July 2007

中華キャノン

July 30, 2007

 

本日、土用の丑でござ〜い。いわれはどうでも良いので鰻食べましょう。

って昨日食っちゃったもんね、ウザクだったけどさ。

でも「土用の丑」と聞くと日本の伝統文化に傾倒しているワケでもないのに

何故か鰻を食べなきゃならない気がして今日も外食?なのか??kurousaです。

 

 

 

 

 

5周年記念 のお披露目は放送コードの都合により、しばらくお待ち下さいませ。

先行者缶詰

最近いただきものオンパレードなのです。

久しぶりに再会した若夫婦予定のふたり。

ずっとね、お願いしてたものがあったのです。

「先行者」ってみなさんご存知です?

何年も前に大流行したらしいのですが

恥ずかしながら、このトビ家。誰も知らず(;^_^A

若旦那に教えてもらって、めぐりあい・宇宙 一瞬でハート鷲掴みにされちゃった

大地のエネルギーを吸収する我が中国が誇る二足歩行人型ロボットなのです!!

 

 

 

の、ストラップをいただいちゃったのね〜(≧∇≦)

 

 

 

 

 

すとらっぷー(*≧m≦*)ププッ

このトボケた顔。

見るからにすぐ壊れそうな体つき。

ちなみに一部を除いて本物そっくりです。

本物は、いえ実物は見たことないので

kuroの知る限りの「先行者」君は股間に

ビーム砲。もしくはキャノン砲が着いてます。

結構な破壊力らしいですよ。少なくとも某テポドンよりかはマシかと思われます。

 

 

 

 

でもって、ただのストラップではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立します

立ちます。

 

若干前屈み気味ですけどね。

たぶん股間の武器がないので

安定が悪いんじゃない?

何かで作って付けてみようかな、股間。

 

 

 

 

 

でもって、ただ立っているわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1個(≧∇≦)

 

2体あります。

 

このトボケた2人組(*≧m≦*)

見ているだけで幸せ

何もないのに笑えます。

もう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好き(≧∇≦)♪

 

 

 

 

噂によるとプラモデルもあるって。。。ほっすいー☆

 



colombomamama73 at 15:50|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)日々上海 

ダメ嫁の夫というもの

July 27, 2007

 

マヨがまた出張中なのを良いことに、飲み歩いておりました(∀`;)ゞ

まんまと悪魔のクロウサテレフォンショッキングに捕まり

ボトルの焼酎を一滴残らず空にされたあげく支払いまで押しつけられたという

日替わりオニーサマ方には、なんとお悔やみ申し上げれば良いものかと・・・

まあね、このアタクシが一緒に飲んでやってるってんだから、そのくらいのリスクは

当然かと思われます。というのは半分冗談だとして(笑) 遊んでいただき感謝です

そんな素敵な オジサマ オニーサマ飲みもマヨの帰還と共に終了。。。短い青春ですた

嫁が毎晩午前様だというのも知らないで、せっせと貢ぎ物を運ぶこのけなげさ。

5周年の貢ぎ物なんておりこうさんなのかしら(*^_^*)

しかもスペシャルギフト

この紙袋のマークで分かるかにゃ〜?

ヒントは結婚5周年 

分かっちゃったアナタには

怒濤の”のろけ”が待っておりますので

知らないフリが得策かと思われます。中味の正体は・・・うーん見せたいんですけど

実際にプレゼントとして貰えるのは1ヶ月ほど後の予定らしいんですよねぇ。

あー、でも見せたい(>_<) のろけたい!!今晩マヨにお伺い立ててみよーっと

 



colombomamama73 at 10:29|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)クロのひとり言 

うさぎで髪をすきましょう

July 20, 2007

 

先日、しゅう様夫妻と久しぶりにお会いしたときに、いただきマンモス

ご夫妻がGWのお休みで貴州に行かれた時のお土産なのですー(^_^)v

オイラうさぎ好きじゃんよー。なのでね、えへ。超うれいいのね。コロンボーい☆

わたくしのうさくし

これねー

種類は分からないけど

木製の櫛

実は、このくろうさ

ロン毛なんすよ。

つーか

面倒で切らないだけ

外出する時はグルグルっとまとめちゃってるから、ほどくとビックリされるんですよね。

うさ櫛で髪をとかす幸せ。でももったいないから、また暫くはお飾りなのです〜

 



colombomamama73 at 10:41|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)日々上海 

くたばってますので

July 19, 2007

 

マヨに叱られて、しょぼ〜ん中(p_q*)びえー

叱られたというよりは呆れられたというほうが正解かもしれないですね

もぉ・・・クロちゃん困るよー どうしてそんなに頭が弱いのー?って。。。

「困る」はいいけど「頭が弱い」に反応し、叱り返したkurousaです。

 

 

 

 

 

変わらぬ日々の飲み過ぎ・やり過ぎでくたばっておりました。学習能力マイナスですね〜。

鮎骨

まずは、友人の”まもなく”若夫婦と

久々の再会&ちゃんこ屋で鬼飲み

たまたま居合わせただけのMr.朕氏を

いじった所までは良かったのですが

またしても収拾がつかなくなり若夫婦・朕・テルちゃんも呼び出してカラオケへ・・・

キューティーハニーを歌わされたのがキツかった。いや、我ながら痛かったです。ハイ

 

 

 

 

朝の4時過ぎまで大騒ぎした翌日。ギリギリ午前中に強制起床。当然キモイです

梅干し3個とシジミのお味噌汁をクリア後、床を這うようにシャワーを済ませまして

黒菊

ううっぷ(◎m◎;) しながらも

おでかけの支度。。。最近よく思うのですが

体調がすぐれなかったり(つーか、単なる飲み過ぎ)

する時ほど着物に限りますね。ビシッとしまする。

裏を返せば「着る服が無い」とも言いますが・・・(^^;)

見に行ってみますた

やはり具合の悪いテルちゃんと一緒に

ここ上海でご活躍なさっている

ねんど大介様の公演に行ってきマンモス。

夜のお店(笑) で、お顔は拝見していたのですが

ようやく”お仕事中”のねんどさんを

拝見することができましたー(^_^)v

他にも出演者がいた為、ねんどさんご本人のネタが少なかったのがちょっち残念

でも芸達者な彼にカンドー また観に行きたいのでごあす。

来月はワハハ本舗の芸人さん達も上海に来るんですってよ 知らない人ばっかだけど

 

 

 

 

そのまた翌日 このアタクシが朝8時から支度をして

テルちゃんとその子供達と出かけた先は前々からチョー楽しみ(≧∇≦) にしていた

 

 

あったまデカデ〜カ♪

 

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 09:32|Permalinkコメント(14)トラックバック(0)おでかけ上海 

四つ横にもハゲが。。。

July 16, 2007

 

 

チームどすこい照ノ谷 『1周年記念扇子授与式にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日こそ

おこられますた。。。よって写真削除 マヨのバーカバーカ

 



colombomamama73 at 08:55|Permalinkコメント(18)トラックバック(0)VS 旦那さん 

ユリクサイ

July 14, 2007

 

最近、kuro家の近所にお花屋さんができました(*^_^*)

前々から近所にある小さい花屋で買うことが多かったんですけど

種類が少ないのと高いのとセンスが悪いんで、やや不満があったんですよねぇ。

でかユリ

新しいお花屋さんは

種類も多くて、しかも安い!

昨日買ったのが

顔くらいあるデカユリ

「すっげーデカくない?」

と覗き込んでいたら

1本4元(約60円)ですって。

即買いしました。そこにあるの全部。とは言っても5本でしたけどね。でも買ってから

気付いたんですけどユリを入れる用の背の高いベースがうちには無いということ。。。

考え抜いた結果、焼酎の空き瓶にさしてあります。けっこういいかも(笑

 



colombomamama73 at 14:05|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)お買い物上海 

お酒のケチはイヤ

 

先週の土曜日は七夕 でしたね。1週間前のネタかよって(^^;)

まあ七夕だってことに気付いたのは当日の夕方になってから

お昼寝してて今日って・・・「七夕さらさらじゃん!」と飛び起きました。

 

 

 

七夕飲み

 

 

そしたら隣にいたマヨが

 

 

 

 

 

 

「それ、なんか違うよね。僕の記憶が確かなら・・・

笹の葉さらさら じゃなかった?」とかなんとか。

いーの 男のクセに細かいこと気にしやがってあーイヤだわぁ。

ダンナより大雑把なkurousaです。

 

 

 

 

七夕だから特に何か?ってカンジなんですけど

雑誌でみつけた創作和食屋さんに行ってみますた。

そしてまた浴衣。ちなみにこの日は兵児帯でラクチン☆

 

 

 

こだわりの焼酎や如何に

『 月の神 』

 

 虹古路228号

    (×芙蓉江路・水城路の間)

 (021)6278−7700中日語

11:30〜14:00

    17:30〜24:00

 

 

 

 

 

雑誌の記事中に『こだわりの焼酎と日本酒が揃っている』って

しかしながら週末の夜8時に店内はガラガラ

こ、これは大ハズレかもー(◎-◎;)

と思いきや、お料理は普通に美味しかったです。

中でも「自家製ざる豆腐」は、ちょっと固めでお気に入り

 

 

 

 

お料理全般としては、

タレやソースが気持ち甘かったり薄かったり、しつこかったり・・・

キラリ と光るものがないと申しましょうか。

お魚なども鮮度や物も悪くないし、素直に美味しく食べられるんですけど

おおっ、これは!!という新鮮な驚きが感じられない所は実に惜しい。

 

 

 

 

納豆スキ

つくね惜しかった(>_<)

ザル豆腐ったら美味しいのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の薄暗いカンジとか、半個室っぽい小上がりには御簾が演出は、

大人の怪しいデートに良きかしら。

 

例えば男女2人で行った場合として、テーブルを挟んで向かい合って座るじゃないですか。

で、なぜか女性側もしくは男性側にだけ御簾がかかっている。という席だったのです。ハイ。

 

 

それでもkuro家お気に入りラインナップには入りそうもないですね。

お料理と雰囲気だけなら「たまになら来るかも」と思わせてくれたのですが

肝心のお酒が・・・

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 12:45|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)上海ゴハン和  

くろ新聞朝刊

July 12, 2007

 

朝刊でなんて言わなきゃ良かった_| ̄|○ 後悔ひとしお答え合わせ。

先週メシ作ったのは1回でした。ま、そんなもんでしょ。でもコレ料理?

最近、脳内流行しているタコのカルパッチョで冷製スパゲリ〜 暑い夏に良い良い。

タコカルカッペ

それにしても

いつも買いに行っている

日系魚屋さんの値段。

常に上昇気流なのが

どうも気になりまする。。。

夏だから輸送とか保存などの

関係で仕方ないのかな

でも、ししゃもは開店当初に比べたら、ほぼ倍になってるのよ。それって暴利じゃない?

中国魚を買う勇気がないので、払うしかないんですけどね。はぁーあ

 



colombomamama73 at 08:09|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

贅沢な憂鬱

July 11, 2007

 

上海にいるってのに、和食ばっかり食べてるkuro家です

我が家のお財布マヨの好みなので仕方ないでしょー。

「君がゴハン作らないからだ!」と言われそうではありますが

今日も外食の言い訳(具合悪いとか、疲れてるとか、天気が悪いとか)するkurousaです。

 

 

 

 

 

 

隣の客はよくカニ食う客だ

 

 

 

またまたkuro家の定番台所

魚蔵天家さん

 

 

 

 

 

 

コチラ上海ではちょっとお高い高級店 でございますので

お夕寝して食事の支度が間に合わない時などに

 

 

 

マヨ〜、今日メシないから△△に行ってるねー(^_^)v

 

 

 

というのはちょっとね。だいたいお昼も過ぎた頃からマヨにスカイプなどで

 

 

 

(´・ω・`) 魚蔵は今日、何のお魚入ってるのかな〜。

 

 

 

と、まあ揺さぶりをかけて魚蔵行きを勝ち取るのでございます。

我ながらいい嫁だわ。

そんな先日、揺さぶりにより見事勝ち取ったビバ☆魚蔵さんで

 

 

 

かわはぎ大好き





kuroの天敵

カワハギ発見

 

 

 

 

 

 

 

こいつだけは見かけたら絶対に生かしてはおかないマイルールです

というのは

我が kurousa高校 の校則にも盛り込まれているのは、どうでもよくて

ラまいよね〜 肝醤油でいただくにはもったいなさすぎる上等な肝は

ご多分に漏れず肝オンリーでむちゅむちゅしましたです

 

 

 

 

 

めで鯛にゃ〜


 

 

 

いつも感謝です

 

 

 

 

 

 

 

それよりも・・・なんとか症候群とかシンドロームと言えば聞こえはいいけど

単なるデブ。

もしくは不摂生ってだけなことを忘れさせてくれる心地よい響きな

”メタボ”

なマヨがいるというのに、これ以上の外食生活はかなり危険

 

 

 

ちなみに先週のkuro手作りゴハンは何回でしょーか?

 

 

 

 

 

 

そこのアナタ・・・たぶん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解(*^-^)b

 

 

 

 

答え合わせは明日の朝刊にて。

 

 

 

fb

 

 

 

ps


『 魚蔵天家 』

 水城南路29号  11:30〜14:30/18:00〜23:00

 

ps

 

まもなく見参『魚蔵2号店』

 虹梅路3717弄30号森晟世洋国際広場1階

 

※お問い合わせは、どちらも (021)6275ー0028←日・中・英語可

 




colombomamama73 at 10:32|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)上海ゴハン和  

和と丼と1周年

July 09, 2007

 

毎日37度とかあって暑い・・・のに、懲りずに着物部しておりまする。

だってせっかく持ってきたのに着ないともったいないもんねっと♪

着物部暑いよ。。。もっぱら着て行く先は、ご近所の照ノ谷

でも近所なのがまた問題だったりするんですよ。

”近い=徒歩”なわけでして・・・

1km満たない距離をヨチヨチ歩いて

単独ビバ☆ニッポンを主張するんですもの(>_<)

只今、付添人募集中です。当然ながら女性はお断りいたします。kurousaです。

 

 

 

 

 

そんないつもの照ノ谷で、kuro家お気に入りのもの。それはドンブリ。丼。どんぶり

ただの丼物じゃあ、ござーませんことよ!! やさしい親方につけこむkuroであります。

ヅケ!

ずばりワガママ丼(^_^)v

こちら、日替わりランチの

ビバ☆ヅケ丼

「親方〜、ゴハン少なめ

マグロは多めね!

って言ったらヅケ+ネギトロの

クロスペシャルとなりました(笑

親方のヅケほんと好き  ヅケとは言っても鮪も良いモノを使ってくれてるんだぬーん☆

 

炙り大トロ〜ん

続きましてコチラも鮪。

夜の鬼飲み後。。。

「親方〜、なんかアタシ

トロ食いたい

えーっと、こんなのでいい?

と見せてくれたのは

ピンクに光り輝く見事なトロ

「こんなので」って・・・「これ、どうよ!」って言える物じゃないですか!!もう親方ったら

マジかわいい( ̄m ̄*) そんな人柄にも惚れ込んじゃってるkuroなのでした〜

しかも表面少し炙ってもらってトロ炙り丼+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ひゃっほーい

すっげーラまかったっす。とろけて甘くてシュラシュシュシュ。もちろんマヨと奪い合い。

 

 

 

たった今記事を書いている自分でも、やりすぎかしら・・・とやや反省モードではありますが

うなうな♪

またまたランチ。

「親方〜、ゴハン少なめ

うなぎ多めね

のオーダーにより

はみ出る鰻丼

これでもかってホド

鰻が食べられるシアワセ。

焼きが軽めで皮はモチモチ。脂が乗りに乗った肉厚な身はホワホワ♪口の中で溶ける〜

タレがサッパリめになってて、それがまたkuro好み(≧∇≦)

しかもサラダとか小鉢もついて約530JPYナリ!!まあ、あたしゃ払ってないけどね。

だってカメ兄さんとの賭けに勝って1万5千円分の食事代ゲットしてんだもーん。

絶対に払わせますよ。残り1万4470円なり。ウフ( ̄m ̄*)鬼と呼んで

 

 

 

 

そんな、kuro家にストーカされてる照ノ谷ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

colombomamama73 at 13:19|Permalinkコメント(16)トラックバック(0)上海ゴハン和  
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪