March 2008

海姫 と蘇州で乞食鶏

March 31, 2008

 

お天気にも恵まれた海ちゃん夫妻3日目は、上海から郊外の蘇州へ。

実はkuro家も蘇州は初めて。当然案内などできるわけもなく。。。

そこにちょうど暗黒寺和尚&リンリンが用事で蘇州に行くってんで便乗ツアー♪

”持つべきモノは良き友達”に感謝にゃ あなたの悪友kurousaです。

 

 

 

 

 

 

海ちゃん夫妻・和尚&リンリン、そしてkuro家の総勢6人で

上海から貸し切りの車に乗り込み、蘇州まで1時間半くらいだったかな?

少しお喋りして、ウトウトしたら着いちゃいます。で、まずはメシでしょ〜(笑)

蘇州の繁華街”観前街エリア”に位置する有名なお店に連れてってもらいました。

お店の看板を見て「ジャージウスーワン?このお店なの?」と和尚に聞いたら

「反対から読むんです」・・・・・って(ノ◇≦。)あちょーーーーー

 

 

 

お昼ゴハンは有名店で

『 王四酒家 』

s

 

 蘇州市太監弄23号?35号?

 (観前街メイン通りの南側付近)

 (0512)6522−7277←中語

 10:30〜14:30/16:30〜21:00

 

 

 

ガイドブックを複数見ると、場所は変わってないっぽいのに住所表記が異なる

この「家酒四王」「王四酒家」。蘇州料理全般を食べさせてくれるらしいのね。

その中でも蘇州・杭州あたりで名物の「叫化鶏(乞食鶏)」って鶏料理がありんす。

鶏を蓮の葉でくるんで、泥で固めて、蒸し焼き・・・なんかそんな食べ物です。

噂には聞いてたけど、ようやく食べることが出来ましたよ〜 またまた感謝♪

 

 

 

 

乞食鶏初体験!!

蓮の葉で包んであって

その上から泥で固めて

さらに新聞紙包装状態で

テーブルに出てきます。

それを目の前で

ガンガンガン

とトンカチで突貫工事しますと

なんとも例えようのない良い香りが漂ってくるのであります。蓮の香り?なのかなぁ。

植物系の香りと鶏の甘い匂いで、より一層の食欲求が高まること間違いなし!!

 

 

 

 

 

なんともこりゃラまいっす

泥のカタマリの中から

取り出された乞食鶏ちゃん。

そのフルーティーとも思える

香りと共に食べてみたら

 

・・・まあぶっちゃけ

鶏肉味なんですけど

その舌触りっつーのが鶏肉とは思えないほど軟らかく、トロ〜ンとしてるんですよ。

口に入れたら溶けました。ホントに。嘘じゃないったら!!もしかして泥食ってた?

のは半分冗談にしても、鶏の旨味が凝縮されちゃったような味わいにしてクドくなく

さすが名物。大変おいしゅうござったぞ。超熟紹興酒も飲んでゴキゲンだー

気に入っちゃって、お土産に真空パックの乞食鶏も買っちゃった♪のつもりが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

us

 

自分の買ってないし。

 

 

 

 

 

 

友達の分だけ購入した事に気付いたのは翌日でした。。。

 



colombomamama73 at 19:09|Permalinkコメント(13)トラックバック(0)---アテンド上海 | 蘇州

海姫 雑伎団に泣くの巻

March 27, 2008

 

昨夜、未確認飛行物体事件がありました。

テルちゃんと共に外へ飛び出して凝視したのですが、どう見てもヘリ。

にしては確かに形が変かな?こんな時こそマヨ・モルダーの出番だったのに

ヤツ肝心な時にいねーんだよなぁ。昨夜の目撃情報求ム!ダナスカリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中国と言えば・・・雑伎団は外せないでしょ〜。

海ちゃん夫妻と共にポートマンの雑伎に行こうと思ったら、タイミング悪く休演日

うーん、どうすっぺか。馬戯城のERAもいいけど、やっぱトラディショナル?

ということで上海魔術団・新上海馬戯団の公演に行ってみることにしました。

 

 

 

白玉蘭雑伎

場所は

『白玉蘭劇場』

s

 

 重慶南路308号(×建国中路)

 (021)6415−2277←中・英語

 19:30〜21:00

 通常280元、200元

 

 

 

実はkuro家って雑伎好き( ̄m ̄*) お客さんが嫌がっても必ず連れて行くんだけど

この白玉蘭は初めてなのね。で、マジ驚いたのがその”盛り上がり”。

拍手喝采アメアラレで、会場内めちゃめちゃ盛り上がっちゃってるんですよ

欧米人ツアー客が多かったから、この日だけ?だったにしても

観客が盛り上がっていたら、演舞する方だって俄然やる気になりますもんね。

ポートマンが休演日だったことに感謝来月もココに決定です。って、また見る気(笑

 

 

 

女の子もすごいんだよー

白玉蘭劇場

軟体人間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の演目はオートバイで球の中を走るやつ。この間、宛平の雑伎でも見たけど

その時の「危ないーーー(◎-◎;)」よりも、倍率ドン更に倍。かなり悲鳴。

狭い球の中を5台のバイクが、絶対にぶつかると思われるスレスレのところで

すり抜けたり交差したり。ほんと”手に汗”ならぬ”全身に冷や汗”を感じましたです。

隣で見ていた海ちゃんは、かなり怖かったようでヒヤヒヤドキドキのあまり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大泣き(p_q*)もうやめてー

 

 

 

 

 

 

か、可憐だ・・・

 

 

 

※今回のチケットは『旅悟空』様にて手配していただきました。お安く買えるんですよ〜♪

 



colombomamama73 at 11:27|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)---アテンド上海 | おでかけ上海

海姫 変身る!に便乗の巻

March 26, 2008

 

あー、昨夜も飲み過ぎちゃったよ。結局寝たのは3時くらい。

テルちゃんとケンケンと飲んでいたのは良かったのですが最後の泡盛?

が良くなかった。あれは破滅の飲み物です。キモチわる〜 kurousaです。

 

 

 

 

 

 

海ちゃんツアー2日目 あいにくの雨。。。

朝から七宝に行こうかと思ってたのに足下の悪化を考えると、うーん(-_-)

なので急遽予定変更。お買い物したあと・・・結果的にメインイベントになっちゃった?

 

 

 

ビバ☆変身写真(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

せっかく海ちゃん夫妻がフィリピンから来てくれているのだし

旅の想い出に笑えることしていただきたい!!という考えはオイラだけ?

 

行ってみたのは

萬紅変身写真館(延平路260号 日本語問い合わせ13371952824)

ちょっこサマ詳細情報ありがとです おかげで難無く行けました〜。

ここで中国ちっくな変身写真を撮ってくれるってんで

友人知人の作品は多々見せてもらったけど実際変身するのは初めて物語です

海ちゃんとこは夫婦で撮るというのに、マヨは恥ずかしがって

「ヤダヤダo(>_<)o だったらkuroちゃん一人でやりなよ〜」とのダダコネも

海女王の「マヨも撮りなっの一言で決行決定。

 

 

 

 

 

 

変身中

男性陣は簡単な変装(笑)なので

先に女性陣からメイク開始。

クリームファンデでも

こうやって細かく叩くと

キレイに付くのね〜と感心は束の間

アイプチされてるし(;^_^A

しかもしかも!!他の女性のお客さんは普通に濃いめのメイクっぽいだけなのに

気付いたら海ちゃんとkuro だけ、ものすごく悪人面なんですけど。。。

大鍋で、変な漢方薬を煮込んでる風な二人になってしまいますた

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、男性陣は後ろ頭をロン毛にされてましたよ!!

ダーリン氏はグリーンデスティニーにも出演できそうな男前っぷりでしたが

マヨは・・・勢いよく登場するけど、すぐ倒されそうな”へっぽこ悪役”みたい。。。

あたまデカッ!!

そんなん見て笑ってたら

kuroの頭も完成

デッカイ花に蝶のかんざしで

より悪人面に磨きがかかってること

メイクさんって、いろんな人に接するから

初対面でも人と為りが判るのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、完成品 ではないのですが・・・

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 16:05|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)---アテンド上海 | おでかけ上海

海姫 ジーサンに感動の巻

March 25, 2008

 

辛さで脱水症状になった後は、水分補給のためジャズのお店へ。

ガイドブックやTVなどで特集されたりして有名みたいですね〜。

その『和平老年爵士楽団』(Peace Old Jazz Band) は平均75歳だそうです。

元々は上海のシンボル的なホテル和平飯店(現在改装中)で演奏されていたのですが

今は華亭賓館に場所が変わってま〜す。ツアーにも多く組み込まれているようで

お、おじーちゃーん

早い時間は混んでるけど

遅くなるとガラガラ(;^_^A

それに合わせてジーサン達も

やる気あるのかないのか

クオリティだけを考えれば

低レベルとしか言えないけど

休み休みの演奏や

あからさまなリクエスト待ち、難しい曲をリクエストしちゃったりすると演奏中なのに

顔見合わせちゃったり(笑) 、たまにアップテンポな曲になるとメンバーの皆さんが

立って演奏し始めちゃったりして、見てる方がハラハラするから座ってろっつーの。

リクエストには1曲30元かかるけど、わざと激しい曲頼んじゃったりしてね(*≧m≦*)

そういう意味でも、かなり楽しめます。来月の母親アテンドでも使っちゃおーっと

 



colombomamama73 at 15:00|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)---アテンド上海 | 鬼飲み

海姫 上海で茶辛の巻

 

先週末、お友達が遊びに来てくれていました。アチコチと遊び歩いて

飲んで食って、また飲んで。友人だけではなく我々も満喫したのですが

最後の最後で大爆笑事件が勃発し、それっきり笑いが止まらないkurousaです

 

 

 

 

 

 

フィリピンの新婚さん 海の向こうで嬢

二足歩行の大型犬旦那様であるダーリン氏とお二人で上海初上陸

案内ついでにkuroも観光三昧してまいりました。

 

 

 

まずは定番の『豫園』。庭園や買い物には何度も行ってるけど

初体験してきちゃったのは池の上に佇んでいる風情溢れる茶館で、ビバ中国茶

 

 

 

 

 

風情溢れる〜♪『 湖心亭 』

s

 

 

 豫園路257号(豫園商城内)

 (021)6355−8270←中・英語

 8:30〜22:00

 

 

 

 

修繕されてはいるものの古い建物で、リアル中国感たっぷりんこであります。

「お茶飲む」っても、せっかく海ちゃん夫妻が来てるのに一般的な物じゃなんなので

おっさん茶葉入れすぎ

味も香りも楽しめる鳳凰単叢を頼んでみました。

少しでもお茶の勉強しといて良かったわぁ。

なのですが・・・

オッサン茶葉入れすぎだっつーの

観光客だと思ってからに。。。

だってねー、人がお喋りしている隙に

3人分の茶葉を、全部いっきに茶壺に入れやがったのよ!ちくしょー(p_q*)

もう絶対に文句と苦情だけは中国語習得してやろうと心に決めました。

その前に小町おねーたまに言いつけてやる!!

高いワリには全然良くないお茶だしよぉ(-_-) と突っ込み所も有りましたが

まあね、観光地なので仕方ないっすよねそれでも、聞香杯の妙技による

甘〜い香りには海姫夫妻にもラリっていただけたみたい♪ ホッとしますた。

 

 

 

 

 

 

 

夜は、共通の友人であるさんみ姫 も合流して四川料理へ 

お客様には初日から本場中華料理で火を吹いていただきましょう( ̄m ̄*)

 

 

 

唐辛子山盛り(◎-◎;)

『 俏江南 』

s

 

 遵義路100号(×紫雲路)

  虹橋百盛外囲奥

 (021)6237−2885←中・英語

 10:00〜22:00

 

 

総勢5名ということで、遠慮無くモリモリ注文してしまいました。しかも辛い物ばかり

メニューの横に唐辛子マークが付いたお料理だけを注文。

ついでに辛さ倍増でお願いしたら、今まで何度かココのお店来てますけど・・・

こんなに辛かったっけ?ってくらい大変な辛さなモノが出てきちゃったのよ(;^_^A

 

 

 

ほぼ赤い物だらけ

カライーーー!!けど美味♪思い出した程度に口直しの

ピーナツソースの青野菜が

ひとつちょこんとあるだけで

テーブルは赤い物だらけ。

辛いし痺れるしなんだけど、やっぱり四川料理は美味しいにゃ〜。モリモリ食って

ヒーヒーした挙げ句に男性陣は汗だく ダーリン氏は耳から煙が出てました。

お客様相手に初日からやりすぎか。

 

 

ちなみに後半の話題は、なぜか翌日の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_t

 オシリの心配でした。

 

 

 

 

 

 

語ってたのは、ほとんどマヨです。よっぽど危機感があったんでしょうね(笑

 



colombomamama73 at 13:00|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)---アテンド上海 | 上海ゴハン華

March 21, 2008

 

スカルプチェンジしますた。相変わらず爪グニャグニャだったよー(T_T)

カルシウム不足と老化になんか負けぬぞ。己に打ち勝つのだ関係ない?





くろのクロは黒



そんな今月の爪は

 


 






ネイリストのshin嬢と相談しまくった結果、光って見えにくいけど

ラインのストーンは薄いピンク。薬指だけはクリアストーンでクロス。

イメージとしてはコウモリかじって狂犬病になっちゃったオジーオズボーン。

もしくはDMC のクラウザー鏡ぁどちらにしても悪そうなカンジたまらんち

 





colombomamama73 at 11:03|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)---ネイル狂 

再訪と初めての言葉

March 20, 2008

 

昨日は、先週ズル休みした分の振り替え中国語授業だったのです。

ちゃんと宿題もやったのね前日の夜中に。なのに、あたし達ったら・・・

エステ行っちゃった( ̄m ̄*) だってキャサリンが行きたいって言うんだもん♪

遊んでねーよ!人聞き悪いわね!!実地訓練てことで kurousaです。

 

 

 

 

 

 

遅くにテルちゃんの仕事場へ押し掛けて、遊んでもらいました。超迷惑女(;^_^A

だってマヨいない月間だし(*≧m≦*)うぷぷ

その後、メシ食いに連れてってもらったのが、以前行ったことのあるお店。

近所で深夜にやってる和食屋さんって、あんまりないしね。。。

半年前に行った時には、そのガッツリさにやられましたが最近どうよ?どうなのよ!

 

 

 

 

まんまる白菜

 

『 INNO DINING 』

s

 

 延安西路2928号

 (延安西路×虹梅路角からやや東)

 (021)6261−1232←中・日語

 17:30〜26:00(日〜24:00)

 

 

 

まずは安全牌のサッパリ系を頼んで・・・他の何品かは残す覚悟で頼んでみたのに

それが奥さん、ラまいのよ セレクトが素晴らしく良かったのかもー(≧∇≦)

↑白菜と豚肉の胡麻味噌風味サラダ?は、ややソースがしょっぱい感はあるけど

ソースつけないで食べる(笑) と美味。中に玉ネギが入ってて、これ好きっちゃねー。

 

 

 

 

夜中だというのに、美味しそうな予感に駆られて頼んじゃったんですよ揚げ物も。

マヨなコロッケ

 

マヨふとっちょ

海老フライコロッケ

 

コレかなりヒットです 

海老の周りにゴロゴロな

じゃがいもが誂えてあって

特製タルタルソースと甘酸っぱいラズベリー?ソースによる絶妙なコラボ具合には

思わず出ました、こりゃラまいщ(゚▽゚щ)

 

 

 

 

その他、ラム肉グリルも頼んでみたら、これもシツコくなく焼き具合もちょうどいいし

前に行った時の「一口でオナカいっぱい」な濃さは何だったんでしょう。。。

にしても以前から素材や仕事の良さはあったので進化してくれたのかもしれないね♪

でも夜中に食い過ぎ?しかも揚げ物!?大丈夫、大丈夫。だってダイエットは・・・

 

 

 

 

 

 

 

m

来週からする予定でいますので。

 

 

 

 

 

とりあえず昼寝やめっかなぁ。

 



colombomamama73 at 11:10|Permalinkコメント(8)トラックバック(1)上海ゴハン和  

離れてクサイが近くてラまい

March 19, 2008

 

観光地とか、道っ端とかで「うおー、このオイニーは!!」(◎-◎;)

となることあるんです。正体は・・・臭豆腐って、お豆腐ちゃんだよーい。

読んで字のごとく、あらプイ〜ンと臭います。苦手な人も多いのかもしれないね。

臭豆腐

発酵させたお豆腐を

揚げたものなんだけど

見た目、厚揚げでしょ。

中はホワホワなのねー。

確かにお店周辺には

アンモニア臭というか

何なのこのニオイ

プイ〜ン臭が漂ってるけど、それを気にしなかったことにして近寄って食べてみると

店周辺の刺激臭からは想像できないほど無臭。これを濃い〜お醤油みたいのとか

豆板醤で食ってみたら外はカリサク、中はアツホワ。とにかく美味しい。気に入った!

でも「臭豆腐」って名前可哀想でない?もっと素敵な名前にしてあげればいいのにね

 



colombomamama73 at 17:50|Permalinkコメント(13)トラックバック(0)上海ゴハン華 

看板なく、猫にキレる。

March 18, 2008

 

日本にも、よくありますね。と言っても、知ってるのは京都での2軒だけ。

1軒は「火サス大好き某歌舞伎役者御用達」の、お茶屋さん。

もう1軒は「店主目当てに舞妓・芸妓さんが仕事明けに集う」割烹屋さん。

という上記2軒は、お店の看板や宣伝などをデカデカと出さないお店。

別に気取っていたり、敷居が高かったり、話題になりたい趣旨ではなくて

一方は、お茶屋(茶飲むお茶屋ではなく)ですから「どど〜ん」と看板掲げる店ではないだけ。

もう一方はお店自体も、お店まで行く路地も狭いので看板スペースがないってだけ。

でね、理由はともかく、そんな無看板な和食屋が上海にもあるんですのよ〜(◎-◎;)

 

 

 

お刺身定食

『看板のない店』

s

 

 古北路555号(×仙霞路やや北

 (021)5206−6654←中・日語

 11:30〜14:30/17:30〜24:30

 看板ないけど虹橋華庭の南側。

  飲み屋が並んでるとこの1階。

 

 

 

なぜ看板がないのかは存じませんが、雑誌に電話番号だけの広告が出てたので

予約を前提に所在の確認をしてみたところ、詳しい場所を教えて貰えず・・・(-_-)

昼寝は出来ても、のんきに店を探し回るほど暇じゃないのよね。

しかも相手は日本人ときたもんで、ワタクシ

 

 

 

軽くキレました。kurousaです。

 

 

 

 

 

いいかい、家族と電話とズボンのチャックってのはなぁ、社会の窓口だってのに

それさえきちんと出来なくてどうするよ ケンカ売られてるのかと思ったわ。

「それ”来るな”ってこと?」みたいなファーストコンタクトの最悪さにもめげず

用心棒のテルちゃん(友達で良かった・・・)の陰に隠れて

やんのかコラモード で行ってみたら、なかなか悪くないお店ですた(∀`;)ゞ あは。


 

 

 

 

 

 

なんだけど、やはり・・・惜しいのよねぇ。

テルちゃんはお刺身定食。鯛・サーモン・カンパチ(?)の3種盛りだったのね。

お刺身つったらマグロも必須だろー!←は、偏見だとしても

巨体を押しのけツマミ食いさせて貰ったら、素材は良い物なのに切り方アウト。

包丁の入れ方のせいでグズグズ

せっかくのプリプリ白身魚も、ぐんにゃり歯応え

カルパッチョならいいけど、お刺身でコレではダメざんす。魚自体は美味しいのにぃ。。。

 

 

 

 

焼き魚定食

kuroが頼んだのは

本日の焼魚、さんま定食。

これ美味しかったにゃ〜

まあ魚蔵さんのサンマには

遠く及ばないけどね( ̄m ̄*)

ワタも旨味バッチリだったので

あとは焼き方もうちょっと。。。

のような詰めの甘さが所々あるにしろ、マヨが戻ってきたら次回は夜行ってみるべし♪

 

 

 

 

ところで

 

 

全然まったくもって話が変わりますが気になったので言わせておくんなさい。

本日のアタクシ、なぜか猛烈に・・・

 

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 17:10|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン和  

海老とプチプチレバー

March 17, 2008

 

昨日の日曜日はどこにも出かけず、ひたすらDVD見てました。

その中のひとつ、借り物なのですが映画の『デビルマン』。これマジ最悪。

『デベソマン』に名前変更した方いいと思う。中途半端なVFX(って言えるのか?) にも

興醒めだけど、大仁田のマイクパフォーマンスを棒読みしたかのような台詞回し。

あれはやばい。あの不動明は痛すぎる。まあ・・・昔放映されてたテレビアニメでの

「デビルイヤーは地獄耳♪」の歌詞も、子供ながらにどうかと思ったkurousaです。

 

 

 

 

 

 

本日のお題。まずは海老

お刺身、美味しいですよね〜。想像してくださいよ。

ボタンなんてお刺身ブリブリいわせながら食べたら、頭はカリっと焼いちゃって!!

 

 

 

 

のはコチラ↓

 

 

 

 

 

知ってる?ホウボウ。

 

海老じゃねーし

 

のお叱りは、ちょっと待った。

こちらの海老ではない

ピンクがかった白身魚は

ホウボウというお魚です。

 

鉄仮面+故いかりや長介氏のような顔した魚なもんで泣く子が見たら余計泣きます。

カサゴ目の魚で、でっかいヒレが特徴。そのヒレで歩いちゃうのが、また怖ろしい

というホウボウ。見た目のブサイクさに負けず、最初に食べた人はエライ!!

 

 

 

焼いたり煮たり、アラはブイヤベースのような魚介スープにしても美味しいのですが

アッシ、初めてお刺身でいただきやしたら、海老の味するんですよ。ウソでなく。

やや独特の魚臭さがあるものの

海老刺の甘味に白身魚のブリブリした歯応えがプラスされたようなホウボウを

針わさびでいただけば、まさにエビ固め いえ、硬めの海老

顔は怖ろし過ぎるので姿造りには不向きですが、とても美味しいのであります

 

 

は、照ノ谷でいただきました。もう在庫ないけどね( ̄m ̄*)ザマー

 

 

 

 

そして、この日はプチプチレバーも大盤振る舞い!!

 

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 15:35|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)上海ゴハン和  
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪