March 2006

この木なんの木

March 31, 2006

 

カゼっぴき絶好調(^_^)v こんなときに限って出張からダンナさんが

帰って来るんですわ・・・_| ̄|○ 自家発電が戻って来るのはいいけれど

ゴハン作らなきゃでしょう 作るも何も、まず食べたくないんですよね。

買い物にも行きたくないし。処方箋は自分で出してる財前五郎です。

 

 

 

 

 

関東は今週末お花見日和なんですって!? うらやましい(>_<)


うちのマンションの敷地内にも、ちょっとした公園があって先月は寒緋桜。

先週末は山桜系の雑種がチラホラと出て、異国桜にちょっと感動

で、こんなのが咲いていたんですけれども・・・

 

 

きれいだね〜

 

 

 

一瞬見たところ桜っぽいけど、

う〜んどうでしょう。

 

 

 

 

いろんな人に聞いてみても、やっぱり不明

半八重だし雨情枝垂?でも上海にあるとは思えない。

見れば見るほど姫リンゴにも見えてくる←の花は白ですもんねぇ。

 

まあ、桜と同じバラ科の「何か」なのでしょう。

このピンクの桜もどきが可愛かったので、うちにも飾ることにしましたー

 

 

 

ちょっくら拝借

 



日本の心じゃのう 

 

 

 

 

 

 

日本に住んでいた時は、近くに大きな城跡の公園があって、

そこの桜がまたキレイでした。

もちろん毎年そこの桜の木から枝を2〜3本ほど拝借いたしまして。。。

折られた所からも翌年見ると、ちゃ〜んと新芽が出てくるんですよ。

植物の生命力ってすごい と感心しましたです。

 

 

って感心してる場合じゃないですね。いけないんです、そういう事しちゃ。

 

 

といいつつ今回もごめんなさいm(_ _)m ポッキリしちゃいました

というよりチョッキン しました。つまるところ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

確信犯ですね

 

 

ダメなあたしを責めないで・・・_| ̄|○カゼヒイテルシ

 

 

 

 



colombomamama73 at 11:57|Permalinkコメント(11)トラックバック(0)日々上海 

ご褒美のおやつ

March 30, 2006

※この記事は2006年3月に書いたものです。

  記事中のお店は閉店しております。御了承ください。

 

 

 

 

カゼひいちゃったみたいです。一昨日くらいからクシャミ連発してたので

もしや上海にも花粉症上陸か(◎-◎;) と恐れおののいていたら

今朝から喉が腫れちゃって発熱 お友達との予定もキャンセル・・・

ぐうたらしてるのにカゼなんかひきやがって、かなり使えない女 kurousaです

 

 

 

 

今、行ってる歯医者さんの近くにお気に入りのカフェ を見つけました

車で10分くらいかかるので歯医者さんのついでしか寄れないし、

治療の前後は飲み食いできないという悲しさ

でも、お持ち帰りにすればOKでしょー。

 

 

 

 

du monde

『Cafe Du Monde』

 古北路555号6号棟1階(古北路×仙霞路)

 (021)6241−9799←中国語・英語少し

10:00〜22:00

 

 

 

 

いつも行ってる『8balance』の並びですね。

お店がニューオリンズ風だって言うんですけど、どうかなぁ・・・。

行ったことないけどね(笑)

 

お目当ては、もちろんオヤツ

買ってみたのは言葉では説明するのが難しいドーナツ と

胡桃のタルト

 

 

 

ドーナツ?

 

このドーナツは3個で12元(約180円)で

1個がタバコ2箱分くらいの大きさ@@

 

 

 

 

いくらなんでもデカ過ぎ と思ったら中は空洞なのでふ。

なんつーのか、「ドーナツ」というよりも揚げパンの外側だけってカンジ。

でも油っぽくはなくて、う〜ん説明がムズカシイ・・・。

注文してから揚げてるみたいで、できたてはカリッとマフマフ。

 

 

 


胡桃のタルト

 

胡桃タルトは18元。

胡桃がギッシリつまってて甘さ控えめ。

 

 

 

 

 

少しあっためると香ばしさが増して、これもまたラまいのでございます

歯医者さんにがんばって通ってる(でもまだ2回)自分へのご褒美にゃ〜 

 

ダンナさんが言うには

 

 

 

 

(;゜д)歯医者通うのに、ご褒美なんかいらないでしょ?

いるよ〜p(´w` )ムシャムシャ

 

 

 

 

 

(;゚∀゚)いやいらな・・・


いーるーの(Д´#)

 

 

 

 

 

 

 

ガックリ あー、でも具合わりぃ

 

 

 



colombomamama73 at 15:30|Permalinkコメント(15)トラックバック(0)上海オヤツ 

「第64代 奥様バトン」ですって!

March 29, 2006

 

フィラデルフィア在住のKoharuさんから奥様バトンをいただきました〜

ゆるんだ頭にシャキッと一喝!行ってみよ(≧∇≦)♪

 

 

 

Q1. 旦那様の雰囲気を芸能人にたとえるとしたら誰系?

ナニかと言われれば犬。

芸能人だと・・・ほっぺがプックリした哀川翔かな。

痩せれば少年隊のヒガシ。(←ダンナ談


Q2.

旦那様との馴れ初めは?

 

199△年の東京モーターショウで会ったらしいです

お互い仕事だったんですけど、私は覚えていません(∀`;)ゞ

 

Q3. 結婚前、旦那様とどのくらいの期間お付き合いしましたか?

 

実際の交際期間は2年半。友達づきあいの期間も入れたら6年くらい。 


Q4.
毎日いってらっしゃいのKissはしてますか?

強制的にされてます


05.

ご家庭での旦那様はどのような旦那様ですか?

 

走りなさいビシッ! 働く大型犬。


Q6.
旦那様に関することで、結婚して初めて発見したことは?

映画やドラマを見ると涙もろくて、目から噴水男だったこと


Q7.

今までで一番グッときた旦那様からの言葉は?

 

わふわふっヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆


Q8.

結婚記念日にどんなプレゼントを貰いましたか?

 

 

プレゼントじゃないんですけど

上海に来るまでは、旅行に行ってました お互い自腹ね


Q9.

次の旦那様のお誕生日、何をプレゼントしたいですか?

 

したいって気持ちでいいんですよね?

フェラーリかアルファロメオ


Q10.

次のバトンを渡す5人

 

奥様といえばぴょんこさん お暇な時でいいのでお願いしまーすm(_ _)m

ダンナ様の調教に大成功したゆたぽん姉さん に、おーいお茶。

 

 


あと、このバトンは質問を3つ削除新たに3つ追加して渡すそうなので

以下のように変更します。


-----------------------
新しく変更する質問----------------------------------

Q4.→ Q4. 「この人と結婚しよう」と思った決め手は?

Q7.→ Q7. ご自身で結婚してから内面的に変わったと思うことは?

Q9.→ Q9. 最後に旦那様の一番ステキな所を教えてください
----------------------------------------------------------------------------------------

*お願い*
バトンを受け取られた方は、最初に65代目として下さいね。
その後、質問(新しい質問を含む)にお答えください。
次の人の為に10個の質問のうち、3つを変えてください。

 

 

 

 

 

 

utm

これなかなか難しかったあるよ〜♪

 

 



colombomamama73 at 16:51|Permalinkコメント(13)トラックバック(0)VS 旦那さん 

こんなの食べてます

March 28, 2006

 

ここ最近のkurousa家の流行り物

先月、野獣様とお食事した時、初めて食べたんですけど分かるかな?

そのまんまの形態に、かなり動揺

でも、おっかなびっくり食べてみたら白子みたいなのでございます。

 

 

 

ブーちゃん

その白子のような物体は

 

豚の脳みそ(>_<)ブヒーッ

 

 

 

 

このところ火鍋に行けばコレですね やっぱり脳みそはラまいっす♪

なぜか脳みそ系は好きなんす。羊とかモンキーもひとくち食べました。

モンキーちゃんの場合あまりのグロさに(だって顔が

ふた口目は絶対無理!でしたけど。。。

結構美味しかったうような記憶は、20年前の話ですハイ。

 

 

 



colombomamama73 at 17:44|Permalinkコメント(19)トラックバック(0)上海ゴハン華 

あんたちいい加減に・・・

March 27, 2006

 

今週もしばらくひとり暮らしです・・・。ダンナさん忙しいんだにゃあ

とは言ってもグータラ生活もずいぶん気に入ってるんで良いのです。

今日もきっちりお昼寝させていただきました。

専業主婦サイコー kurousaです。

 

 

 

 

週末は会社の人たちと焼き鳥を食べに行ってました。

そこが美味しかったんですけど今回はそんなこたどうでもいいんです。

 

 

2つ隣のテーブルに、

これまた駐在と思われる日本人男性2名いらしてまして

見たかんじ30過ぎの若僧と40は超えてるかなってオジサン。

その2人がギャーギャーと話をしているんですよ

 

それがまるで他のお客さんにワザと聞かせるような大声なんです

別に構わないんですけど、イヤでも内容が聞こえてきますよね。

 

 

 

 

その内容っていうのが

・・・なんつーか殿方向けのマッサージとかお風呂みたいなもの。

まあ、ぶっちゃけ風俗ですね そういうお店が多々あるんです。

そのお話をずーーーーーっとなさっていて、特に若僧が

 

あそこの店の王様コースは小姐が揃ってるし選ばせてくれる。とか

どこかのお店は600元でハーレムコースって出てるけど

実際行ったら900元取られて、でもやりたい放題だった。とか

 

店主に向かって

ここも食べ放題・飲み放題・さわり放題のお店にしよう。とか・・・。

 

 

 

 

そんな話を永遠2時間くらい、たったの2人、大声でお話なさいまして

最後に、ご自分でお入れになったボトルに名前を書きますでしょ。

その時またしても大声で店主に対して

 

 

オレさぁ、○菱○テリアルの△△って言うんだよ。


 

うわ〜いばってる!?ただの焼鳥屋で会社を笠に着る男、初めて見た。

でも台湾の子会社を閉めたんじゃなかったでしたっけ。

 

 

 会社の他のヤツが来たらボトル出してもいいけどさぁ、

オレに連絡よこすように言っといてくれるぅ〜??ブフウ~

 

 

 

ub

どこまでも、みみっちい男である。

 

 

 

 

まあ、こういうことを大声でホザく野郎は大抵何もしてないんですけどね。

オレは女も買えるんだぜ〜と意味無い自慢でもしたいんでしょう。

でも○菱○テリアルの△△さん、ひと言よろしいですか?

 

 

 

 

 

お里が知れますよ

 


 

 

ちなみに○の中は「三」と「マ」ね♪ あ、書いちゃった(笑)

 

 

 

 



colombomamama73 at 16:23|Permalinkコメント(22)トラックバック(0)クロのひとり言 

チケット手に入ったよщ(゚▽゚щ)

 

売り切れなはずだったストーンズのチケットを入手しました〜

最初に自分で問い合わせたのが某「上○ウォーカー」のチケット屋さん。

いつも態度の悪い男が電話口に出るんですよココ。

何言っても「はあ・・」って

日本語で手配できる所を他に知らないので仕方ありませんですけどねぇ。

 

 

もらしそう


でもいいの。

5列目だもん。

 

 

 

 

絶対ナイわけナイと思ってたんですよ。だってすごく高いんですもん!

日本で見るにも覚悟がいる価格。一番高い席は3000元(約45000円)

本気と書いてマジ!?と思いながらも買ってもらいました・・・。

Xデーまで約2週間。これは確実に失禁間違いなし( ̄m ̄*)

 

 

 

 



colombomamama73 at 09:59|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)おでかけ上海 

これは暴利なのか!?

March 26, 2006

 

この間の夜、ダンナさんとゴハンを食べた後、

タクシーを拾うのに大通りまで歩いていたんです。

そしたら2人組の中国人男性が寄ってきて、ダンナに

「その女いくら?」「高い?」ですって

頭に来るったらと怒っていたらダンナが「すげ〜高いんだよ」と即答。

安いよりはいいけどビミョーkurousaです

 

 

 

 

 

我が家の電気代が大変なことになっています(◎-◎;)

2ヶ月に1回の請求で、1月請求分が1200元(約18000円)。

これはマズイと節電していたのに3月分が昨日ポストに入っていて

ななななんと

 

 

um

1800元(約27000円)!!

 

 

そりゃないよ、セニョール

だって、それまで出掛ける時でも帰って来た時寒くないようにって

入れっぱなしにしてたエアコンも切るようにしたし、

細かい電気も切ってたのに、なぜ1.5倍になってんの〜(T_T)

ちなみに夏場にクーラーかけっぱなしで2ヶ月分400〜500元なのに。。。

 

 

 

何かおかしいですよね

上海では日本人が多く住むマンションだと公共料金の基本料自体が

普通より高く設定されている場合もあるらしいんですけど

うちのマンションは日本人ほとんどいないし

部屋も中国人の大家さん名義なので基本料が高くなるも何もないのに・・・。

 

 

 

あったまきたので、エアコン使わないことにしました(笑)

最近もう暖かいですから、小型の温風器で毛布でもかぶってれば大丈夫♪

うちは日当たりもバツグンですからね〜

なんて思ってエアコン切ったら

 

 

 

 

 

 

p めちゃめちゃ寒いの

 

 

 

1日で挫折。

 

 

 



colombomamama73 at 09:55|Permalinkコメント(19)トラックバック(0)日々上海 

幸せの味クロックムッシュ☆

March 25, 2006

 

この間作ったりんごジャムでお昼はホットサンドにしました。

ホットサンドメーカーではなくホットサンドパンなのでちょっと焦げちゃった

8枚切りの食パンに手作りジャムとチーズたっぷり。

あとハムをのせてホットサンド用のフライパン?に

 

 

 

ラブリ〜






挟んで火にかけるだけ





 


端っこの方は溶けたチーズが少し焦げててこれがまたラまい〜

りんごジャムにハム!?って子供の頃思ったけど、

これがなかなか合うのです。

キティちゃんの絵が焼き付くのもラブリー 見えにくいけど分かる?

 

 

 



colombomamama73 at 10:10|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

歯医者さん秘話

March 24, 2006

 

とうとう歯の詰め物が取れてしまいました 上海に来てから欠けた歯が

痛くなったら行こうと思っていたのにチマキ食べたら取れちゃった

仕方ないので歯医者さんに行きました。上海で歯科デビューkurousaです

 

 

 

 

 

ビビリながらも行ってみたら院内はキレイだし受付の子も日本語上手だし

日本の雑誌もたくさん置いてあって、そのまま日本の歯医者さん

もちろん先生も日本人(^_^)v 料金も健康保険が使えないとはいえ

ちゃ〜んと日本の保険点数から金額を出してくれるんですよ。

 

 

 

 

検診キットは1セットづつ封をされてる袋から出してました。日本ちっく〜

ヨダレかけも使い捨てで衛生面はバッチリ

 

 

 

診療室

 

 

診察ユニットの横には

大きなモニターがあるのね。

 

 

 

 

 

エックス線や口腔内カメラの画像が映る他にも、

治療は「こうするといくら」「別の方法だといくら」といったカンジで

その場で治療にかかる金額を出してくれまふよ。

 

してもいない治療や指導を請求するなんて暴利はないのでございます。

 

 

ちなみにココ↓

 

 

『上海グリーンクリニック デンタル』

 

sgc 仙霞路88号太陽広場西棟302

(仙霞路×楼山関路の角)

 (021)6275−4488 ←日本語バリバリね

 9:00〜12:30 / 14:00〜17:00(予約制)

 

 

 

 

驚いたのは先生って手袋してるじゃないですか

診てくれた先生はその手袋でカルテなんかを少しでも触ろうモノなら

その度に新しい手袋に替えて、また患者の口腔内を診てくれるのです

ちょっと感心 しちゃいました。

 

 

中国では、そのくらいの衛生管理は当然必要なんですけど

日本じゃ『1患者1手袋』もロクにできない歯医者さんって結構多いのね。

 


ウワサに聞くと経費削減のため「手袋は1日2組まで!」

って決めてる医院もあるし。。。

これは実際に行かなければ分からないので歯医者さん選びは難しいですね。

 

 

 

あ〜、行くまでは怖かったけどココなら通えそう♪

だって欠けた歯も治さなくちゃならないですからね。








colombomamama73 at 10:14|Permalinkコメント(16)トラックバック(0)おでかけ上海 

うどんといえば

March 23, 2006

 

ちょっと前にスーパーで見つけたんです。「讃岐うどん」(冷凍)

讃岐って付ければいいってもんじゃないわよ アヤシスギル

と思いきや加ト吉でした。中国の食品加工会社と提携してるんですって。

 

 

ラま〜い(*^_^*)

 

 

「生」で食べられる卵を買ってきて

早速、釜玉にしてみました〜

 

 

 

 

細かい削りぶしと小ネギをトッピング  ビバ☆ラまい!!

そんなひとりごはんなkuroなのでした〜。

 

 

 

 



colombomamama73 at 19:22|Permalinkコメント(12)トラックバック(0)おうち手抜き料理 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪