July 2008

神童の音

July 31, 2008

 

五嶋龍の上海公演行ってきました。

お姉さんの五嶋みどりはドイツで1回だけ聴きに行ったことあるんですけど

龍くんは初。なんともう二十歳になるのだそうでオバチャンびっくりしちゃうわぁ(◎-◎;)

 

 

 

 

マジメに禁止ですた

会場は浦東にある

『上海東方芸術中心』

なんでも著名な方の建築で

音楽のためにこだわり抜いた

設備なのだそうです。が・・・

別に、というか全然まったく

音良くないんですけど(-_-)

しかも写真撮影絶対禁止 カメラ出そうものなら係員が駆け寄ってきて怒られます。

この会場って珍しいことにすごく厳しいみたいなの。場内に水持ち込むなとかさぁ。

子供が飽きてムズムズしてるだけでも「ジッとしてなさい」と怒られてましたからね

でも最後の最後でオケさん達(上海フィル)だけ撮っちゃいました。もちろん怒られましたよ

 

 

 

 

 

 

五嶋龍の演目は、やはりパガニーニで来たかってカンジなんですけど

上海フィルはパガニーニあまり得意じゃなかったみたいで。。。(^^;)

その後のドヴォルザークの交響曲は良かったんですけどねぇ。

それと上海フィルの常任コンダクター張亮の「芸術は爆発だ」的アクティブな動きが

ちょっと格好良かったぞ。まあ、うちのアニキの振りほど華麗じゃないけどぉ( ̄m ̄*)

 

 

 

 

とりあえずパンフ

肝心の龍くんは・・・上手でしたよ(ってあたりまえだよ。笑)  

知名度に負けず劣らず技術も高いのでしょうし

今回のパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲第一番」を

7歳の初舞台で弾いたのですから確かに凄い。

なんだけど、なんつーのかなぁ。技術うんぬんではなく

音がね、若いというか、若さゆえの勝ち気さというか

言葉を悪くすれば傲慢・傲りが音に表れてしまっているような気がするんですよね。

それが五嶋龍であり、今でさえ日本が誇る素晴らしい演奏家なのは間違いないけど

今ではなく5年後10年後の彼の演奏を楽しみに待ちたいなって感想に至りました。

なんてったって二十歳ですから!!まだまだ先は長いです。。。

にしても久々のクラシックなこともあって楽しかった〜♪ケータ君チケットありがとね

 

 



colombomamama73 at 12:01|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)おでかけ上海 

痩せればいいのにね

July 30, 2008

 

本日は風が強い上海です。チャリでおでかけしたら強風にあおられて

斜めにしか進まないのよ。。。あぶないなぁ、もう。風にガン飛ばしながら

命懸けで家に戻ったというのに今度はマンションのエレベーターに挟まれました。

バイ〜ンてされて、キャー(◎-◎;)ってなるけどチャリあるから素速く動けなくて

モソモソしてたら、またバイ〜ン 仕方なく一人で笑ってみましたkurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

麻雀明けのランチ。この日は「ひつまぶし」(≧∇≦)を食べに行く予定でいたのに

でかける前に見ていたTVで、美味しそうな羽付き餃子が映っていたのです。

「餃子・・・食べたいよねぇ。。。」ということで急遽ひつまぶしから餃子に変更

 

 

 

 

餃子食べたくなったのね

『 満福軒 』

s

 

 虹梅路3219号

  九州生活広場2階

 (×程家橋支路 CITYSHOP近く) 

 (021)6401−2102←中・日語

 11:00〜22:00

 

 

 

日本式の餃子屋さんというフレコミでしたが単に「焼き餃子があります」ってだけで

ズバリただの中華屋さん。なんだけど餃子以外のラインナップを見てみると

日本にある中華料理屋さんのメニューなのよね。バーミヤンみたいな。

本格中華料理が得意じゃない人には良いかも。お子様連中にも良いかもねー。

 

 

 

 

 

この日は体のでっかいテルちゃんと一緒だったので(笑)

日式の焼き餃子から中式の水餃子や小龍包まで片っ端から頼んでみました。

がやはり当然、日式よりは水餃子や小龍包の方が断然良く出来てるのですぅ。

だからって、その出来の良い水餃子や小龍包が美味しいわけじゃないんですけどね。

あえて言えばなだけで、こんなにもどうでもいい水餃子や小龍包初めて食べたよ

 

 

餃子屋さんっつーか。。。

作ればいいってもんじゃないよね

やはり日式より中式

 

 

 

 

 

 

ご当地物でどうでもいい味なのですからアウェイ日本式の焼き餃子類に関しましては

橋にも棒にも引っかからないというか、何が悪いってわけではないんですけど

とにかく味がない。例えばニラ餃子ならニラっぽさが普通あるじゃないですか。

肉の餃子なら肉っぽさを味覚として感じられると思うんだけど、それが全然ないの。

皮の厚みしか感じられん どうやればこんなに無味な餃子が作れるのか。。。

最近上海で流行りの冷やし中華は変な甘さ妙な味だし、この店キッツイわー(ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

これはラまかった

と思ってたら最後に出てきた

この焼きニラ饅頭

ちょっと美味しかったじょ

相変わらず薄味ではあるけど

風味満載の肉汁ジューシーで

薄味のせいか、しつこくないし

この一品で救われたカンジ。

焼きニラ饅頭のためだけに出向くことはないだろうけど、シティで買い物したついでに

夕飯用としてお持ち帰りするくらいなら、まあ許せるってとこかしら。

そして、この日の午後からアタクシずっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹の調子が悪いです

 

 

 

 

 

 

今日で3日目。。。でも痩せないの(;^_^A

 



colombomamama73 at 13:35|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)上海ゴハン華 

ホロホロ

 

久しぶりのネイル。2ヶ月ぶりに新しくなりますた

今回はネイリストshinさんも大絶賛のホロラメシリーズでブルーグラデ。に

少し寂しいので、ちょこちょこっとストーン乗せてもらいますた( ̄m ̄*)





写真だと見えにくいけどホロが超ホロホロしてて角度が変わるたびに


ブルホロ





キラキラ〜ンとするの。








色も夏なカンジで大満足 この夏も満喫しなければです!!

そういえば最近、手の表裏でくっきり色違いが認識できるようになって

本格的な黒い人になりつつあります。

夜に写真撮ると自分だけ写ってないことも多し。

いつか車に轢かれちゃ困るので爪と歯みせて歩こうと思います。

 






colombomamama73 at 10:05|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)---ネイル狂 

最近の赤と白

July 28, 2008

 

週始めですが頭きまくり千代子です。

というのも・・・マリオやられすぎ。なんなんだよこのゲームは!!

スーパージョッキー君みたいなのがドッカンドッカン出てきてカンジ悪いわぁ。

うそでしょ。。。週末恒例になりつつある自宅麻雀では

いきなりマヨに国士無双されて飛ばされるし。。。

どうして出すもの出すものロンされるんだろう

麻雀といいマリオといい、キーーーッ kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは赤。

珍しく体育会系の耐久飲みではなく、マヨと二人でひっそり飲みしにバーへ

には久しぶりの『8balance』へ行ってきましたのですー。何ヶ月ぶりでしょ。

ダンダンスペシャル

ココへ行くとマヨはアイラモルト系を片っ端から。

あたしゃ、その日の気分や体調に合わせた

スペシャルカクテルを出してもらうんですけどね

この日はレッドマティーニ登場

テレビか雑誌かなんかで見て気になってたのでふ。

美味しいのはもちろん、なにより絵面が良いぞこりゃ。

でもねぇ。。。美味しいでしょ。でもってショートでしょ。すぐ飲み干しちゃうのよ(∀`;)ゞ

まあ自分で言うのも何だけど焼酎ガバガバ飲んでるよりは、こういうオサレなお酒を

バカスカ飲んでる方がまだマシっぽくないです?それは気のせい?つーか言い訳?

 

 

 

 

 

 

そして白。

巷で密かなブームでありますのが日本酒。これはテルちゃんからのいただきもので

日本酒シャーベット

にゃんと凍らせて飲む日本酒

いろいろあるようですが今回いただいたのは

神戸酒心館の「福寿 凍結酒」。

ジャリジャリです。まじシャーベットなの。

ほんとは溶かしながら飲む物らしいのですが

溶かす時間さえも待てないこの飲んだくれ夫婦は

凍った状態のままスプーンでバクバク食べちゃいます。プールで焦げた後に最高 

ですが、いい年した大人は真似しないようにお願いしますね。ぶっ倒れますので。

 

 

 

 

こんなかんじで相変わらず飲んだくれなkuro家でありますが

実は先週からマヨが風邪ひいて具合悪いんですけどね・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲めば治る 

 

 

 

 

 

・・・・・はずだったんだけどなぁ。やっぱダメっぽい(;^_^A

 



colombomamama73 at 17:55|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)鬼飲み 

飲んで食べて飲んで飲んで

July 25, 2008

 

『2008上海国際日本食品展覧会』が開催されてますた。(7/23~24)

日本から多くの業者さんが来てくれて食品や食材の展示をしてたのね。

その業者さんの中にはkuro家愛用「わさびのマルイ」さんも出展しててちょっと感動

おっと、このワサビは!?

もちろん片っ端から

試食してきました(^_^)v

しかも嬉しいことに

お酒類が結構多いのよね

ちょっと歩いてお酒飲んで

また少し歩いてツマミ食って

最後の〆はアイスで完璧(笑

にしても、ここ数年で急激な日本食材の増加著しく、更には多種多様化されていく。

と思うと中国市場ってすげーよなぁ。おかげで我々も難無く暮らせていけるわけで

異国だというのに贅沢な話です。贅沢ついでにサンプルもたくさん貰っちゃいましょう♪

その日の晩ごはん用の素麺はもちろん、あとお酒とかお酒とか・・・お酒とか・・・

 



colombomamama73 at 16:25|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おでかけ上海 

可口可楽零度

July 23, 2008

 

最近、巷でそうめん流行りです。暑いとそうめん食べたいですよね。

そんな自宅そうめんに合わせるのが、いえ、そうめんだけじゃなくて

近頃は何でもコレを合わせているので常に冷蔵庫に待機させている物というのが

まぎらわしくしてみた

日本だと「コカコーラゼロ」って言うのかな?

我が家の場合は「めんつゆ」と呼んでます。

だって中味が、めんつゆなんだもん(笑

にゃんと自家製。だって買うと高いんですわ。。。

平気で700〜800円くらいするのでふ。

前は中国製の安いめんつゆも売ってたのに

最近見当たらなくてよぉ なのでケチくさく主婦ぶって自分で作ることにしました。

ダシとお醤油とみりんと日本酒を合わせて煮詰めるだけ。そのまま料理にも使えるし

冷たい麺関係には水で薄めればOK。はテルちゃん先生に教えてもらったよ〜

マヨが間違って飲んでガハッゲヘッって言ってるけど、これ便利アイテム

 



colombomamama73 at 18:08|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

2年に感謝

July 22, 2008

pb

今日・・・朝からゲジゲジ発見(◎-◎;) かなりデカイし。。。

よりにもよってダンナが出かけた直後に出てきやがって腹立つわー

しかもしかも!よく見てみたらね、ゲジゲジというよりもバッタを黒くした感じで

その体表面からビッシリ長い毛が生えてるのよ。いやちょっと、ありえない。

シガニーウィーバーも驚愕のヒデブっぷりに意識が遠退きつつあるkurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周年だったのね〜☆

先週末、kuro家の愛するちゃんこ屋さん

『照ノ谷』のお誕生会がありました。

ビバ☆祝2周年

ほんとココか魚蔵さんでしか

メシ食ってないし(^^;)あんたも好きねぇ

毎日毎日お世話になりりんこです

この日は、和服&麻雀友いちこ嬢。そして新妻リンリンと出張帰りの暗黒寺和尚

浴衣で参戦してくれました。やっぱ夏は浴衣!マヨは保護者なので雪駄のみ(笑

異国で日本食屋さんへ和服で出かけられるなんてホント幸せであります♪

 

 

 

 

 

照ノ谷親方が早朝から釣ってきてくれた(←ウソ。笑) 豪華お刺身盛り合わせは

鮪・イカ・タコ・サザエ・カンパチ・真鯛に渡辺えり子マナガツオで、また幸せ

腹減ってたから後から来る人のことも考えずにバカスカ食って飲んじゃったよぉ

豪華刺盛り(≧∇≦)

ねんどさん乱入♪

途中、ワハハ本舗の

ねんどさんネタもあり。

若殿のお誕生日あり。

プチ合コン?ありで

とても楽しく、そして美味しくお祝いしましたのですぅ でも日曜の夜なこともあって

珍しく深酒もせず麻雀もせず、あとは若い者同士で( ̄m ̄*)と早めに退散したはずが

何故か翌日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身筋肉痛でして。。。

 

 

 

 

 

 

th また暴れちゃった?かたじけない。

 



colombomamama73 at 11:10|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン和  

もちろん体裁

 

先日、午後からの予定がキャンセルになったので、またしてもプール

だって我が家の窓から見えまくりなもんで気になるのよ水が!太陽が!!

でも、こんな生活毎日しているからか脳のシワが日に日に少なくなっている気がする。

一応ね

ので、とりあえず。いたしかたなく。

中国語の教科書など持参してみたりして

ただただ、ボケーッと光合成してるだけでは

毎日働くオジサン マヨに申し訳ないかなぁなんて。

本当は教科書じゃなくてDS持って行きたいんだけど

マリオの野郎が蹴っ飛ばしたカメにいつも当たるのよ。

よけろっつーの 彼のせいでDS壊しそうになるので持っていけないわけですわ。

で、その教科書はですね。まずプールに行ってすぐに開かれるルールなのですが

だいたい5分か10分くらいしか開かれることがなく。。。(∀`;)ゞその後爆睡

意味がないとは思いつつも何もしないのも何じゃない?一応ね。してるフリ

 



colombomamama73 at 08:18|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)クロのひとり言 

マヨみやげ

July 21, 2008

 

マヨが久しぶりに帰ってきまして”ぐうたら独身生活”も終了であります。

クロトアばりに短い夢でしたが珍しく大量のお土産を買って来てくれました

ビバ☆日本チョコレートのお菓子とか入浴剤とか、後ろめたい事でもあるかの如く

ベルバラ・・・(笑

なにもかもが大量。。。(^^;)

中でも嬉しかったのが

このベルばらシリーズ

コレ気になってたのよね〜♪

女子がボディスクラブで

男子が入浴剤になってまふ。

たまらねっすよ、こういうの。

冷や汗(涙?)かいてるアランのおこがましい一言さえ気にしなければ気分はそりゃもう

♪く〜さ〜むら〜に〜♪でアンドレー でも志垣太郎よりは、できれば杜けあき。

これで真っ黒カピカピになったお肌のケアしなきゃです!!でも・・・すでに手遅れ?

 



colombomamama73 at 18:55|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)VS 旦那さん 

腹へった。。。

July 18, 2008

 

プール通い のせいで小学生並みに黒いです。それ以上かも。

今日珍しく旦那が戻ってくるけど、はたして見つけてもらえるだろうか。。。

最近プールにいるか麻雀してるかのダメ人間まっしぐらkurousaです。前から?

 

 

 

 

 

 

先日、いちこ嬢と着付け練習のついでに、そのまま浴衣でお食事しに行きました。

でかけた先は、いつもお世話になっている魚蔵さんの本店がお引っ越したので

初日から押し掛けちゃったーのね ダンナの居ない隙に贅沢しなければ( ̄m ̄*)

 

 

ハマチっぷり

『 魚蔵本店 』

s

 

 娄山关路35号(×延安西路 角)

  新虹橋倶楽部3階

 (021)6270−5171←中日英

 11:30〜14:00(要確認)

  17:30〜23:00(LO22:30)

 

 

 

魚蔵さんの魚ラインナップはホント気が利いてるのでアレもコレも食べたいんだけど

お姫様2人(笑) なのでオーダーはいつもより少なめ。そんな中、この日オススメだった

快眠ハマチ は針ぷっすり刺されて仮死状態で入荷したものなんですって〜。

歯応えがもう・・・ハマチだけにブリブリ。。。座布団全部取られそうな表現ですが

一般的なハマチのお刺身とはひと味も二味も違う味わいと食感が楽しめましたぞよ

 

 

 

 

 

きびだんご?きびなご(^^;)

きびなごは生食初体験!

脂分は少ないはずなのに

つるっとしてて甘味があって

しかもお刺身となると

骨の処理も大変だというのに

親切丁寧に開かれちゃって

マジラまいщ(゚▽゚щ)

天ぷらや煮付けで丸ごと食べるのも美味しいけど、この酢味噌でいただくお刺身には

口の中いっぱいに幸せ感が広がりましたです。毎日でも食べたいよ。青物サイコー

もちろん美味しい魚に合わせるのは専用ワイン。あと、にごり酒も飲み干しまして

オナカいっぱい幸せ過ぎる、お姫様2人(←しつこい)ディナーなのでした(*≧m≦*)

 

 

 

 

しかしながら・・・

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 12:48|Permalinkコメント(13)トラックバック(0)上海ゴハン和  
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪