然の電話で「5分で支度しな」とのこと。無理でしょ。

その時の状況はといいますと、自宅で、パジャマで、バカウケ食ってたんだもん。

しかしながら王もいいネタ仕込んでやがりまして「前川さんで待ってるから」の声に

お店次第です。

3分で支度しました。

我ながらエゲツネーです

この日は激甘鯵をいただいて

お寿司もモリモリ食べて

焼酎も空にしてやって

いつもブ厚い王氏の財布を

やや薄〜くしてみましたあは

その後バーで少し・・・いえ、かなり鬼飲みしました後、ラーメン食いながら更に飲む。

時すでに朝の5時過ぎ。それでも記憶のある自分を誉めてあげたくなりますた

 

 

 

 

 

夕方5時まで動けなかった翌日。ですが夜は元気に二発目。

いちこ嬢とちゃんこ屋でメシ食いながら焼酎を片っ端から飲み干しちゃった後には

夜中のラーメンやばくない?

ご多分に漏れず小腹ヘリ。

ちゃんでメンラー食って

また焼酎も飲んぢゃって

もう1軒行こうか迷ったけど

翌日の三発目に備えて

この日は1時過ぎで終了

軽めのジャブにしときました。

こんなkuroでも30半ばにして、ようやく学習能力が備わってきた?のは気のせい?

でも当分は体重計に乗るまいと固く心に誓ったのでした。。。

 

 

 

 

 

その翌日はお昼頃までウダウダした後、午後から三発目。

チャッキー嬢にお誘いいただき、串庵さんとこのテラスでBBQだったんですよー。

雨天BBQ

なんと雨天決行(^^;)

滝のような局所豪雨の中

準備を進めましたが

食べ始める頃には雨も止み

お店の方々からは

年代物の美味しいワインや

食材などいただきまして

オナカ一杯になった頃には睡魔に襲われまして、起きた頃には宴もたけなわでして。。。

 

その後、おかまちゃんのバーへ行ったりなんだりと永遠飲み明かすかと思いきや

マヨの怒りに満ちあふれた電話によって正気を取り戻し、帰路につきました

・・・という怒濤の鬼飲み3日間、楽しかったにゃ〜

そして昨夜マヨが修行の旅から戻って来たのですけれども、あろうことか・・・

 

 

 

 

 

 

 

クチきいてもらえず

 

 

 

 

 

器のちいせぇオトコだよ。 今日はカレーにしてあげよう。

 



colombomamama73 at 14:10|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン和  

後悔公開中

September 13, 2008

 

なんかねぇ、うちの貢(←カメラ)の調子が悪いのです。

何枚撮ってもピントが合わない。ピントが合うと色がおかしい。。。ぶぅ

かろうじて写っているのが親指だけでございますが自分で爪つけてみたんす。

既成のチップとアクリルミクスチャーを使ってオーバーレイですぅ。ああ疲れた。





これしか撮れてない。。。







自分・・・不器用ですから。








ちょぼちょぼとストーン付けるのが精一杯で、左爪に対し右爪は質素なり

しかも、うちにはジェルが無いから付けたストーン類がガツガツひっかかるのよ。

アレコレ付けないでチップだけにすればよかった・・・昨夜から後悔中

 

 




colombomamama73 at 13:19|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)---ネイル狂 

食欲の秋こそ安心メシ

September 12, 2008

 

今週末は中秋節で連休ですが、特に予定もございません。

ところで『中秋節』って何よ!?調べましたので説明いたしますと

恋女房(嫦娥)が若い家臣と逃げてしまった日を記念しまして、毎年この日になると

未練がましい夫(后羿)は月を元女房に見立て、いやらしく眺めながらヤケ食いする。

という日であります。個人的解釈ですので気にしないでください。kurousaです。

 

 

 

 

 

そのヤケ食いが事の発端。かどうかは定かではありませんが秋といえば食

迫り来る秋本番を目前にして和食屋さんの試食にお誘いいただきました( ̄m ̄*)

秋の味覚はキノコ三昧

コンセプトはビバ☆きのこ

大食いを許される時期こそ

ヘルシーな旬の食材で

心も胃袋も満たしちゃう

試食では、きのこベーコン

きのこ天ぷら・きのこ鍋と

まさに”キノコ三昧”。

入荷の能不能によりキノコの種類が若干変更になることもある。ということでしたが

上記の炒・揚・鍋それぞれに常時8種類のキノコを使用するという手間のかけよう。

なんといっても低カロリーですから女性にも食生活最悪なオトーサン方にも安心メシ。

は、某和食屋に10月登場です。来月のSuperCityでチェックなり〜 

 

 



colombomamama73 at 10:22|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン和  
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪