April 2008

女王の上海 顔どうよ

April 29, 2008

 

小龍包を満喫した後は、お買い物

女王の仕事に使えそうなモノとかお土産とか、アチコチいろいろ。

食欲も物欲も満たした。ときたら・・・次は美欲 エステ行くでしょー(≧∇≦)

 

 

 

個人的希望では時間稼ぎのために

アロマボディとか3〜4時間コースのあるスパに行きたかったんだけど

女王に御満悦いただくには、やはり「顔」かと。。。(笑

高加齢著しい母と娘としては、ウソかホントか”顔が上がる”と評判の

スペリアルサロンに初めて行ってみました。

 

 

 

 

「太乙鬆筋療法」という施術をうたったリフレクソロジーの一種として確立されていて

「太乙鬆筋棒」という水牛の角を使って顔や首、デコルテをマッサージしてくれます。

 

グ〜リグリっと顔中グリグリされちゃって、痛くはないんだけど変なカンジー。

そのグリグリに慣れる頃には

「あー、もっとその目袋のあたり・・・」と注文をつけたくなりまする。

90分間のグリグリをされて、顔が上がったのかどうかは定かではありませんが

家に帰って鏡見てみたら、口元のホウレイ線が消えてました!!! 

のは、その日だけ(笑)  継続しないとダメなんでしょうね。

 

 

 

にしても翌朝のお肌の調子は良かったのが、嬉しいビックリ♪

クリームを用いた棒のマッサージとパックだけしかしてないのにモチツル

肌って化粧品効果ではなく、マッサージも大事なのだと痛感いたしました。

ちなみに女王曰く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

気のせいよ(`д)ぺっ

 

 

 

 

 

そんな彼女は10年間SK−供60過ぎてシミ無し、湯上がり卵肌でふ。

 



colombomamama73 at 19:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)おでかけ上海 | ---アテンド上海

女王の上海 彼女の好物

 

本日は、おもいっきり夏な上海でございました。

そんな日本はGWに入ったのでしょうか。。。連休いいですねぇ

あたしの今日なんかっつったらよぉ。まず紹興酒飲んで、また紹興酒飲んで

さらに紹興酒飲んで、挙げ句の果てに紹興酒飲んでたkurousaです( ̄m ̄*)

 

 

 

 

 

 

女王アテンド3日目 

午前中から変身写真に行く予定だったのに、女王の外出欲求はマイナスです。

変身はまた今度ということにして、ぐだぐだとコーヒ飲みながら彼女とお喋り。

・・・というか愚痴をひたすら聞くこと何時間よ 

 

 

この口をふさぐ為にはメシしかない。で、馳せ参じたのは小龍包。

 

 

北京ダックには見向きもしなかった女王ですが、小龍包は大好き。

台湾で数え切れないほど食べているはずなのに、まだ食べたいらしいんですよね。

しかも台湾ではローカル色の濃いお店なんですけど、なぜか上海では高級店 な

 

 

 

やはりディンタイフォン

『 鼎泰豐 』

s

 

 水城路18号(×虹橋路 北)

  和平広場1階

 (021)6208−4188←中・英語

 11:00〜14:00

  17:00〜23:00

 

 

 

久しぶりに行ったら値上がりしてましたよ。スタンダードな小龍包は、ひと籠55元。

前に行ったときは48元だったような記憶が。

kuroが上海に来たばかりの3年前は38元じゃなかった?そんなに上がるもんかねぇ(-_-) 

他に安くて美味しい小龍包のお店もあることはありますけど

小汚かったり、セルフだったり、席を奪い合わなきゃな所だったりするので

年寄り女王にはちょっと難しいかな。←ってあたしゃ、ほんと良くできた娘だよ。

 

そして値上がりはしたけど、さすがはディンタイフォン。

相変わらず薄皮の手帖だし、スープたっぷりんこだし

本店仕込みの女王も納得のディンタイフォン上海組。でかした!よくやった!!

 

 

 

のですが、娘はもちろん女王も好物の小龍包なのに、そんなに食べられず。

理由は連日連夜の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み過ぎ( ̄m ̄)うっぷ

 

 

 

 

 

 

日の出を見るのはやめようよ、おかあさん。

 



colombomamama73 at 18:45|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン華 | ---アテンド上海

女王の上海 離脱

April 26, 2008

 

二日目の夜は北京ダックの予定でいたのですが、雨なこともあったし

家で母娘してビールを鬼飲みしてたもんだから、それほど腹もへってない。

だいたい女王は北京に何度も仕事で行ってるから北京ダックどうでもいいらしい

どうしよう と考えていたところ女王の御所望はkuro家の台所「ちゃんこ屋」さん。

サザエどど〜ん

するってーと何かい?

 

日本食?(^^;)

 

いいよ。あー、いいさ。

連れてってやろうじゃないの。

と、いつもの照ノ谷へ。

女王節で暴れやしないかとヒヤヒヤしたけど、おとなしく食べてくれてホッとしますた。

ちゃんこ鍋は食べなくて、お魚や一品物をつまみながらココでも鬼飲み

中でもサザエが大変お気に召したらしく、お刺身もツボ焼きも食べて超ゴキゲンな

彼女でしたが渡航前「私、結構中華料理好きなのよ。 毎日でも大丈夫なんだから!」

と豪語していたような気が・・・。2日目にして早々と中華を離脱した女王なのでした。

 



colombomamama73 at 16:35|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン和  | ---アテンド上海

女王の上海 少し嬉しい

April 25, 2008

 

今日は朝からラッキーデー

お弁当用のゴハンが上手に炊けたんだっつーの(*≧m≦*)ププッ

うち土鍋じゃないですか。なので下の方が焦げちゃったりとか、固めだったりとか

その時々で炊き上がりが不安定なんですけど、今朝は久しぶりに上出来♪

美味しい(かどうかは定かじゃない)オニギリ作ってみたよーい。幸せ安上がりなkurousaです。

 

 

 

 

 

 

フェラガモ展の展示品を買おうとする女王の首根っこを引っ張って外に出たら

曇り空だけど、なんとか雨が止んでいる様子 

この隙に人民公園で人民を見学したのち観光名所の豫園にレッツ豪徳寺

のはずがタクシーに乗った途端、ドシャブリ。。。

こんな雨の中kuroだって豫園なんか行きたくないので一時帰宅することに。

でもまだ時間も15時過ぎと早いし、そのまま帰るのも何なので

急遽、運転手さんにお願いしまして外灘をドライブスルー見学させてみるも

激しい雨で何も見えず(^^;) 女王って超弩級な雨オンナなんでございます。

 

 

 

 

でね、女王とは関係あるのか無いのか。な話なのですが・・・

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 09:06|Permalinkコメント(14)トラックバック(0)---アテンド上海 

女王の上海 フェラガモ展

April 24, 2008

 

蟹で満腹になった後も空模様は雨 どーするよ。。。行くトコないよ。

そこで思いついたのが美術館。いい展示があったのねー。日々無駄に

美術館情報をチェックしてた自分を誉めてやる。本日も厚かましいkurousaです。

 

 

 

 

 

 

只今上海では、サルヴァトーレフェラガモ創業80周年を記念した

フェラガモ展が開催されてるってんで、女王をお連れしてみましたです。

フェラガモの靴なんて、あのリボンのついた野暮な靴(失礼)しか知らなくて

まったく欲しいと思ったことはなかったのですが、今となってはマジ欲しいんですけど。

 

 

ビバ☆フェラガモ

『 Salvatore Ferragamo

 EVOLVING LEGEND 』

s

 

 上海当代美術館にて

 2008.3/30〜5/7

 10:00〜18:00

 20元

 

 

 

 

 

リボン靴だけで判断してた己が恥ずかしい。その斬新かつ洗練されたデザインや

機能性に富んだ構造、足と靴の融合(?)へのこだわり、そして丁寧な仕事。

さすが『スターの靴職人』と呼ばれることはあるのですね。メカラウロコであります

 

 

ストッキングシューズ欲しい☆

バッグの館

野暮な靴・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

靴やバッグなどの作品だけではなく、作業風景の記録や工程の展示もありました。

デザイナーであるフェラガモ氏が職人達に細かく指示を出す現場を押さえた写真や

靴が出来上がっていく様や器具を、コマ送りのように再現したブース。

動物愛護団体からクレームが来そうな、実際に使用する生地の展示では

係員のオッサンから「触んなっつーの」と再三注意を受けるにも関わらず

触らずにいられない母と娘(^^;) 顔は似てないけど血は争えんということか。。。

 

 

生地に興味津々な女王

銀座ディスプレイ

ヒールソファ(笑

 

 

 

 

 

 

2階に設けられた、フェラガモを愛するスター達の私物展示には目が輝いちゃう〜

タチの悪い母娘に触られないよう、ガラスケースの中に鎮座する品々であります。

多くの俳優・著名人・王侯貴族愛用の物が並んだ様は圧巻。

イングリッドバーグマンやマリリンモンローはもちろん、西欧圏の王室もズラ〜っと。

イマドキの女優さんではトムクルーズの元嫁とかチャンツィイーの物もありましたよ。

 

 

ジョージクルーニー(≧∇≦)

スターの足

 

 

 

 

 

 

 

 

ダニエル・オーシャン氏の物だという靴には、ただの革靴相手に身も心もメロメロ

ニオイ嗅ぎてー(≧∇≦) の願いはガラスケースに阻まれ叶いませんでしたが

そんな彼らの足下を支え、一般にも広く愛されるフェラガモの靴。履いてみたい。

今年の誕生日にでもマヨに買ってもらおうかなぁ。

ちなみに女王はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレいくら!?щ(゚▽゚щ)

 

 

 

 

 

いや、これ売り物じゃないんで。。。

 



colombomamama73 at 19:05|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)おでかけ上海 | ---アテンド上海

女王の上海 蟹食る

April 23, 2008

 

今日は朝も夕方も、うちのマンションで花火&爆竹の嵐でした。

何か特別な日だったのかなぁ。やっぱり中国暦買わなきゃダメね。

だって何もないのにバンバンバチバチやられたんじゃ、たまらんつーの

しかも夜の7時に。。。お夕寝してる真っ最中だっつーの!!kurousaです

 

 

 

 

 

 

女王アテンド2日目。雨

 



屋内にターゲットを絞ったこの日、まずはプラ6で買い物(^^;)おーい

未亡人になったのでお金がナイと言いつつ、ブランド品を物色する女王が

エルメス店内で動かなくなったところを「日本の方が安いよ」の一言で連れ戻す。





買い物への興味をそぐため、蟹食おうぜ蟹!!と足早に向かったランチは

 

 

 

 

お決まり蟹王府

『 成隆行 蟹王府 』

s

 

 

 九江路216号(×河南中路 東)

 (021)6321−2010←中・英・日語

 11:00〜13:30/17:00〜21:30

 

 

 



アテンドの王道であります。上海蟹の時期ではないけど蟹料理たくさんだし

中国風なお店のカンジも良し。

量が多すぎず少なすぎずなのも気に入ってるお店です。






久しぶりに来てみたけど、いつもの変わらぬ好待遇。

お昼時なのになぜかお客は女王とkuroしかいなくて(笑)

スタッフ3〜4人がかりでリコメンドしてくれますた

 




 

蟹脚身とアスパラ




今食べるならコレ!

とオススメだったのは

蟹身とアスパラ炒め。







アスパラの時期だもんね♪

甘く香る緑アスパラと蟹脚は薄く塩味で、やっぱりウマイ。蟹サイコー

 





 

時期じゃないけど蒸した上海蟹もオーダーしてみたのね。

冷凍かと思ってたら、なんと生きてる蟹♂。中サイズで200元だったかな。

ホントにその蟹を蒸してくれたかどうかは定かじゃないですけどね(笑)

でも女王から一口たりとも分けてもらえなかったため写真ありません。

さすが女王。さすが蟹クイーン。美味しそうでした、あの白子。

 

 

 

 

念願のカニミソ担々麺♪

クラゲ・・・(-_-)



挙げ句の果てには






娘が体質的にNGな中華クラゲ(の大根包み)をモリモリ食べるのはいいけど

「美味しいわよ〜」とkuroに勧めてくる始末。

仕方ないので食べましたよ1コだけ。

そんな、まじドン引きさせる事件もありましたが、

楽しく美味しく食べてまいりましたのでございますけれども、その後・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具合悪かったぁ

 

 

 

 

 

 

嫌いじゃないんですけどね、ほんとダメなんす。クラゲ。。。

 







colombomamama73 at 23:50|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海で上海蟹 | 上海ゴハン華

女王の上海 貴食三昧

 

1週間経って、やっと女王(母親)の爪痕が癒やされつつあります。

「あの恐さ 会った人なら 分かるはず」 kurousaです。

 

 

 





 

 

 

上海に上陸した直後から、屋台の食べ物に興味津々で

目に付くモノすべてに「いくらなの?買ってよ!!」って・・・

そんな、はしゃぐ女王の第一食目は

 

 




 

初めての中華アワビ







上海料理の『 小南国 』









上海料理の他、広東風な高級食材やヘビ料理も有名なお店です。

平均的で食べやすい味に仕立ててあるのでアテンドにモッテコイ 

店内がキレイなのも良い良い。特に重要なのはトイレね、トイレ 

 

で早速、アワビ行くでしょー。

「ひとくち1000円」を噛みしめたけど、それが高いのか安いのか・・・。





 

 

 

 

 

女王にはフカヒレも!!





続いては・・・フカヒレ









目の前で仕上げてくれる濃厚でトロトロ具合、幸せだ〜

美味しいね、これ美味しいねー!!と、ほぼ女王と娘でたいらげる。

お値段に冷や汗かきながらオーダーしたマヨですが、最後は目から冷や汗が(笑)

 

 

 

 

他にも何故かロブスターの活け造りなど

普段は食べない(つーか食べられない)高級料理を便乗して食べてきちゃったけど

まあそれも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

_t

 初日だけね。

 

 

 

 

 

何事も最初が肝心ってことで。

 










colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン華 | ---アテンド上海

お茶の悩み

April 22, 2008

 

手元に少なくなった中国茶を買いに街までおでかけしました。

ちょうど新しい店舗に移転したTEAsiaさんがセール中だったんですよね

普段飲みの安渓烏龍や肉桂、癒しの『北斗1号』など手に入れちゃおーっと。で

行ってみたら偶然にも、さんちゃ様もご来店中。うひょー、マジ偶然!!(≧∇≦)♪

新しいてーじあさん

鬼買い

久々の再会に喜ぶも

欲しいお茶の半分は無く。

もしかしたら、ごく一般的な

ニーズに対応するのなら

こんなカンジでも可?

かもしれないんですけど

以前はね、上海に”TEAsia有り”とする偉業の立役者、上海小町嬢 がいらしたので

お茶の種類や品質のクオリティが高いだけではなく、中国茶の美味しさや楽しみ方

一歩踏み込んだ奥深さなども教えてもらえたり、何より、個々のニーズに合わせた

お茶ライフを「提案」し「提供」してくれるという 『made in 小町』の心地良い空間が

常に安定した標準装備だったことを思うと、新しいお店での物足りなさは否めず。

にしても他のお店で嘘っぱちなお茶買いたくないしねぇ。どおすっかなぁ。。。

 

 

cc

 

 

はまる中国茶

新しくなって同楽坊に登場 『TEAsia』

 余姚路28号(×西康路)同楽坊20号楼

 (021)5213−5281←中・日語

 11:00〜21:00

 



colombomamama73 at 14:14|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)おでかけ上海 

自宅で鬼飲みBBQ

April 21, 2008

 

週末は我が家でFBI。 じゃなくてBKA。でもなくて・・・BBQでした。

前日が”マジ雨”だったので心配してたのですが、当日は運良く晴れ

そして強風(^^;) の中、灰まみれになりながら食ってみましたよベーベークー。

家に集まるのって周り気にしないでいいから楽しいよね〜。KTV大好きkurousaです。

 

 

 

 

 

 

バーベキューの日

今回のメンバーは

・GOKUちゃん・テルちゃん

・あや姫・よしけい氏

・ohana嬢・カイ王子

・ちょっこ嬢・我がkuro家

7人+2匹(笑) が集まりました。

台風の為さんみ嬢、風邪の為ハッちゃん欠席

 

 

 

前夜からアレコレ用意をして・・・の食材は、もちろんケータリングです(∀`;)ゞあはは

あたしが作るわけございませんわよ、おほほのほ。

人が来るってのに、何もしてない嫁を横目にマヨは朝から”はりきり休日パパ”

「よしけいさんが来てから一緒にやれば?」の忠告も聞かずに

午前中早々、炭に火を入れてしまった挙げ句

皆さん揃う頃には炭が燃え尽きるという失態の我が夫。。。はりきり過ぎである。

 

 

 

急遽、炭の補充を頼んだテルちゃんが、炭と一緒にお刺身盛り合わせも持ってきて

差し入れって刺盛り!!

くださいましたー(≧∇≦)ヤッター

これ、お店の品物では・・・・・。

良かった友達で(笑

 

鮪にカンパチに鯛にタコ

そして生ワサビ付き!!

なんとも贅沢なホムパでふ♪

お店仕様な刺し盛りを食べながら「お肉まだなの〜?」と催促してたら緊張でもしたのか

せっかくのスペアリブを黒焦げにしてしまう我が夫。。。火加減わからな過ぎである。

 

 

 

 

ohana嬢からは美味しい苺とパイナップル。ちょっこ嬢からは大量のビール

大好きリリアンのエッグタルトも差し入れしていただいて助かりました。ありがとね♪

 

 

真っ赤な苺が甘〜い☆

リリアンのエッグタルト好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

メシ食ってるんだかオヤツ食ってんだか、もう何だか分からない状態になりつつも

お酒だけはシッカリ飲むのがkuro家流。マヨ秘蔵のジョニブルも登場しちゃって

よしけいさんにいただいた自家製の桃の果実酒は、サイコーにラまくてですね

自家製の果実酒サイコーです( ̄m ̄*)グラス割るまで飲んじゃいましたよ(*≧m≦*)失礼しますた

1年半寝かせていた貴重な果実酒は

桃とウォッカだけとは思えないほどまろやかで

全然ツンツンしてないし自然の甘味で、まじkuro好み。

いただいたので返しません(笑

飲みきったあとの桃はタルトにでもしーちゃお〜

 

GOKUちゃんからは、さすが社長!!モエシャンドンなどいただいちゃったというのに

写真撮る間もなく皆で完飲 どーぼずびばせん。久々のモエ、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

そんな、お昼から始まったベーベークーは陽のあるうちにお開きとなりましたが

早くもこの夜。つーか翌日の今でさえもワタクシ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二日酔いであります。

 

 

 

 

 

 

 

uh

 

どれだけ飲んだのか。。。空き瓶数えたくないkuroでした。

 

 

 

 

※今回の食材、スペアリブ・牛タン・つくね・天仙海老は『相撲茶屋 照ノ谷』様にご協力いただきました。謝謝。

 

 



colombomamama73 at 15:15|Permalinkコメント(14)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

存在しない日

April 19, 2008

 

昨日、朝から具合が悪いと言うダンナ。

「男なんだからフニフニしない!!」と仕事に送り出しました。

 

 

 

午前中、晩ごはん用(また湯豆腐)に食材の配達手配や

部屋の片付けなどして

本日の日替わりランチ照ノ谷のヅケ丼を食べに行く支度をする。

 

 

 

午前中に頼むと午後3時以降の配達だという近所のスーパーマーケットですが

うちは極近、しかも常連なためか、いつも12時には来るはずの配達が・・・

 

 

 

来ない。

 

 

 

しばしフテ寝する。

 

 

 

13時まで待っても来ない。。。

14時までのランチタイムなのに、あたしのヅケ丼どーしてくれんねん

 

 

 

食い意地だけは旺盛な為、もう限界。

13時半にボサボサ頭だけど出かける事にする。

配達は・・・家に居なければ電話がかかってくるはずである。

 

 

 

 

ドアの鍵を閉めて3歩ほど足を動かした所で

・・・・・マヨ、目の前に現れる(◎-◎;)

 

 

 

 

 

 

 

以下、ともぞうココロの叫び↓。

 

なんで、ココに居るのよ。

あんた会社行ってんじゃないのかよ。

仕事どーしたんだよ。

あたしゃヅケ丼食べるんだよ。

なにより、浮気してなくてよかったよ。。。あぶないあぶない

 

 

↑以上、ともぞうココロの叫び終わり。

 

 

 

 

 

 

マヨ倒れる。

 

 

 

 

ブヒブヒ言うマヨを寝室に運び込んだら熱がありますた。

風邪?知恵熱?いえ、女王熱??とりあえず氷枕して寝かせる。

 

 

 

そしたらタイミング良く食材の配達が来る。ラッキー 払うこと110元。

 

 

 

しかしながらヅケ丼が食べられずイライラするkuro。

まずはテルちゃんとMSN会話するも忙しい彼に放置され、終了。

 

 

 

続いてR王子とMSN会話。

最初は「文字」にて、ややこしいことを話してたら

電話かかってきて「言葉」にて一喝され、終了(;^_^A

 

 

 

直後、ゆた姉様から電話で来週のミーティング。の途中なのに

ジョ○スが迎えに来たから、じゃあねー(^^)/ と一方的に切られ、終了。

 

 

 

 

暇になったのでマヨの看病でもしてみるか。。。とマヨの隣にゴロンしたら

そのまま寝ること3時間。気付いたら21時

昨日という日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了(∀`;)ゞなんもしてないし

 

 

 

 

 

こうやって老いていくのだね。

 



colombomamama73 at 12:02|Permalinkコメント(13)トラックバック(0)日々上海 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪